すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3才の子供ですが、ヘルペスにかかり、3日も飲まず食わずで可哀想ですが、どうすることも出来なく薬のみですが、おかゆにしても食べてくれません

うちの子の時はゼリーやプリンで乗り切りましたが、
そう言ったのどごしの良いものはいかがですか?

食べ物はともかく、水分は摂りたいですね。
薄めたポカリなどを、スポイドで入れてあげられると良いかもしれません。
普通に飲むと、口いっぱいに痛みが拡がりますものね。

点滴は長い時間拘束されるので、
先生によっては最低限しか使われなかったりするみたいですね。
でも、症状は刻一刻と変わるものですから、
飲まず食わずであることを告げて、指示を仰いではいかがでしょうか?

どうぞお大事になさって下さいね。

  • 回答者:ママ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございました。プリンゼリーなども与えたのですが拒否してしまいました。再度、病院に連れて行きます
ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
心強く安心しました。

並び替え:

しょうがないですね~ウエハスとか果物はどうですか?
果汁100パーの飲み物は飲んだ方がいいです。とにかく水分は十分取った方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科の看護師です。

ヘルペスは 口唇ヘルペスでしょうか?

http://herpes.jp/l/index.html

病気については 上記を参考にしてください。 とてもわかりやすく、書かれています。

口唇ヘルペス自体は、適切な治療をすることで、怖い病気ではないと思うのですが、

3歳の子供さんが、 3日間も 水分の摂取ができていないというのは、
問題です。

すぐに対処していただくことをお勧めいたします。

点滴をしない という理由がわかりませんが、 脱水を起こしてしまうといけません。

皮膚科か小児科で、専門的に診てもらって下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
再度、病院に連れて行きます

点滴はしないと頭ごなしにいわれているようなので心配ですよね。
お子さんなら今はやや高い熱が出ただけですぐ点滴をされますよ。
まして病気で食事をとりにくいときにはなおさらだと思います。
私も素人ですのでもしかしたら点滴をすることで治療の妨げになるかもしれないので断言はできませんが別の病院にセカンドオピニオンをした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳の息子が胃腸風邪をやったときは、3日間何も食べませんでした。
おかゆも見るだけで吐く、ポカリも飲んだら吐く・・・
「食わず」は心配ないですが(いや心配ですね)、「飲まず」はかなり心配です。
「飲んでも吐く」という状態ならば、多少なりとも水分は取れています。
でも全く口にしない状態は良くないです。
既に違う病院に行かれているとよいのですが・・・お大事に。

  • 回答者:心配ですね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力のある大人ならともかく3歳児が3日も飲まず食わずでは
参ってしまいます。普通なら入院して点滴治療のはず。
病院を変えることをお勧めします。

  • 回答者:ぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。深刻では、ないといわれたので、信用してしまいます。
違う病院に行ってみますね

ご飯を食べないと脱水で体がだるくなるようです。食事できない日が続くなら、点滴を受けられたらどうでしょうか。ヘルペスが早くよくなるといいですね。

  • 回答者:きり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

点滴はやらないと医者に言われたので、とりおえず薬で治療すると言われたので

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る