すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近こちらのサイトを利用するようになりました。この回答の満足度について質問があります。私は例えば質問に「○○をお使いの方」とか対象名をあげているのですが、まったくとんちんかんな回答が返ってくる時があり、(例えば、○○は使ってませんが・・とか書いてある。)満足度設定に困ってしまいました。はっきり言って満足してないので♥を一個でもつけたくないのですが、回答してくれたので1個とかつけてたのですが、満足度1個はまずかったのですか?初心者的な質問でしたらすみません。きっちり回答していただいた方には♥4.5つけてます。♥1個なら放置のが良いと言っている方も居て・・どうすればいいのでしょうか?教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-04-03 23:13:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。なるべく♥1はつけないようにしますが、地雷と呼ばれようが頓珍漢なお答えにはつけようと決めました。
ベスト回答は「何で回答すんの?字読めないの??」のところが私が初めて迷った時の気持ちを代弁していたので、でも、やっぱり5は嬉しい。さんにさせていただきました。(本当に、は?なんであんたそんな回答すんの?状態だったんです)

>♥1個なら放置のが良いと言っている方も居て・・
その気持ちは解ります。多分回答者の多くは、そう思うと思うんですよね…1を付けられて喜ぶ人は居ないでしょう。

ただ、質問をした立場から言うと、
何で回答すんの?字、読めないの??無駄な回答を読まされる時間の無駄を考えてくれよ。アンタのポイント稼ぎに何で付き合わなきゃいけないのさ~。
と。。。私は思います。

ここのサイトは質問者が満足したかどうか?で評価を決めて良いサイトですし、トンチンカンかどうかも、質問者が決めて良いんです。
一々お礼コメントに理由を書かないといけない規約もありません。

それと同時に、評価に納得しない人が補足で吠える事を違反とはしていませんし、他のサイトで晒す事も取り締まれません。
気に入らなければ、ブロックされてしまいます。

お互いに言い分があるんですが、ここのサイトでは、1は「最低ランク」です。その事を念頭に評価されれば良いんではないでしょうか?

私は、トンチンカンなら3です。
面倒なのでトンチンカンであることは指摘しません。仮に吠えられても無視しています。何を言われても、一度付けた評価は変更出来ない仕様ですから。

1を付ける時は、質問を勝手な解釈や想像で捻じ曲げ、あまりにも自意識過剰な持論を披露された時です。頭にきたぞ!気分悪い!という意思表示で1を付けてます。

他に有益な回答があれば、トンチンカンな回答なんてどうでも良いと思いませんか?
きちんとした回答に対して、キチンと評価してあげれば、それで良いと思います。
悩まないで良いですよ~☆^∇゜) ニパッ!!

• 回答者:でも、やっぱり5は嬉しい。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も最初は、悪いなあと思って、変な回答でも評価4,5をつけていましたが、

最近は自分の思うようにつけています。

変な回答、一言だけとかは評価1でもいいと思います。

自分が思うようにつけていいと思いますよ。

• 回答者:春 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2はショックが大きいですが、明らかなポイント目当ての、どうでもいい回答だったら
かまわないと思います
あまり気にしても仕方ないので気分でいいと思います
気になるなら、嫌な回答だけ放置でも、、、
ただ、放置はその人の平均ポイントになるので、普通4pになり、
ましな回答で、3pつけたならそのひとのほうが上になることも

• 回答者:時間と位相 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして^^
私もつい最近はじめました(よくばり相談室はしていましたが…)。

思うに評価と回答をしてもらえたお礼は分けて考えても良いと思います。
ありがとうございますという気持ちはちゃんと示す。
そして今回、提供してもらえた情報は少し違うかな?とお返事の意味でつける。

それにしても失礼だったかなと考える質問者さんは
真面目な方で悪い印象は全く持ちませんよ^^

• 回答者:asa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの思ったとおりに付ければいいのですよ。
1なら放置の方がいいなんて・・放置は3もらえますからね、何を言ってるんだ?と思いっきり1つけてやればいいんですよ、そんな人には。

• 回答者:いっこにこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

この商品を使っている人に聞きたいのにそうではない人の回答の時は2を付けた事があります。

• 回答者:ぱんだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

迷ったときは3をつけてます。
1,2はありえない回答でも失礼かな?と思って。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いいのではないでしょうか。
ただ今はコメント付けなくても質問者をブロックできる仕様になりましたから、あまり評価の厳しい質問者だと多くの人からブロックに入れられて自分が答えるときに不自由するのではないかと思います。
よほど悪態などつく人なら別ですけど、対象者じゃないのに答えてくる回答はむちゃくちゃ多いですし・・・そういう人に言わせれば、たとえ対象じゃなくてもヒントになるようなことが含まれていればいいのではないかということで、それも一理あるなとは思います。
どうしても要らないなら「○○の方限定で。それ以外の人は結構です」と質問文で駄目押ししておけばいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうしています。
けど、あとで色々反撃されるのも事実ですけどね。
1をつけると地雷だなんだって言われますよ。
あなたが思うように満足度をつけたらいいとおもいます。
あなた自身の満足度決定でいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

