すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳1ヶ月の子供がいます。
まだ1人で歩きません・・手をつなぐと歩くのですが、手を離すと歩こうとせず、ハイハイをするか、抱っこをしろとせがみます・・
周りはもう上手に歩いているのですが、みなさんの家ではどうでしたか?

  • 質問者:かるぼな
  • 質問日時:2008-06-17 11:41:46
  • 0

手をつないで歩くのなら心配することはないんじゃないでしょうか。
知り合いのお子さんは1歳6ヶ月ごろに歩き始めました。
その子はその場で立つことはできましたが歩くのを怖がり
なかなか歩こうとしなかったように見受けられました。
今はその子は2歳も過ぎましたが元気に走り回っています。
うちは1歳ちょうどで歩き始めましたが成長は個人差が大きいことを
この相談室で痛感させられます。

歩き始めるとますます目が離せなくなり
「こんなことならまだ歩けなくってもよかったよ(涙)」
なんて思う日も来ることでしょう。

  • 回答者:マンマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
うちの子も手を離すのが怖い様です・・
初めての子で、いろいろ心配で・・回答ありがとうございました。もう少し様子を見たいと思います。

並び替え:

娘は1歳で歩くようになりました。
息子は娘より遅くて1歳3ヶ月でした。
2歳になってから歩く子供もいます。
1歳1ヶ月ならまだ焦ることはないですよ。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての子で、いろいろ心配で・・回答ありがとうございました。

気にしなくてもいいですよ。
歩くのは個人差ありますので。

うちの娘は1歳3ヶ月ころにあるきはじめたのですが
まわりは1歳前に歩いてたりで
すごい気になりましたが・・いずれは歩くので^^:
しかも歩き始めたら歩くのが楽しくなり
とっても目がはなせなくなります。
抱っこさせてほしくても いや!!と自己主張するのでーー;
歩かないうちがいいなと思いましたよ。
ほんと歩くのはゆっくりでいいですよ。
ハイハイで足も鍛えられますし。

  • 回答者:2児ママ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があるから気にしない方がいいです。
うちのは1歳で歩きましたが。

  • 回答者:ひなこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1人目の子は1歳3ヶ月くらいで歩き始め、2人目の子は8ヶ月くらいで歩き始めました。個人差があることなので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
ハイハイも、けっこう良い運動になりますから、今の時期だけと思って可愛く這っている姿を楽しんで下さい(^_^)

  • 回答者:シロイルカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歩き出すと忙しいですよ-!!手をつなげば歩くのでしたら自分での一歩もそう遠くもないと思います。結構おそめちゃんは1歳3か月ごろからが歩き出すのが多いような気がしまっす。1歳6カ月までは様子を見ましょう!うちは1歳になるころと少し過ぎてからでしたが・・・・

  • 回答者:あこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通ですよ。
お子さんのペースにあわせてください。
すぐに歩くようになりますよ。
要領が分り歩き出したら、早いですよ。

我が家では、二人とも11ヶ月ほどで歩き出し
目が離せず大変でした。

かわいい盛りですね。うらやましいです。
たくさん話しかけて遊んであげてくださいね。
娘がいるのですが20歳.18歳になりました。
子供の成長は本当に早いですよ。
たくさんの思い出作ってください

  • 回答者:atomu (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

えええ~全く問題ないと思います!!まだまだ平気です~。ちなみにうちの子は1歳2ヶ月で歩きましたよ。それに早い子は本当に早いですからね~ゆっくりなお子さんですと、1歳半過ぎでようやく歩いたってお話も聞きます。1歳過ぎたばかりですし、まだまだこれからですよ。あと、体格にも寄りますし、まだ手を離されるのが怖かったり甘えたいという気持ちもあるのかもしれませんしね・・・。あと半年くらいは様子を見られてみて、その頃にまだ心配になられる様でしたら、保健婦さんなどに相談されても良いかと思いますよ。ちなみに上の子の時は初めてだったので、足のマッサージやハイハイのような足の運動もさせてました。けど、効果はよく分からなかったですね^^;気持ちの上では安心できましたが。質問者さんは早く歩いて欲しいなぁって感じでしょうか?お子さんのペースで良いと思いますが、伝い歩きを始めると案外とそろそろかも?って思います♪あんまり心配されないで、安心なさってくださいね^^

  • 回答者:子育て中 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1歳半ぐらいで歩くようになりますよ。うちの子も歩きが遅かったので無理に歩かせようして近所の方に足に負担がかかって変になるからやらない方が良いとアドバイスされました。のんびり待ってあげてください。その内走り回って追いかけるのに大変になりますから・・・。

  • 回答者:dorara21 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周りは気にせずにお子さんの成長を喜びましょうよ!一年前は何もできなかった赤ちゃんがいっちょまえに自我をもってきたのはいいことですよね。
友人の子もはいはいが大好きで歩きません。1歳過ぎて歩かない子は1歳3ヶ月ごろ歩くらしい、といっていました。手を離れて歩くのはあっという間です。今だけのんびりお子さんにあわせられたら?

  • 回答者:とろとろ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1歳1ヶ月で手をつなぐと歩くのですが、手を離すと歩こうとせずは、普通だと思います。
うちは、もっと遅くて、1歳半でやっと歩くようになりました。個人差があるので、あまり気にしなくて良いのでは。

  • 回答者:読めない空気 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る