すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

民主の小沢が、西松建設献金問題を知らないとしらを切っていますが、あんな民間人でも手が届かないような金額のお金を知らないわけがないと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:はあ?
  • 質問日時:2009-03-31 16:53:50
  • 1

直属でついていたから、知らないわけはないです。
知らない方が問題が出てくるはずです。

自分が逮捕されないように、知っててもしらを切り通しているだけです。

それを涙でごまかしている姿を見て、どれだけ腹黒いのだろうとつくづく思いました。

人のあげあしを取っては非難ばかりしてきたから、自分に返ってきたのでしょう。

国民の信頼を裏切っているのに、続党なんて信じられません。
一日も早くやめて欲しいと切実に願います。

  • 回答者:ぎん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知ってます。責任とってやめます。な~んて言っちゃったら、逮捕されちゃうからでしょ。

目の前で、散々捕まった先輩方を見てきたんだろうから、同じ鉄は踏まないでしょう。

  • 回答者:一郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て秘書のせいにする図式は、悪徳政治家ならではの手腕ですね。

  • 回答者:おだいかんさま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知らないと言うことはないと思います。
地盤も看板もない新人議員ならすべて知っているいるでしょう。
でも何十年も議員をやっている議員なら、業者との付き合いも何十年になりますよね、
そのような、大物議員は秘書との関係も長く
あ、うん、の呼吸で動けなければ秘書は務まりません、
つまり、議員は今年も献金があったやろな、ぐらいの認識です。
つまり、知っているような知らないような立場をとっているはずです。
秘書はみずから腹を切るぐらいの覚悟がなければならないのです。
こうした事件が代議士にまで及ぶようになったら、
よく関係者が自殺したりして闇の中になりますよね。
そのような時は大物代議士は家族のその後の面倒をみます。
それでこそ、大物議員ということですね。
ということで、知っているようで、詳しくは知りません。
もし、詳しく知っていたとしたら、秘書が駄目人間か、代議士が細かい人間ですね。

  • 回答者:隠密 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていると思いますが、自民が深く追求できないのはそれ以上のことをしている議員が沢山いるからできないのです。今更始まったことではないのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔から小沢さんは蓄財能力があるので有名ですよね。
銭ゲバの小沢さんが知らなかったはずはないでしょう。
あの方は自分の都合が悪かったらプッツンして
会議にも欠席する人ですから。

  • 回答者:マジック (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない訳がないですね。
凄い大金ですよ。公設秘書に責任を擦り付けようとしているので、知っていても知らないと言うでしょうね。西松建設の逮捕された前社長と大学は同窓で二階大臣も知ら無いと言っていますね。日本の年配で自己保身の政治家はカネまみれで、すべて辞めて貰いたいですね。世代交代して若返りが必要だと思いますね。

  • 回答者:okane (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンが500円、高級ホテルのバーは安いと言う総理がいるくらいですから、小沢さんの言い分認めてもいいと思います。でも、公共事業に一番力持っている自民党議員のほうが暴かれたらやばい人間多いに違いないです。自民は、下野させるべきです。無党派です。個人の資質で投票します。

===補足===
評価1ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小沢さんは、金蔓はしっかりと持ってます。
知らない場合もありの人物です。

二階の弟の方が、今はより疑問の多い人物です。
何もしてなくて、でも、二階さんよりも、こちらの方が集金能力が高い、、、不思議ですよね!

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

認めるわけにはいかないでしょう。トップですから。
縦に首を振る党首はいません。
しかし、自民党、故自民党歴代議員には、
小沢氏を上回る人がゴロゴロといそうですよ。

このまま自民党が続いてよいのかな?むずかしいですね。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

常識的にはあんな大金を知らないはずはないのですが
もしかしたら「あんな小銭知らない」というぐらい
いっぱいもらっているのかもしれません。

叩けばまだまだボロボロ出てくる可能性もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしってると思います。本当に原黒くて政治家にはうんざりです。

  • 回答者:せいじ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、知らないってことはないでしょうね。
本当に政治家って適当ですよね。
さっさと代表辞任しろって感じがしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1億円領収書事件でも知らないで通っちゃいましたからね。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公設第一秘書 なんですよ! 自分の嫁ぐらいの関係の人間で しかも 金庫番をさせていた人間が 関与していたことを 小沢本人が 「知らない」 なんて よう そんな とぼけたことが言えるよな~~~。非常に 見苦しい~~~

  • 回答者:なさけない (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん100%知っています。
そして、100%死ぬまでしらを切ります。
それが金権政治家というものです。

  • 回答者:国を盗むのが一郎 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っているけど否認しています。なぜか政界では秘書が勝手にやったことになり、昔リクルート事件発覚前某元首相の青木秘書が自殺しています。死んだから全部その人のせいになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らないフリが通ると思っているようですが、国民はそこまで腑抜けていません。
責任をとってサッさと辞めてくださいダメな方のイチローさん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない可能性もありますね。秘書に任せればいいですからね。
西松からもらっている政治家は大量にいますからね。

ただ、知らなくても次の政権担いたいなら、直ぐやめるべきですね。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない訳ないですよね。

もし、知らなかったのなら、もっと大きな金額の裏金があるって事なんでしょうか?

  • 回答者:黒幕 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で仕組んで秘書を使ってやらせたシステムですから知らないはずはありません。
国会議員であれば誰からいくらの献金があるのかということが一番気になることだと思います。
当然、いろいろな会合などで会えば御礼も言うと思いますし知らないでは済まされない金額ですし毎年定期的に入金されていますから分かっていても知っていると言ったら逮捕されるのでしらを切っているとしか思えません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家で真実だけで生きている人は知りません。
物凄く図太い性格でないと務まらない職業ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ知ってても言わないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないわけはないですね。
まあ、知ってても知らないと言わざるをえないでしょう。
知ってるとなれば、選任と監督の両方の義務違反となり
小沢代表自体逮捕される事になっちゃいますからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る