すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人間の欲望は尽きることはないのでしょうか?

  • 質問者:ぼく
  • 質問日時:2009-04-03 22:33:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、欲望があるから生きていられるんですね。
ありがとうございました。

欲望こそが生物と死物を分ける境界線であるともいえます。
「~したい」「~は嫌だから~する」
上記はいずれも最もシンプルな形での欲望です。
これは即ち、「動機」そのものでもあります。
そういう観点では、「社会の役に立ちたい」も「あいつ殺してやりたい」もどちらも欲望であると言えます。
このような欲望=動機を全く持たないものは、自分から一切の行動を望まない存在--モノです。
ゆえに、生きている人間から欲望がなくなることは無いでしょう。欲望の種類や分量は変化しえますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尽きること無いからそれがパワーとなって仕事も頑張れる。
無欲だとお金も貯めようとも思わないでしょうね。
欲のある自分が好きですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲望が無くなると人は死んでしまうでしょうから、無くなることは無いでしょう。

  • 回答者:Seaker (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。満たされたら次の欲望が湧いて出てきて…の繰り返しでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬまで尽きる事はないでしょう。
生きる事=欲望を満たす事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尽きることは無いと思います。
物欲・性欲・食欲など

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲望ばかりです。一番欲しいのは美貌とお金です。
両方とも有りません。
もしも美貌が有れば人生は変わっていたかも?

  • 回答者:三毛猫 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金があれば欲望は尽きません。
なければ諦めがつくので欲望は小さいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尽きることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。絶望の果てにニッコリ笑いましょう。

  • 回答者:78 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は常にMOREを求めて、永遠に欲望は尽きないですね。その欲望の実現の為に頑張れると思いますね。

  • 回答者:yokubou (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尽きることないと思います。
それだから生きる喜びも味わえるのだと思います。
収入がいくら増えても私は満足しないタイプで常にもっと上をめざしたくなります。
どこまで欲深いのか、、、と自分でも思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはもちろんです。なぜなら生きること、それが日々、願望や希望を求めるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”欲望”が無ければ、生きていく価値はない。


言い過ぎではないと思いますよ。原動源だと思います。

  • 回答者:ふもっふ007 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「欲望」という概念を作り出してしまった以上

尽きないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が生きていく上での行動なので、死ぬまで存在すると思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳を重ねると無くなると言いますが、周囲を見ていると嘘ですね。
歳を重ねるごとに欲深くなる人もいますしね。
欲望は果てしないですね。
私自身も欲の塊ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲望があるからしぶとく生きていけるのだと思います。
男性の方の場合、出世やお金儲け・女性への性欲…。

  • 回答者:ここあたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺淳一著「欲情の作法」。是非、お読みください。目の前が開けてきます。欲望があればこそ人間の進歩があるのでは。

  • 回答者:生涯青年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類にもよると思いますが、やはり欲望イコール生きる力だと思うので、尽きることはないでしょう。
人間とは恐ろしい生き物です。

  • 回答者:せめて良い欲望を・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
欲望が達成すると、更にそれ以上の欲望が湧いてきます。
欲望は甘い蜜の味。
麻薬ですね。
自制心がないと欲望におぼれて、取り返しの付かないことになります。
投資すれば高配当などという詐欺に引っかかるのも、欲望があるからです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲望にも種類がありますね。性欲、食欲、物質的な欲望、でも、裏お返せば。向上心にもつながるんじゃないでしょうか?例えば、欲しい物があるから働くとかね。性欲だって若さの秘訣になりますよ。綺麗な体でいたいから、ダイエットに励むとかね、欲望はあった方が良いですよね。元気の源かな。

  • 回答者:ドロシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尽きないと思います。
尽きてしまうと生きる力がわかなくなるかもしれませんね。
みんな目標を持って毎日を過ごしていると思います。
その目標は様々だと思いますけど♪
達成すると嬉しいから、また欲が出てきます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

欲望があるから生きているという側面もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきないでしょう。
今が標準になってしまい、なれてしまうと次の欲望がでてきます。
それが満たされたらまたその繰り返し。
尽きることはないでしょう。

  • 回答者:あしかくん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くも悪くも尽きないと思います。
生きる事自体が死ぬ事無く生きたいと言う欲望かもしれません。

  • 回答者:本棚 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間五体満足で元気なうちは尽きることはないと思います。 
尽きてしまうと生きる意味さえ失うでしょう。
自分が鬱病の時はまったく欲望を感じませんでした。
その時は欲望ではなく絶望でした。
元気に回復してからは欲望に満ちております。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょうね。
もし尽きることがあったら、地球環境破壊してまで
こんな「便利」な時代にはなっていませんよ。

  • 回答者:彩 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね 欲望は尽きることはないとおもいますね!
食欲 は 最後まであるでしょう! 無くなれば 死にます。
性欲 は 歳とともに 減ってきますね・・・
金欲 は 努力によって 多少は コントロールできそうです。

  • 回答者:なんのこっちゃ  (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
欲にもいろいろありますし、命ある限り続くと思います。
だからこんなに便利になり、破滅への道をひたすらすすんでいるのだと思います。

  • 回答者:欲張り (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらでも湧いてきます。

いっぱいになることはないですよ、きっと。

満たされては、次がまた出てきますし。

  • 回答者:孔明 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきないと思います。
尽きてしまったらいきることも終わったように思えてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
物欲がなくなる時期もあるのですが
やはり自分が弱いのか、また欲しくなります。
だから働いてお金を得て買っての繰り返しなのだろうと
思います。
未来永劫続くのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲望が尽きたら生きる希望も尽きるんじゃないでしょうか?
なので尽きないんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。
たぶん尽きてしまったら、生きる意味が分からなくなってしまうんではないでしょうか。
なので、尽きてしまったら自殺とかしてしまうのかなぁ…。
つまり尽きない方がいいのでは??

  • 回答者:ロンサム (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る