すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

春が旬の魚介類って何があるでしょうか。
できるだけ他の人とかぶらない答えでお願いします。
また、ホタルイカはあちこちで見たのでそれ以外でお願いします。

  • 質問者:魚も好き
  • 質問日時:2009-04-03 22:15:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
聞いたこと無い魚も居て参考になりました。
魚は鳥や肉と違って旬があって良いですよね。

春はガシラですね。最高に美味しいでよ。

  • 回答者:gasira (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さわらもよく見かけますね。
あっさりしておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウルメイワシ、カタクチイワシなどイワシ類は春が旬です。生シラスが出回る季節です。おどり食いなんかめずらしいですね。
魚ではないけどひじきもこれからが旬と言えます。採取して茹でただけで乾燥させていないものは、釜揚げヒジキとか、新物生ヒジキと表示していることが多いです。
これはもちろん3~5月頃の春季限定品で日持ちはしませんが、風味と食感は格別です。
食物繊維が非常に多く、採り過ぎた塩分・糖分・脂肪分などを、体外に排出してくれます。糖尿病や高脂血症を予防する食材です。

  • 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春といえば、桜鯛でしょう。
あと、さよりも美味しいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イワナ・ヤマメがいま旬を迎えてます

それと山菜も一緒にアルミホイルで魚と山菜を料理すれば最高です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸限定かもしれませんが白エビ、おいしいです。大好きです。
まだちょっと早いかもしれませんが、ホタルイカと白エビは北陸の春には欠かせないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あおやぎもおいしいですね。
他の貝ももちろんですが・・・。

  • 回答者:ねん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石に住んでいるので,この時季はいかなごです。浜ゆでした二年物の「ふるせ」を酢醤油でいただきます。昔から大好物です。でも、今年はいかなごが採れないようであまりお目にかかれません。

  • 回答者:cochi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤カレイ。白カレイ。ハタハタ。アジ、タチウオ。イワシ。ヒラメ。
かな。

  • 回答者:ももりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエ、ハマグリ、ヤリイカ、ボタンエビ、ニシン、桜鯛

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イサキ・タイ・ホタテガイ・小女子(こうなご)
他には下のサイトで

http://www.geocities.jp/uokame03/syun-spr.html

  • 回答者:tokumei (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜エビです。静岡で食べる天ぷらは絶品ですよ。

  • 回答者:松村 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今くらいからの「生しらす」はいかがでしょうか。
天ぷらや湯掻いてもおいしいです。

  • 回答者:湘南 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚へんに春と書く「鰆」でしょう。

  • 回答者:SAWARA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は春といえば「あさり」です。
今が一番美味しくて潮干狩りも始まりました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る