すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

以前よりサブメールとして利用しているPCのメールアドレスに楽天ショップからのメールが届くようになりました。

このアドレスは、云わば迷惑メール対策用として使用しているものです。その中に、楽天市場のショップオブザイヤー(オークションストア)に輝いたショップのメールが届くようになりました。

現在、ショップには問い合わせをしておりますが詳細不明です。

今現在考えられることとしては、不正にアドレスを取得したことしか考えられません。皆さんはこのような体験をされたことはありますか?また、その時の対処はどのようにされましたか?

※メルマガ解除すれば即終わりなのですが、なんだか気持が悪くて・・・。誹謗・中傷ではなく、こんなことがあると楽天市場自体利用を控えたくなって質問しました。

• 質問者:不正利用?
  • 質問日時:2009-04-04 00:00:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた方ありがとうございました。

本日該当ショップからメールがきて楽天に問い合わせを・・・とお決まりのパターンで、楽天は楽天的で話にすらなりません。さらに、本日までメールが届いていたものが某ショップから連絡があるのと時を合わせて、メール解除もしていないのに、「メール解除されています」とあきれた対応でした。

結局のところ匿名希望さんのおっしゃられる可能性が高そうです。

楽天メールはもちろん違うアドレスですし、クジや山分けなどにも参加することもありません。楽天は正直信用出来ないところですね。徹底的に解除しまくり決定です。

皆さんにハートを付けることも可能ですが、5以外は満足度設定なしの方が影響がないと思いますので、そうさせて頂きますね。

サイトによっては、クッキーなどから使用されているアドレスを抜く事をしています。
抜かれやすいのはWEBメール系のフリーアドレスが多いと思います。
アダルトサイトを見たら、メールアドレスを登録してないのにスパムメールが
来るようになるのと同じ理屈です。

仮にも楽天で評価の高いサイトがそれをしているとは思いませんが、
どこか別のサイトで抜かれて、それを利用された可能性もあります。

どうしても気になるようであれば、利用した覚えがないのにメールが
届くようになった、どういう経緯でアドレスを入手したのか、
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
回答が得られない場合、楽天そのものに問い合わせてみても
いいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・過去に楽天加盟店でネットショッピングしたことはありますか?
・楽天にかかわるアンケートへの回答
・楽天に関係ある懸賞への応募
・ライフマイルやこの相談室にある楽天カードなどのバナークリック
等々、どれでも一度でもやってればその登録メルアドは楽天に行って
しまってますので防ぎようがありません。
楽天メール下方の一括削除テーブルを呼び出してすべて登録を消しても
楽天メールは来ます。
まさにネット上のダニのようなしくみです。

• 回答者:WEBM (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようにきます。何度も解除しましたが、きます。楽天とはそんなパチ会社などと思っています。しばらくすると波状的にくる感じです。
でもきっかけはアンケートとか、楽天での買い物、などなどが原因と思います。
対抗上インフォシークにアドレスを持ち、そのようなメールが来る可能性のあるメールアドレスを登録時に使用するアドレスを用意しています。

• 回答者:インフォシークおじn (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天に登録してれば来るんじゃないですか?
楽天はプレゼント応募とかポイント山分けとかやってると色々なところのショップメールが届くようになりますから・・
ショップメールなら登録で変更すれば来なくなりますよ。
私は楽天は楽天専用にInfoseelメール使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。このメアドは楽天では使用しておりませんし、もちろん山分けやクジなどに参加することはあり得ません。本来ありえないパターンなので質問させて頂いた次第です。

楽天ならあり得るのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のところにもサブとして使用しているフリーメールに
楽天系のメールが届くことがあります。
基本的に普段からプロバイダのアドレスは使わないようにしていますので
こういった不明なショップからのメールが増えだすとフリーメールは削除しています。
一回漏れてしまうと今後何が届くか分からないですからね・・・

• 回答者:ささ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしのところにも先日はじめて「【楽天市場】イ○グの森」というところからメールマガジンが届きました。
他にもないかと楽天メールマガジン発行の問い合わせ手続きから問い合わせてみるといくつかショップが登録されていました。

そのメールアドレスは楽天で一切使っていないものだったので不正に取得したものを誰かがそのショップのメールマガジン登録したものだと思いました。

楽天のメールマガジンは楽天が管理しているかと思いましたので楽天の正規解除方法で即日解除しておきました。

ショップ自身がそのようなことをしたのではないかという疑いも持ったため問い合わせはとりあえずせず楽天の正規解除方法で解除することを今回は選びました。

何かが楽天で起こっているのでしょうか?

