すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

定期預金の満期300万円(5月)を
安全に増やしたいので、教えてください。

  • 質問者:春
  • 質問日時:2009-04-02 06:20:06
  • 0

並び替え:

私もやってますが、やはり安全な”円定期預金”でしょうか。

ネット銀行が比較的金利がいいですね。
Yahooファイナンスで比較・検討してみるといいですよ。キャンーン等その時にやっていればなのグッドです。

ちなみに先日、私は新生銀行の定期を作りました。

  • 回答者:ふもっふ007 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全にということであれば、確実なのは、銀行の定期預金だと思います。

今は、5年定期であれば、日本振興銀行は、1.9パーセント、東京スター銀行は、1.55パーセント、新生銀行やあおぞら銀行は、1.5パーセントのようです。

各銀行に1000万円プラス利子までは、万が一その銀行がつぶれても預金保険機構から保証を受けれます。

ただし、5月以降となると若干利率の変動があり得ますことと、これらの銀行は、各々で最低預け入れ金額を設定していますので、それは各銀行のホームページにアクセスすればおわかりいただけると思います。

次に、安全なものとしては、一般には「国債」と言われていますが、利率は低かったと思いますよ。

社債も大手の電力債なんかは安全確実と思いますが、格付けの高いもの程、利率は低いし、購入するのが難しいかもしれません。

===補足===
定期預金については、5年ものについて記載しておりますが、1年、3年、10年といったものもあります。1年、3年ものは、5年ものに比べ、利率は落ちますし、10年ものは5年物以上に高い利率が設定されています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全性で言えば定期>債権>株式みたいな感じですかね。

私なら株式はある程度長期の運用を見込んで捨てておける額を
債権は2~3年程度の中期で3分の1くらい
定期は利用シーンに合わせてというところですかね。

株式が+-20%くらい
債権が+2~3%
定期が+1%
運用というところですね。

この回答の満足度
  

銀行も潰れたら、あなたがいう安全は・・・?

ペイオフ自体、自分が。ではなく、自分名義のです。

自分が判断できる方法で・・・

私は、2月下旬から金融商品で15%程度増やした部分もあります。
引き上げています。

この回答の満足度
  

ゆうちょ銀行の定額貯金がいいんじゃないですか。6ヵ月後に出し入れ自由で、普通貯金より高い利率です。

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何年ぐらい運用できるかによって変わってきますが、
1年程度であれば、他の方のおっしゃるとおりに定期預金が良いと思います。
ただ、一般にネットバンクの方が全般に金利が良いのですが、地元の地銀や信金などでキャンペーンをやっていると思わぬ良い金利のこともあるので、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。
1年以上であれば、個人向け国債などでの運用が良いかと思います。

  • 回答者:コツコツ派 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全に、好条件でいくなら、日本振興銀行の1,3,5年物です。いま1番金利が良いと思います。キャンペーンしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期で増やすなら外貨定期預金がいいかと思います。
しかし、今後、その国がどうなるか、わからないのでなんとも言えませんが。

この回答の満足度
  

ネット銀行の定期ですね。投信、債権、MRF等は絶対不可です。痛い目有っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全に増やすならば再度定期預金です。
預金の保護もありますのでそれが一番安全かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る