すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

皆さん!!

毎年増えていく洋服ですが・・・
何年くらいで処分しますか??

あと、処分方法も教えていただきたいです☆
私はいつも、捨てきれなくて困ってます;

  • 質問者:くろわっさん
  • 質問日時:2008-06-16 18:56:55
  • 0

並び替え:

1年着なかったら「処分候補箱」に入れます。
2年目でやっぱり着なかったら資源ごみとして処分します。

  • 回答者:15 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もとても苦労しています。先日一気に整理しました。
バザーに出したら喜ばれました。

そして、これからは、一枚購入したら一枚処分する方式を取り入れることを決意しました。

  • 回答者:決意表明 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もなかなか捨てられませんね~
だから3年ごとにいらない服はリサイクルショップに持って行きます。
そこでも売れないものは雑巾やパッチワーク用にとっておいてますよ。

  • 回答者:マフィン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

引越し、大掃除なんかの節目で捨てています。あまり捨てるのに躊躇しないタイプなので、一年を振り返って着ていないものは、今後も着る可能性は低いと思っていますので、割り切って捨てています。ブランド物であればリサイクルショップにもっていくのもいいかもしれません。

  • 回答者:KAMIKAZE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何年で処分と決めていません。

もう絶対着ないと思ったらすぐ捨てていましたが、私もなかなか捨てられなくてどんどん増えていってしまって困っていました。

これではいけないと思いおもいきって2年以上袖を一度も通さなかったものは捨てる事にしたら少しはマシになったと思っています。

  • 回答者:KG (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯の多い夏物、移り変わりの激しい流行モノは安いものを買って、ワンシーズンか2年以内で処分します。それでも気に入ったら同じようなもので新しく、生地のしっかりしたものを買い直します。そういうものは意外に少ないです。

オーソドックスな洋服や、憧れていたものなどは何年経っても着られるようにしてあります。30代前半ですが、10年選手の服も何着かあります。

引っ越しすると減りますw

  • 回答者:なおなお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気にいった服を購入し、ずっと着てて洗濯で伸びたり縮んだり、色がはげてきたり、生地がポロポロになってきたりで捨てます!
あとは、シンプルな物を買うようにしていますが、それでも流行がすぎた物ですかね・・

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なかなか捨てられないですね。

年数ではなく状態で、着られるものはいつまでもタンスの中です。

処分しようと思った時は、お掃除の雑巾代わりにするか、量り買い取りのお店に持っていきます。

  • 回答者:ボタン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

三年くらいで処分します。
処分方法はリサイクルショップに行くといくらかのお金で引き取ってもらえますよ。

  • 回答者:ぱん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2年着なければ思い切って処分しています。

地域の学校がしている廃品回収に出しています。

少しでも多く出してあげようと思い、整理するのに力が入ります。

  • 回答者:しっぽく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は3年位たったら、まず友達や妹にあげます。
捨てきれない時は、しまっておいて捨てません。
又、流行が来るかも…と期待してます。

  • 回答者:なす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ものによりますねえ・・・
服自体に思い出があったりすると、たんすの中にいつまでもあったりします。
安物や下着や流行ものなら、2,3年くらいかな?
いいセーターとかは5~10年ぐらい着てますね。
子供服などはリサイクルやフリマ、あるいはご近所にあげたりできますが、
大人のものはよほど上質じゃないとなかなかですよね。
なので、あっさりごみとして燃える燃えない仕分けして捨ててます。

  • 回答者:fdjk (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ユニクロなどで安価なものは、
2年ぐらいで、おしみなく捨てます。


長く着よう!と思って買うものは、
捨てないつもりで買います。
(さすがに10年たてば捨てるかな・・)


ですので、洋服には、安価なものと、高価なものと
メリハリつけて購入しています。
だから、買うとき、ホント時間がかかるんです。
それから、トレンドっぽいものは安いものを買っています。

  • 回答者:るるこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もなかなか捨てれません。5~10年ぐらいは着ています。

  • 回答者:zx (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

誰かからプレゼントされたものだったり、シルクのスーツなどあらたまった席用にいいものを誂えたりしたものは、たとえ体型が変わって着られなくても、またいつか着られるかもしれないと思ってとっておきます。丁寧に保管して使っているもので流行すたりのないシンプルで上質なものは、20年たっても着ることができます。
逆に普段着るものは、それほど高価なものは買わずに、1シーズン着たら(といってもそればかり着るわけではないから袖を通すのはせいぜい2・3回かな)、汚れたりいたんだりする前に、クリーニングに出して、海外に洋服を送って支援している団体や施設などに持っていくようにしています。
たかが2・3回の着用でも、何かをこぼして汚れたり、ネコが引っ掛けたりして傷をつけたものは、それこそズタボロになるまで家の中で仕事するときなどに着て、最後にウェスになるまで使い切ります。

