すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

人の名前で「キクチ」さんという方がいますが、「菊池」と書く人と、「菊地」と書く人がいますが、なぜそのような違いがあるのですか?
本来「チ」なのだから「菊地」が正しいような気がするのですが。
比率的に「菊池」の方が多いように思うのですが、「菊池」が多いのも不思議です。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-04-03 18:03:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

菊池氏の歴史を学び、親睦を深めるというホームページを見つけました。
そこに詳しく説明されていました。
みちのく菊池会
http://www.michinoku.ne.jp/~nyx/index.html

菊池姓氏について
http://www.michinoku.ne.jp/~nyx/sei2.htm

元は菊池で菊地は分流なのだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

池の近くに住んでいた人は「菊池」と書いていたと聞いたことがあります。
ヨシダという漢字の「士」か「土」の違いのようなものだと思います。

私の知り合いは「菊地」ばかりで「キクチ=菊地」と思い、
会社のキクチさんへ「菊地」と書いたら、メチャクチャ叱られました。

思い込みは要注意と、新入社員のときに反省しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの菊池さんも「池」なので、
自然とこの字だと思っています。
電池と一緒ですね。

  • 回答者:わら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地」は土に根付くイメージがあります。ゆえに大阪の場合はあえてのぎへんにしているそうです。
「池」は水に関連があります。
正誤というよりも各人が土か水どちらに関連性が強いかで明治期に苗字をつけられたのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は戸籍係の仕事はひどくいい加減だったので、
何かの届けのときに誤字脱字があってもそのまま戸籍に残って
しまうことが多々あったようです。(届出人の間違いも、役人の間違いもあり。)
なので、今でも存在しないような漢字の名字の方がいらっしゃいます。
そんな関係で、「チ」の字も戸籍の届出の時に勘違いや間違いで、
いろんな字が使われるようになったのでは?

  • 回答者:すー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本家が分家を作る際に名字の漢字を一文字変えることはよくあるので、その関係ではないかと思います。

知人に小阪(こさか)という姓の方がいます。その方の家は本家なので「阪」の文字を使い、分家は「坂」の文字だそうです。
キクチ姓も分家の際に一文字変えられたのかなと思います。「地」も「池」も読みは同じく「チ」ですしね。

  • 回答者:民民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『池』も『地』も 音読みは『ち』ですので
菊池さんも菊地さんも 間違いとは言えなくて
名乗っている方が ありそうですね。
地域性があるのでしょう。

私個人は きくちさんに出会った経験がなくて
割りに珍しい苗字のように感じています。
小説家の『菊池寛』さんが 唯一知っている方です。
苗字って面白いですね。

  • 回答者:瀬戸内に住んでいます (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊地 菊池どちらも、肥後国菊池郡発祥の藤原隆家流と称し
元は同じなんですが

菊地は、東日本に多く 、菊池は西日本に多いそうです

こちらから引用しました

http://kikuchi.info/

===補足===
こんなサイトも見つけました

http://hagakurecafe.gozaru.jp/namae.html

はっきりした違いは分かりませんが
少しでも参考になれば。。。

  • 回答者:tokumei (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る