攻撃文ならまだしも的外れだけで1ptはちょっと…。
散々地雷呼ばわりされていますし、さすがに反感は持たれると思いますが…。
放置されるのも1を付けられるよりはマシなだけで気分悪いですね。
やんわりと補足かお礼のレスで的外れな部分を指摘されてはどうでしょうか。
仮にあなたが放置や1を付けられたとして、不快には感じても良い気持ちにはなりませんよね。
それでも良いのでしたら評価は質問側の権利ですし、お好きにどうぞって感じです。
まあ的外れな回答しかいただけなかったときはがっかりしますけどね。
他に的確な答えがいただけたならばそれで良しとします。
私的には仕方ないと思いますよ。

• 回答者:最近は質問者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の条件設定のところで例えば、
「セドリックユーザーに聞きます」とあって、「セドリックのユーザーでなくグロリアのユーザーなんですが・・・」とあれば強ち的外れではないでしょう
また、以前使っていたが今はもう使っていない、或は知人の所見から間接的な情報でもそれなりに役立つ情報も大いに有り得るのです
当初入口部分の条件設定で余り限定的なことを書くとレス数が少なくその分貴重な助言を受ける機会を逸することになりかねません
回答本文がスレ主の希望する内容とかなり乖離している場合はお礼欄で、
「自分が聞いているのはそうではなく、こういうことなんだ」と再レスを促せばいいのです
一旦配点してしまえばもうレスした人は先の答えを削除し再投稿できなくなります
暫く様子見で反応を窺い、それで尚且つ再レス要請を無視したりまたぞろ頓珍漢なレスが書き込まれたらその場合初めてあなたのご判断で適正な判定を行なえばいいと思います
尤も、自分ならついうっかり勘違いして場違いな投稿をしてしまったと自分で気付いたり、その旨指摘を受けた時点で恥ずかしいから配点前なら自主的にレスを削除するでしょうが・・・

Q&Aサイトは疑問点を解消できて何ぼのところですから、納得のいくまで食い下がって聞くのがいいです。少なくともここは聞いて満足するところで、人を裁くところではありません
例えば実社会で「郵便局」への道を聞いて、聞いた相手が勘違いして電信電話局をガイダンスした場合、「自分が聞いているのは郵便局なんです」、ともう一度聞くのが通常であり、「何を頓珍漢なこと言ってるんだよ」と聞いた相手を非難しどやし付けることは余り考えにくいのと同じことです

• 回答者:● (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の質問の時にもよくあります。
ただのポイント狙いで手当たり次第に回答しているのだと思います。
私は、理由を書いて、♥1にしています。
今まで、逆切れされたことはありませんが、質問者の満足度でいいと思いますので、逆切れされても、無視するのが一番だと思います。
放置すると、♥3~4位が付いてしまい、きちんと回答していただいた方と、1~2しか差がなくなってしまうので何となく悪い気がして・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も質問して「とんちんかん回答」や「的外れ回答」されると正直1もつけたくないと思うときがありますが、ヘタに1や2をつけて逆ギレされて補足で罵倒される(実体験です)と嫌な思いをするので放っておきます。
ちゃんとした回答には5をつけて、「とんちんかん回答」は放置ですね。
これが一番安全だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

例にあげられたような回答をしている方には
満足度は1でもかまわないと思います。
「分かりません」とかいう回答もあります。
使っていなかったり、分からないのなら答えるべきでないと思います。
明らかにポイント狙いですから厳しく対応すればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置をしたら、その回答者の満足度平均が付くので2点以上付くことになります。
0点がない以上、1点で構わないと思います。

そういう、とんちんかんな回答者ほどコメントで悪態を付く人が多いですが、
無視しましょう。

あくまで質問者が満足したかどうかであって、
回答者が質問者に満足しろ、感謝しろと強制できるものではありません。

• 回答者:自己満足度5点 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそれでいいと思います。そんなに気になるのでしたら、的の外れた答えにはコメント欄に的外れな回答だという理由をつければ良いと思います。私の場合は的外れでも長文で書かれている場合は親切に書いてくださったのだと思いますので、その点は評価します。的外れで短い文章なら迷わずに満足度1ですね。

• 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでいいと思います。
たまにそういう的外れな回答をして満足度1をつけると
文句を言ってくる人がいますが、気にしなくていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

ありますね。
そういう回答が。
私は基本的にトンチンカンな回答をしてもらっても
満足度は4か5にしています。
ココロの中では1なのですが・・。

1なら私も放置されるほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

それはまあ、ハート1より放置のほうがいいにちがいないのですが(多分、満足度平均は少なくとも3ぐらいはあるでしょうから)、質問の趣旨と違う回答だったら1でも構わないと思います。
そのあたりは質問者の判断で決めたらいいと思いますよ。
ただ、ブーブー文句を言う人はいると思いますけど・・・
無用なトラブルを避けるために放置っていう選択もありかな、とは思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る