  • 回答者:renge (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何年というよりは、
・色あせ
・生地の弱り
・流行遅れ
・気に入らない
などの理由から、次の段階へ格下げになります。次の段階とは、パジャマか作業用の服です。で、その次の段階がいよいよ処分です。Tシャツやトレーナーなどは、切ってガスレンジや換気扇の掃除に使ってから捨てています。

  • 回答者:コッコ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

処分の時期はサイズが合わない又はもう、着る機会がないものです。
年数はものによりけり。

処分はデザインがそこそこいいものだとオ-クションに出します。
売れなさそうなのは古着屋やリサイクルショップ行きです。

しみが酷い服・きばんだものはウエスにして掃除に使っています。

  • 回答者:ひなこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もなかなか捨てれないので、処分するまで5年くらいかかるものもあります。
我が家も先週整理しました。
リサイクルショップにもっていけそうなものと、そうでないものにわけ、もっていけないものは、切って、掃除に使ってから捨てます。そうすると、やっぱりこれはもったいないから。。。なんて思えなくなるので。。。

  • 回答者:ゆり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あきらかに生地が疲れてくるまでは処分しないです。外で着る事ができないという服であっても室内で着れるでしょうし、活用方法をいろいろとみつけていきます。

処分するときには、地域で布回収をしていますので、そのときに出せるものは出します。出せない生地のものは生ゴミです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2~3年くらいで処分しています。

特に流行の服は次の年に着られるとは限りませんので・・。

年齢を重ねるにつれて着たい服も変わってきますので、衣替えの時期にいるものといらないもの来年着られるかも?といった具合に分けて整理しています。

リサイクルショップに出すとグラム数で買い取ってもらえるので、ちょっとしたお小遣いになっていいと思いますよ♪

  • 回答者:凛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶん次のシーズンは着ないだろうと思うものは、全部リサイクルショップへ持って行きます。
Tシャツはぞうきんにしたり、割としっかりした布であればランチマットにしたりしますよ。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3年着なかったら処分ですね

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も捨てれなくて困る人です。
太って着れなくなった服でも、痩せれば着れる!痩せもしないくせにね^^;

私が住んでる地域では、「資源ゴミの日」と言うのがあります。
古着はもちろん、ダンボールやペットボトル、ビン、缶、鉄製のフライパンなどもこの日に出します。
ゴミの日と言っても、リサイクル業者が集めて持って行くんですよ。
その収益は自治会費に計上されるらしいです。ただ捨てるより気分いいですよね。

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2年着ない服はもう着ないらしいです。
人にそれを聞いて実際自分もそうだと思いました。
なので、勿体無いですけど、2シーズン着ない服は捨てています
オークションとか面倒なので、廃品回収です

  • 回答者:えっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう着ないなっと思ったらすぐに処分します。
処分といってもオークションに出したりリサイクルショップにもっていってます。

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リサイクルショップやgいくらかで買い取りの店もあるので有効活用してみては?

  • 回答者:かずかず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の中で基準を決めて捨てています。
私の中では、3年着なかったら捨てると決めています。
また、買う時には、「入るところあるかな」と、考えてなさそうな時は、「捨ててもいい服かるかな」と、考えてから買うようにはしています。

高かったのに着てないものや、1~2回しか袖を通してないきれいな服って、捨てにくいですよね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、着れる物は着れなくなるまで着ます。
まず、新品の時は、外出用。
くたびれて来ると、部屋用。
着れなくなると、廃棄処分。
勿論、ゴミとして廃棄です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多少の廃れであれば年月は無関係に着つづけます。
あまりにもヨレヨレになり着ることが出来なくなった服についてはそれぞれ雑巾・座布団などに作り変えています、もったいないので・・・。
もちろん捨てることもありますが最終手段でありあまりしません。

  • 回答者:ペンギン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はオシャレ好きで服大好き人間なのですが、
着まわしで古くなるまで使います。
気に入ったものが見つかるまで買わないで、これだ!と、一目惚れしたものは多少高くても買っちゃいますが
あの服と合うものがないかなー?って買い方をしますので
あふれかえることはありません。
買いと処分を同時に考えてみると きっと整理がつくと思います。

以前TVでみたのですが
「2年着ないものは一生着ないので 置いておくスペースがもったいない」だそうです。

また、キャミやTシャツ類などは 見せ下着っぽく着ればイイカンジだし
収納もたて折してくるくるまるめて引き出しに入るし
捨てずに活用します。
ちょっといいものなら なじみの古着屋に売るので処分できて、新たなのを買うとかしております。

  • 回答者:Rosso (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファッションに気を使わないので、
少なくなるまで買いませんし、
くたびれるまで使います。

くたびれるまで使うので、
処分するときは迷わずゴミとして捨てます。

程度のいい物で処分したいものがあるのであれば、
リサイクルショップに流すのも悪くはないんじゃないでしょうか。
ゴミとして捨てればお金になりません。
1円でもお金にしまうほうがよろしいかと存じます。
仮に値段がつかなかったとしても、
引き取ってくれればそれはそれでありがたいのでは?