• 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昨日かおとといからか「イングの森」という楽天ショッピングのサイトからメールがGmailに来ました。
楽天系列のポイントサイトにも登録していませんし全然覚えがありません。また、ほとんどポイントサイト用のメルアドで最近メルアドを登録したサイトも無いし、よくわかりません。どこかのポイントサイトからかメルアドが洩れたのかもしれないと思っています。
対処はとりあえず、来ても迷惑メールホルダーに入るようにフィルタリングしています。私も逆に解除すると使われているメールアドレスだと気づかれてもっと迷惑メールが来るのを怖れています。様子を見て毎日来るようならメルマガ解除しようかと思っています。

===補足===
その後に「イングの森」以外の楽天ショップからも来るようになりました。速攻で全て解除しました。一部のメールには楽天スピードくじに応募した人にメールを発送していますとありましたが楽天スピードくじをやった覚えがありません。
メルアドが洩れたのは個人的にはGMOのポイントタウンあたりが怪しいかなと思っています。GMOって信用していないので。

• 回答者:アポロ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。
確かにGMOとこの系列会社、結構怪しいですよね。

ポイントサイトをやっている以上、漏洩は覚悟のうえでの事ですが、やはり良い気持ちではないですね。もうこの際、犯人探しは諦めてポイント獲得に集中します^^v

楽天はポイント山分けとか、ポイントプレゼントなんかのアクションをすると提携サイトから鬼のようにメールが届きます。というか楽天は登録ショップに美味しい思いをさせておく必要がありますから、仕方ないことだと割り切っています。
ただ、クリックするとこんだけのサイトからメールが届きますよと書かれていますし自分自身も了解しています。そして色んなショップからのメルマガは片っ端に解除しています。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。このメアドは楽天では使用しておりませんし、もちろん山分けやクジなどに参加することはあり得ません。本来ありえないパターンなので質問させて頂いた次第です。

まずは,そのアドレスは楽天に登録していますか?
登録しているのなら,先の方が書かれているとおり
楽天からのメールでポイント山分けとか
楽天くじメールなどをしてそのショップから
メルマガが来るようになった可能性が高いです。
ひどいのになるとクジひくだけで
10のショップからメルマガが来るようになります。
でも,ちゃんと書いてありますよ。

あとは,入札するだけで1ポイントゲットなんて言うやつも
メルマガ自動購読の物がありますから
そのアドレスが,楽天に登録してある物なら
不正取得と言うより,不正利用?さんの確認不足の可能性が高いです。

ちなみに,ポイント山分け等で自動でメルマガ登録されても
最初にメルマガが来た時に解除してもポイントを剥奪されることは
今までの経験上無いです。

===補足===
楽天に登録していないのなら,おかしな話ですね。
それでしたら,ショップに問い合わせるよりも楽天に問い合わせをした方がいいですね。
アドレス等の情報は全て楽天で管理してあるはずです。
また,このアドレスでは登録していないようですが登録自体はしているのですよね。
それでしたら,楽天の登録情報を確認してみた方がいいと思います。
勝手に書き換えなど行われている可能性もありますから。

あと考えられることとしては,薬の通信販売中止を反対する署名をしていた場合,
そのアドレスが,楽天側のミスで楽天への登録となってショップからの
メルマガが来るようになったのかもってところでしょうか?
これも,そのメアドで署名をしていたらって前提なので,的外れでしょうけど。

とにかく,登録情報の確認と楽天への問い合わせ,
あとはメルマガの解除を行った方がいいと思います。
その時は,他のショップにも登録されているかもしれませんので
その辺りの確認もされた方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

昨今自分自身のネット利用が多いですし、あの手この手のメアド利用が行われている様ですので、あまり気にしない様にしていますが、こういうことはありました。

恐らく間違い無いのですが、よく「山分け」とかいうメールが来て開くことがあるじゃないですか?
で、「抽選」とかをクリックすると送られて来るはずが、そのページを開いただけで送られて来ることがある様なんですよね。
そんなじゃないですか?
(もちろん、元々そのアドレスを楽天に届けていないのであればこのパターンではありませんが、元々ショップで無い楽天メールのアドレスに届けられていたのであれば、可能性はあると思います)
クレームしてやろうかと思いましたが、申告するのも面倒ですのでまぁいいかとそのままにしています。

===補足===
と言うことは、そのメアドに対する楽天ログイン設定が無いということになりますよね?
すると、それが切り口になると思います。
そうで無ければ、誰か他人がログイン設定をしたことになるでしょうから、逆に設定を見るログインから見てみれば参考になるのではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る