すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

中古のノート型パソコンを購入しようと思うけど、どれを選んだらいいかわかりません。

使用目的はワープロとしての使用が主でインターネットにつなぐ事は考えてません。
富士通オアシスのソフトをインストールしてフロッピーを使います。
外付けのフロッピードライブはもってます。
予算は15,000円以内で。
普段はNECのデスクトップは使用しています。

パソコンに詳しい方、お薦めか選ぶ時の注意事項など教えてください。

• 質問者:メカに弱いの。
  • 質問日時:2009-03-31 22:11:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

パソコンが主流になる前はワープロで文書を書いたりしてました。
ワードとエクセルとほぼ同じですが。
中古のPCはその頃使用していたフロッピーを使うためのものなので
箱と画面が必要という感じです。
頂いたご意見を参考に購入する際、気をつけます。
ありがとうございました。

並び替え:

中古でしたらDELLに人気が上がっていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、、、おそらくココをみたすべての人が、、、中古買わなくても、、、
と思っていると思いますが、、、
私は機種より、お店選びがすべてだと思います
中古の場合、定価、相場などないので、、、
大手中古PCショップなど新品と変わらない値段で数年前のモデルを売っていたりするので、、
ただ、いろいろ回っていると、値段付け間違えたとしか考えられないものがあるので、
時間かければいいものが買えるときがあります
私は2000年~2003年ごろ2台くらい1万円前後でwindows95インストール済みの
ノートを買いました。
企業からまとめて払い下げられたもので、そのために程度もよく、特に問題なく試用できました
企業で個人に貸与されたものは、たいていそれほど使い込まれていないので、お勧めです
キートップをみて磨り減りのないもの、
モニターが鮮明に映るもの、
電源を入れてHDDの異音がしない
あたりが選ぶ際の基準かと思います

• 回答者:みなみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望される回答になっていなければ済みません。

最近は中古のパソコンと新品のパソコンの価格差がかなり縮まっていますので、
もう少し予算を上乗せ出来るなら新品のものが望ましいと思います。
みなさん、メーカー系のものをオススメされていますが、
中身がほとんど空っぽでOSのみインストールされている
HPやDELL、Acer、工人舎などのもので十分だと思います。
ほんの2〜3年前のモデルでも処理速度はかなり速度が遅いでしょうし、
保証があっても数ヶ月程度しか無いものがほとんどです。

昔のワープロと呼ばれる機械をを触ったことがないので何とも言えませんが、
無料のワープロソフト(Open Office)とパソコンを併用すれば
そこそこのレベルのワープロになると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートの中古PCはお勧めできませんね。
メモリの増設をしようとしても現行機種と互換性のないものがほとんどですので、
べらぼうに高いです。
それに加えてHDDの交換となると80GB程度でも新品のノートPCが買えてしまいますよ!
どのような梱包で送られてくるかわからないので、
最悪液晶が割れているという事態も考えられます。

ジャンクショップでパーツを探してきて自分で修理が出来るという方でないと、
動けばいい程度の格安品で十分ではないでしょうか。

FMVシリーズが一番マシかな。

• 回答者:魚食べたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

画面の大きさやOSの希望が不明なのでいまいちわかりませんので、下記サイトですと2千円台から中古ノートパソコンがありますし、90日保証が付いていますので、好きなのを選んではどうでしょう。
当然予算が付くのならメモリのでかいやつがいいですし。
1万5千円もあれば512メガも可能みたいですし。
http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=list&genre1=1&search=off&ext=6

• 回答者:希望は何か (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

1万5千円以下ですが...
けっこう前の製品になってしまいますね。
なので、壊れてもしょうがない!!とわりきりますね。
ハードディスクの容量はあまり望めないので、メモリーがせめて128M、256MならOK、512Mならばん万歳。
個人的にはソニーのノートPCはどうかと思います。あまりいいうわさは聞きません。

この回答の満足度

中古のNEC、ソニーは経験上オススメできません。

富士通が一番丈夫だと思います。

• 回答者:23 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る