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、シャツなど割とすぐにダメになってしまうものは2~3シーズンくらいで洋服の入れ替え時に処分するものとしてわけておきます。(綿のものは掃除のときに雑巾代わりに使ってから捨てます)
コートやワンピースは長持ちするので、買ったけど似合わなくて着ないもの以外は取っておいてます。数年着なくても、また着たくなるときもあったりするからです。
買ったけど似合わないものは何年置いても着ないので、そういうものは楽天のフリマで一年くらいかけて売り、タンスの中がかなりスッキリしました。

私は基本的に捨てるのは勿体ないと思う性質なので、着古したものは雑巾代わりに掃除に使って捨てますが、それ以外でもう絶対着ないだろうと思うものは、フリマで売ったり、親戚の子どもにあげたりしています。友達と物物交換したこともありますね。

母は若い頃に着ていたコートやセーターを未だに持っていて、その中には今私が着られるものもあり、ときどき借りたりしていますよ。捨てないということも大事だな、と考えさせられます。時代や流行が変わっても、古いものを「おしゃれ!」と思わせるセンスを持ちたいと思ってます。(難しいですけど…)

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くたびれたTシャツは小さく切って油汚れの皿をふくのに使っています。
他の服は処分せずにタンスにしまっています。
新しい服を買うことがほとんどないので何とか収まっています。

  • 回答者:うらら (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あきらかに流行おくれだと思ったときに処分します。そういう服は誰も着ないと思うので思い切ってごみに出します。カットソーなどのTシャツ素材のものは切ってウエスにします。

  • 回答者:たらこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も捨てられない派でしたが、いくらなんでももう…と
いう物は傷んでいるもの以外は
「ネットオークション」で新しい持ち主さんのところへ。

靴やバッグも同じようにしています。
年間まぁまぁなお小遣いにもなりますよ(^^)

  • 回答者:シメ猫 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も洋服買うの大好きで収納に困ってるのですが
衣替えの季節に これはきなそうだなぁと
思う服は思い切って 捨てるか あげる
またはフリマに出す 新品や状態よければ
ヤフオクにも出してます。
ブランドとかであれば古くても
売れたりしますし^^

古いより 気にいっているかで
判断されたほうが片付けやすいと思います。

  • 回答者:服やにあこがれます (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に3年着なかったものは、捨てたり、着れる人にあげています。
あとは、一着買ったら一着捨てるように決めて買うようにしています。
社会人になった時に大掃除して、ゴミ袋30個分の洋服を処分した時は、狭い部屋にこれだけの量が入っていたことに驚きました・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の買う服はシンプルな物が多いので、5年は確実に着ます。
5年たったら、型が古くなるし、ニットは毛玉が出来ます(自分も飽きてるし)。
そうなると、リサイクルショップで売ります。
たいした額にはならないけど、そのまま捨てるよりマシと考えてます。
あと、友人にあげたりしてます。
あまり着てないものだったら、オークションに出品するのも手かと思います。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2~3年周期で洋服の整理をしています。
ときたま近所でフリーマーケットがあるので友人と一緒に参加して
安く買ってもらっています。
買手のつかなかったものは思い切って捨ててます。

  • 回答者:ナホコ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

服は適当の処分をしないと必ず増えます。だから古い、新しいの分け方もありますが気に入っているかどうかで処分を考えたほうが良いです。また色は5色13年周期でまわってます。現在は黒に近い色が主流です。つまり5色の中のテツ紺に入ります。すると次はチャコールグレーだと思います。つまり
無彩色が主流です。気安い服はよいものです。この辺を基準に処分されたらどうですか?

  • 回答者:長岡のぺぺ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に処分しません。
今の季節に着ているハーフコートは25年使っています。

でも穴が開いて仕方が無いときはぼろ布として使います。

家族は着ない服はリサイクルに出しているそうです。
市の広報とかを見ていると、半年に一度ぐらいリサイクルの日があるそうですよ。

  • 回答者:駅馬車 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

統計ですが、1年間袖を通してないなら
今後も着ない可能性が多いようです。

処分方法はオークションに出品する方法があります。
又は古着を持ち込んで買ってくれるところもあります。

洋服は増えますよね。
だから私は1枚買ったら1枚捨てる(売る・リサイクル)を実践してます。

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る