すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳2か月の子供が最近体を横にされるのを嫌がり、お風呂の時に困っています。たっちしたままなら泣かずに入れます。頭を洗うのが、とても大変なんです。何かいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-04-01 20:37:34
  • 0

並び替え:

赤ちゃんは10か月になったら頭から水をかぶせる洗い方をすると水になれるといいます
。上の子の時は横抱っこで大事にしすぎたのですがしたの子は確かにものおじせず水をかぶっています。

たったまま上をむかせておでこから後ろに流れるような洗い方がお母さんの腰にも負担がかからずいいですよ。向かい合って抱っこしていればさらに安心感があるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐いんですね。
うちの子は椅子に座って洗っていました。
そして欠かせないのはシャンプーハットです。
たしか動物のスポンジやオモチャもいっぱいお風呂に入れて.遊びながらお湯を掛けて
いましたね。これから夏になったら家でもビニールのプールを使って水遊びをいっぱい
楽しんで遊ばせてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、立ったまま頭を洗っています。
自分はお風呂のいすに座り、その自分のひざの上に手を突かせて、うつむかせて洗っています。
シャワーで一気にぬらして、シャンプーして、一気に流します。
最初は泣かれましたけど、ずっとこの方法なので、子供もなれたみたいです。
でも、シャンプーハットを使ったほうが、子供は泣かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーハットやシャンプーギアを使ったらどうでしょう
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832103.html
頭囲42cmからというものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る