すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

中学生男子が読む本についての相談です。
歴史小説が好きで、同じような本を読みあさっています。
中国や日本の歴史はよくあり、三国志などはよく読んでいるのですが、フランス革命、ロシア革命、ヨーロッパの歴史などがテーマの本が見つかりません。
中学生が読めるようなレベルの本で、小説仕立ての歴史の本の紹介をお願いいたします。

  • 質問者:母
  • 質問日時:2008-06-17 11:51:04
  • 1

西洋歴史小説というと、佐藤賢一、塩野七生あたりが定番の作家です。
中学生向きかというと、ちょっと微妙なところもありますが・・・。
(中学生だろうが、難しい本もどんどん読めますよ。ただ、内容的にはあまりオススメじゃないものもあるんで・・・)
日本の小説家のヨーロッパの歴史小説というのは意外と少ないものです。
個人的には、別に小説でなくとも歴史に興味があるんでしたら、以下のような本をオススメします。
『砂糖の世界史』http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E7%B3%96%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B7%9D%E5%8C%97-%E7%A8%94/dp/4005002765/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213695618&sr=1-1
『フランス革命』http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD%E2%80%95%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8A%87%E8%96%AC-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%81%85%E5%A1%9A-%E5%BF%A0%E8%BA%AC/dp/4005002951/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1213695676&sr=1-9
『ローマ帝国』http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%9D%92%E6%9F%B3-%E6%AD%A3%E8%A6%8F/dp/4005004881/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1213695676&sr=1-10
岩波ジュニア新書はまさに子ども向けのシリーズですが、
その道の専門家が書いていますので、大人が読んでも面白い内容です。

  • 回答者:社会の先生です (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく全部探してみます。
学年があがってから、本人もちょうどよい本を探すのに困っているので大変参考になりました。
岩波ジュニアのシリーズで、他にもよさそうな本が見つかるのではと楽しみにしています。(今は試験前で本はお休み中なのです。)

並び替え:

フランス革命関係では、有名なところでは「二都物語」「紅はこべ」「巌窟王」などで、有名なものなので、中学生向けにリライトしたものもあると思います。ロシア革命は、知りませんが、映画で良ければ「レッズ」が一番です。
あと、ヨーロッパの歴史(小説仕立て)で、入手しやすく、世評に高いのでは
シェクスピアの作品(ハムレットなど)が良いと思います。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅はこべは先日こちらでアドバイスをうけて、早速読みました。
面白かったようです。
今は試験前で本はお休み(ず~っと読んで何もしなくなるので)中ですが、終わったら早速探してきます。

歴史の本とはいえませんが、
ビクトル・ユーゴーの「ああ無情」とか
読まれましたか。
確か、フランス革命の頃の話だった
と思います(間違っていたらごめんなさい)。

その他では、かなり時代は遡りますが、
旧約聖書、新約聖書の小説か漫画はどうですか。

世界史を学ぶ上で、読んでおいて、
損はないと思います。

ただ、三国志と比べ若干読みにくいので、
「ディズニー映画のエジプトもの」
あたりから入るのがおすすめです。

  • 回答者:めじろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば、自分も読んだことがあるような・・・
探してみます。

トルストイ「戦争と平和」は?一応、中学生もOKかなと・・・
ナポレオンによる遠征、19世紀初頭のヨーロッパ怒涛の時代が、背景です

  • 回答者:ちゃま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。図書館で探してきます。

ご本人が、中国や日本の歴史物が好きで読んでいらっしゃるならそれでいいんじゃないでしょうか。私も、昔よく読んでいましたが、西洋物はなかなか親近感が無く、親近感のある物を読んでいましたが、其の内西洋物も読むようになりました。多分、お子さんはまだ西洋物を読む手前と思います。ご本人が其の内西洋物に手を出す時が来ると思います。もし、先々の進学の事をお考えで在れば、大学受験等では、日本史、世界史は選択制になってるところも多いので、なんら問題もないと思いますが。参考までに。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に受験のことまで推測いただいたようで、ありがとうございます。
小学生で漫画版の日本の歴史や世界の歴史を読み、どんどん歴史小説に移行していきました。
世界の歴史はほんとにざっとでしたので、もっと知りたいと本人が希望しているのです。
中国、日本のものは次々と読みあさって、読むものがなくなったとぼやいており、西洋物を探したいと希望してます。
他のジャンルも読んではいますが、歴史が読みたいらしいのです。
いろいろ探したのですがちょうどよいものが見つからず、相談室に相談した次第です。
母が受験や今後の勉強のために無理やり読ませたいようなニュアンスの相談のしかただったでしょうか。
純粋に本を紹介して欲しかったのですが。

フランス革命が舞台の小説はオルツィの「紅はこべ」、ユーゴーの「レ・ミゼラブル」なんかが面白かったです。後者はちょっと長めですが、前者はスリラー/ミステリみたいな感じで読めました。ロシア革命を題材にした小説はパステルナークの「ドクトル・ジバゴ」が有名ですね。これは映画にもなっています。

  • 回答者:ペネ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
読めるレベルかどうか見てみます。
まるっきり大人向けはまだ少し厳しいみたいなので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る