すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事の量も変わらないのに、人員削減で人が減り、さらに残業ゼロにしろという無茶な命令に困ってます。上司に相談してもとりあってくれません。サービス残業で乗り切ってますが、このままでは精神的に持ちそうにありません。どうしたら改善できるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 22:01:08
  • 2

並び替え:

最近、こういう話が良く出てきますね。

精神的に持たないならば仕事を辞めるか。残業をやめるか。の2つに1つになります。

仕事を辞めるわけにはいけないでしょうから、残業をやめるしかないでしょう。

そうするには、法的手段に訴えるしかありません。サービス残業は労働基準法違反となりますので、労働基準局へ訴えるべきです。

一度、投書してみてはいかがですか。証拠となるような、書類を添えておけば、なお良いと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

労働基準監督署に匿名の通報をしては如何でしょう。
タイムカード等、サービス残業を強いられている具体的な証拠が必要です。

  • 回答者:X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人員削減を繰り返す会社はそう、長くは持たないと思います。
サービス残業で乗り切るとはいえ、サービス残業は無給ということですから、精神的にも体力的にも長続きするわけがありません。
健康を損なってまでする必要はないと思います。
上司に相談してもラチがあかないのは、上司も上の命令、指示で動いているからでしょう。
企業は人で成り立っているのに、人を大事にしない企業は寿命も長くないと割り切って、健康を損なってしまう前に転職を検討した方がいいと思います。
入院しなければ治らないほどひどい状況に陥る前に手を打たないと、そうなってからではどうにもならなくなってしまいます。
再就職は厳しい状況にありますが、すこし、給料が安くてもサービス残業をしなくて済む会社に入った方が精神的にも身体的にも余裕ができます。
その余裕を遊びに費やすか、別の副業に費やすかはあなたの自由です。
・・・賢明な選択をされることを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ状況で、同じように一人でサービス残業して、体を壊して退職させられました。
(上司(特に社長)は定時でさっさと帰り、こっちは夜の10時過ぎまで残業という・・・。
一日の中で会社に13~15時間拘束が普通でした。)

転職可能なスキルがあるのなら、こちらから見切るのも一つの手です。
私は自宅養療しながら、資格取得の勉強中です。

不況の中、転職は確かに厳しいですが、会社が一生面倒見てくれる訳では有りません。
命あっての物種ですよ。
入院して手術して自宅養療が必要になったとたん、解雇ですしね。

  • 回答者:手術跡が痛い (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

対外的な仕事は最優先。
社内の仕事は後手にするといいかと思います。
ちなみにわたしはこの方法で2週間ただいま継続です。
工場事務のため残業も出来ず…。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

極端に言えば、会社を辞めるしか道はない・・・・という事になります。
人員削減の対象にならなかっただけマシとして考えて、1日の疲れを翌日にまわさないよう努力するしかないと思います。

  • 回答者:霙 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前 同じ状況に追い込まれたあげく
体を壊して辞めたことがあります。精神的にもやばかったです。

末端の社員の苦労を推し量ることのできない・
さらなる苦労を押し付けることしかできない上層部はタコです。
ダメな会社であると判断すべきです。
もし自分の実力も同じようなものだと思うなら、
上層部と同様にテキトーに手を抜いて仕事しましょうよ。
サービス残業なんてとんでもない。
言われたとおり残業ゼロとしてさっさと帰宅してしまえばいいのではないでしょうか。
その結果生じるトラブルについて責任を負うのは
残業ゼロを命じた上司のはずです。

毎日は無理だとしても、そうやって週の半分くらいは
命令を忠実に実行してみては?

あなたひとりがクソマジメに働いても組織は変わりませんよね。
心身の健康を損なってまでただ働きをする必要はありません。

もし転職を視野に入れているのであれば
いちばん言えるのは早く決断することです。

この回答の満足度
  

世界同時不況と言う今までとは全く違う次元の経済状況ですから、経営者にも働く者にも厳しすぎる現実ですよね。
現場がわかっていない上の考えで何事も決められて本当に大変です。
私は、今の雇用状況ですから転職の勇気もありませんから我慢しています。
思い切って有給休暇を取るくらいしか考えられません抜本的な改善策は見当たりません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。
今、忙しいにもかかわらず、削減。
無茶にもほどがあります。

上の人が考えることが分かりません。

上の人の考え方が変わらない限り、改善は無理なのでしょうか。

早くわかってほしいです。仕事に支障がでるようになれば改善されるはずです。

  • 回答者:うん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

改善策は景気回復しかないのでしょうね。
給料もらえるだけでもマシと我慢して、職場にしがみついています。
営業職でもないのに営業しろと迫られて参ってます。はっきりいって無理です。

  • 回答者:チップ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです!
今までだった無理な量だったのに人員削減で余計仕事量が増えてきつい上に、残業するな、という指令・・・。どうしたらいいのですかねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

当方も同じです。

わたしは転職できるようなスペックはないのでここでしがみつくしかないので
したがっています。

  • 回答者:だめお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る