すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

いつも洗車は水洗いのみですが、黄砂やなんやかんやで車がいつも以上に

汚れています。オススメのワックスや洗車方法などがありましたら、

教えてください。

  • 質問者:トヨタ アリオン
  • 質問日時:2009-04-03 11:55:05
  • 0

黄砂で汚れた車を水洗いするのはボディにヤスリをかけるようなものです。
まず、水をたっぷりかけて汚れを流し、洗剤を泡立てて泡をボディにかけ汚れを浮かし水で流す。
そして洗剤をスポンジにつけ優しく洗うのがいいでしょう。
ワックスは、固形が持ちがいいです。
車が新しいのであれば、プロにコーティングしてもらうのもいいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんおっしゃることに一理ありますね。
汚れが固着したまま拭くと傷が入りますから、水道ホースの水で緩めて落とすことから始めた方がいいですね。

あと、傷に対しては「さわらない」ことも対策だと思います。
薄いコーティングでも洗車しまくらなければ結構持ちます。
洗えば洗うだけコーティングも落ちますので、上塗りもそれだけ必要になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーのコーティングがいいです。普段は水洗いだけで、3~6ヶ月に1回液体ワックスのようなものをかけます。

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 不精者なんですが 黄砂や泥などは いつもされているように まずは『水洗い』です。
水流で 流せる物は 流してから 洗剤などしないと ボディが細かいキズだらけになりますから。

私は その後は GSなどの 撥水コーティング(1000円~)を 掛けます。
効き目は あまり長くないので 早ければ 1ヶ月、長くても2ヶ月ごとに
コーティングを掛けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~10年持つコーティングをしてもらっておくと.水洗いのみで常にピカピカになっていますよ。手間がはぶけてとても楽でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はこまめに水洗いして、1週間に一度洗車機にかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る