すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

内祝いは3割~半額のものを贈りますが、これは定価ですか?
かわいいタオルがセール中で半額になっていました。
6000円相当のものをくれた人に、2500円(定価5000円)のものを贈ると恐縮されますか?

ベベのタオルなので、定価が分かるので、どうなのかと思いました。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-03-31 13:45:46
  • 0

6000円程度ということは、お祝いの品を頂いたのですね。

相手も4000円ぐらいで購入したかも分かりませんし、お金では気を使わせるとの配慮があったのかも分かりません。

相手の方が気遣いされる方であれば、それなりの価格に合わせた方が変に気を使わせずに済むと思います。

この先、いろんな形で交流があるでしょうし、良いお付き合いが続けば追々、お礼もできますよ。

  • 回答者:なが~~~~~いお付き合い (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定価で考えていますが、

内祝いは気持ちでいいので、価格を気にしなくていいです。

2000円ぐらいでいいかとも思います。

  • 回答者:茶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちですし、多いことで持ち出しがないのであればいいのではないかと思いますよ。
わざわざ定価を調べる人は恐縮するかもしれませんが、私だったら調べませんからね。

  • 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いものであれば喜ばれると思います。
私なら定価はわかるかもしれませんが、わざわざ調べないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の内祝は定価での半額程度が相場になっています。
半額セールであっても5000円の定価のものは、お返しし過ぎだと私は思います。
気持ちで相手が贈ってこられた物に対してお返しの金額が大きすぎるのはかえって相手に疑問符を抱かせると私は思っています。
私は、セール品でもブランドとかでも定価を基準にお返しをしています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本の考え方は贈られた物の半額程度くらいを返すとなっていますが、
お気持ちが一番大事だと思います。
質問者様が素敵だと思われたものをお返しになるほうが
頂くほうとしてはうれしいと思います。
確かに金額がわかるので、良いものを頂くと良いのかな?って思われるかもしれませんが、お気持ちが嬉しくて感謝されると思いますよ。
ベベのタオルはデザイン素敵ですからね^^喜んでくださるといいですね。

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6000円相当のお祝いに対して、定価5000円のお返しとなると・・
相手の方は喜ぶのは間違いない!

・・・・だけど、今後のお付き合いもあるのなら、

6000円相当に対しての(半額+α) ぐらいが良いかと思うのですが。

半額セールのバーゲンなら、定価3000円~4000円ぐらいのもので。

   私なら、ということで、バーゲンで1500円~2000円のタオルを買っちゃいます。

  • 回答者:まち (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良いと思います。

恐縮されるかもしれませんが、喜ばれると思います。

賢い選択だと思いますよ。

  • 回答者:問題ないですよ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
タオルセットは重宝します。
値段も妥当ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定価とかではなく、おおよその金額の目安と考えたほうがいいと思います

2500円(定価5000円)のタオル、いいと思います
喜ばれると思います。
恐縮されないと思います。

よいお品をお安く購入でき、大変賢いお買い物だと思います
送られた側もラッキーですよ!!

  • 回答者:買い物上手!! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。送られた方は半額セールなんて知らないし、3割~半額のものというのは相場なだけで絶対ではないので。
ベベのタオルはかわいいので喜ばれると思いますよ。

===補足===
セールだとプレゼント包装とかのしとかはしてくれない所もあるので聞いてみた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る