すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

指先(爪の付根の付近)に小さな水痘状の湿疹ができてしまいました。
ちょっとかゆみがあり、触らないようにはしているのですが、気がつくと掻いてしまっています。食器洗剤のせいでしょうか?

  • 質問者:らぶみんと
  • 質問日時:2008-06-17 08:32:27
  • 4

並び替え:

私も指先に水泡ができ皮膚科へ行ったところ
汗泡(かんぽう)だといわれました。
原因は特定できなかったけど洗剤やシャンプー、
ボディソープ、ハンドソープなどの原因も考えられるとのことでした。
なので完全に治るまでは手に直接触れないように
手袋してお風呂とかも入ってましたよ。
ひどくなる前に皮膚科を受診してみてください。

  • 回答者:ハッピー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それだけではなんともいえないのですが、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)などの可能性もあります。
最初のうちは、かゆみくらいで大丈夫だろうと放っておくと、どんどんひどくなり、人に手を見せられないくらいになることもあります。
足の裏などに出てくることもあり、水虫かと思って薬を塗っているとどんどん悪化していってしまいます。
最悪の場合には、骨まで痛み出し、車椅子生活なんてこともありうる怖い病気です。

今のところは、原因不明、治療法無しの難病です(ビオチンといビタミンの一種が効くという説はありますが)。

私自身もこの病気にかかっておりますが、睡眠をよくとり、食生活をきちんとしたら出てくる回数は減りました。過労やストレスの多いときに出やすいようです(あくまでも私の場合です)。

私の場合は、「手が不潔だから」「水虫」などの診断を受け、症状が悪化してしまった経験を持っています。もし、ひつの病院で改善されない場合には、いくつかの病院をあたってみることをオススメします。

でも、これはけっこう辛いので、普通の湿疹程度のものであるといいのですが・・・

  • 回答者:はんぺん太郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
ただの洗剤まけだと思ってバカにしていると、大変な症状の場合もあるのですね。
自己判断せず、早めに病院に行ってみます。

はんぺん太郎さんの症状が徐々に軽くなっていくようにお祈りします。

主婦湿疹だと思います。私も結婚して家事をするようになってから発症しました。人に移らないといいますが、自分の指には範囲が広がっていきます。皮膚科を受診してマイザーというステロイドと錠剤を処方してもらえば楽になりますが、同じ生活を続けていく限り再発します。ハンドクリームをまめにぬる、ぬれたらきちんと水分をふき取る、洗剤は直接さわらない、私は子供の紙おむつにも反応するほどかゆい症状がひどかったので手袋をしています。気長に付き合っていくしかないので予防が一番です。早く治るようお祈りします。

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで、洗剤にまけたことなどなかったのですが、30を過ぎて色々な体調の変化を感じ始めた頃だったので、ちょっとびっくりしています。
主婦湿疹とは聞いたことがあったので、主婦である限り、気長に付き合っていくしかないのですね…

早めにお薬をもらって、まめなケアと予防に努めます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る