すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

JRの4枚綴り回数券の1枚が残ってしまい、使用予定もなく困っています。
有効期限もあり、しかも片道分なので知人に使ってもらう感じでもなくて…
JR券の買取をしてくれるところってあるのでしょうか?

• 質問者:zou
  • 質問日時:2008-06-16 10:10:31
  • 0

4枚綴り回数券というと、特急回数券(特急券の回数券、乗車券は別途必要で定期券との併用可)かと思うのですが、この場合は基本的に「表紙を含む全片がそろっている」事を条件に払い戻しというのが一般的です。1枚だけ残ったという場合は、必要な人に使ってもらうのが一番いい方法です。例え片道分でも必要とする人はいると思いますので、知人などに声かけしてみてはどうでしょう。以外と、日数的に折り合いが悪く、4枚綴り+1〜2枚を必要としているかもしれませんよ。
ちなみに、私は月に4回程度は特急を使って通勤するのですが、時折1枚だけ余る事が有ります。そういうときは、会社の同僚などで使う人に譲ったり、妻が都内に出るときに使ってもらったりしています。

ちなみに、回数券でも乗車券(一般的に10枚分料金で11枚綴り)の場合は使った分と手数料を差し引いた額で払い戻しが可能です。特急回数券の場合は、事故や災害などで運休になった場合には1枚だけでも払い戻しをしてくれます。

• 回答者:黒羊 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金券ショップで買い取ってもらえると思います。
私も大阪⇔三宮を買ってもらいました。安かったですが…。無駄にするよりはいいかと思います。

• 回答者:しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券ショップで買い取ってくれると思いますよ、
値段はかなり安いかもしれませんが、
使わないよりいいと思います。

自分も前に行かない映画の券を買い取ってもらいましたが、
300円でした、まぁ仕方ないか・・

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

金券ショップで買い取ってくれます。
期限が短くなるほど買いたたかれますのでお早めに。

金券ショップに心当たりがないようでしたら電話帳で調べてみるといいと思います。

• 回答者:ボタン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

金券ショップでも買取してくれますし、ある程度需要のある区間(首都圏や関西圏など)であればヤフオクでも入札があると思いますよ。

買取価格を気にしないのであれば、これら方法がいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

JRの緑の窓口で払い戻しできますよ

手数料は引かれるけれど・・120円だったかな?

• 回答者:メグ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

チケット屋では1枚でもちゃんと買い取りますよ。
買取値段の目安は、期限まで2週間以上あれば定価の8から9割弱で、1週間を切っていれば半額かもっと買い叩かれます。明日とかだったら拒否されるかも…。
便利なところにあるお店はお客も多いので、他店で断わられたチケットでも買ってくれるかもしれないから、一回断わられても希望を捨てないで。
買取値段は、色々あるチケット屋(甲南チケットとかチケットキングとか)によっても10円20円違うし(普通回数券の場合)、同じチェーン店でも設置場所によって違う事があります。
一般的には、主要都市の人通りが多い駅の周辺には何件もチケット屋があるので、チケット屋の間の競争も激しいから、買う時は安いですけど売る時も安いですね。
期限まで一日でも長ければ、それだけ高く売れる可能性が広がるので、
一刻も早くチケット屋にGo!ですよ。
頑張って!

• 回答者:いぬぐり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

金券屋でも買い取ってくれるとは思います。但し、有効期間や路線でずいぶん値段が変わります。
ニーズと合えばですが、オークションの方が高く落札される可能性があると思います。私は、思っていたより高い値段で落札してもらえました。

• 回答者:しろいのしし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もチケットショップやネットオークションで売却するのがいいと思いますが、
どちらかというとネットオークションに分があると思います
残期限僅少ということですとチケットショップの場合、足元を見て非常識な査定額を提示してくるのが普通で、この場合居所や就労地が金券ショップに近ければまあとりあえず、
という気持ちで買い取らせ二郁子とが出来るでしょうが、
そうでなければ3桁などという数字が出た日には、往復交通費の元も取れないですからね

• 回答者:Auc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

モノにもよりますが、
オークションで売る方法もありますよ。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額にもよりますが金券ショップで買い取りはしてもらえると思います。

• 回答者:sid (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

払い戻しできます。
参考サイトは:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3747510.html
JR東日本なら;
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02
当然ですが使った分は差し引かれ払い戻し手数料が掛かります。

駅近くの金券ショップなどでも買い取ってくれますが
安いです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る