すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今の時代に夜勤をするのは男の人も女の人も平等なのでしょうか。

給料は違うと思いますが。

  • 質問者:チョーク
  • 質問日時:2009-04-03 21:46:25
  • 0

夜勤をする、という一点に関しては、男女は完全に平等です。
仕事内容も、給料も同じです。

それらが、違うというのは、
職種や階級が違う場合です。

一緒に夜勤をしていても、仕事内容が違えば、給料も変わることがあります。
同じ仕事をしていても、上長と部下は給料が変わることがあります。
でも、従業員が男でも、女でも、給料は同じです。

女だから、給料を下げる、というのは違法です。
(たまたま、その女の人の能力が低かったのであれば、
そういうことも、あるかもしれませんが)

でも、その権利を主張するためには、
「女だから、夜勤しないですむようにしてください」
という人がいるのも、変なんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年か前の均等法でそうなりました
豆知識
アメリカは男女平等法案が主に女性の反対により10数年の議論のすえ
廃案になっています
男女平等の国では、、、ないのです、、、。

  • 回答者:時間と位相 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福祉の職場です。給料も、夜勤の手当も、一緒です。
就業規則に差をつけるような給与体系は書けないですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雇用均等法で男女区別することを禁止されております。

だから、一緒です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平等だと思いますよ。
給料もそんなに大きく変わるわけではないと考えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平等ですよ!!給料も大概は同等ですよ。
※職務級によりますが…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平等です。
給料も平等です。

昇級の評価、昇進具合にあるレベルまで行ったら、
差がつけられることは現在でも多いらしいですが。

  • 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも平等です。
いい時代になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

介護の仕事をしてます。
夜勤は男も女もありますね。手当も一緒ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は「男女雇用機会均等法」を遵守しています。
だから女性でも深夜残業するのはめずらしくありませんね。
給与体系も同じです。
とはいえ、遅くまで残業する人の9割以上が男性であることも事実です。
給与が同じでも、出産や育児などは女性しかできない事情もあるので。

  • 回答者:電機メーカー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では給料も含めて平等ですよ。

  • 回答者:とくめ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じですよ。女性警察官も夜勤するようになりました。給料も同じです。男女の違いだけで給料に差をつけるのは違法です。

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は女性は夜勤をさせてもらえなかったみたいですが、働きたい女性にとっては差別と感じていたのではないでしょうか。

今は、夜働いている女性も多々見受けられますよね。

だいぶ平等になってきたのではないでしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る