すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問に対する回答のお礼として、最大5ポイント(0.5円)は、私は少なすぎると思っています。
日常生活で考えると、困って何か質問をした場合、面識もない人が真面目に回答してくれることに対し、お礼としての気持ちは、数百円、内容によっては数千円が相場だと思います。
そのようなことを考えると、ここではルール上そのようなことはできませんので、基本的には、せめて最大のお礼として5ポイント+拍手を今後全部の人に差し上げたいと思っておりますが、まずいでしょうか。
勿論、ふざけたような不真面目な回答には、最低のポイントを付けるつもりです。
皆さん方はどう思いますか。

• 質問者:Q&Aいろいろ
  • 質問日時:2009-04-05 07:34:39
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
私は、自分の持っているポイントを使えるようして、
最高ポイントを制限しない方法が合理的な気がします。

今、質問を拝見しました。
あなたの仰る事は良くわかります。でも、今の様に全てのポイントがサイト持ちであれば今の形で仕方が無い事と思います。事務局もこれ以上の出費も難しいと思いますので。
唯、早い回答の人へのお礼メールで書かれている、自分のポイントから出すと言う事で有ればそれも有りと思います。サイトのポイントで今のシステムの儘質問するか、自分のポイントを出費するか、質問時に選べるようになればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰ることは良くわかります。
有難うございました。

並び替え:

良い意見だと思います。
内容によりますが、質問はココでした方が早いし
何人も役立ち、便利で回答してくれます。
みきわめて5pや拍手はまずくないです。
遠くの親戚より、近くの他人といいます。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

意見、最もです…。
質問に対するお礼が0.5円とは回答をしてくれた労働単価としては、
余りにも少ないと思いますが、あくまで運営側が支払ってくれているので、
この辺が、相場だと思います。1円に単価を上げると Sooda! が
無くなってしまうかもしれませんね。

----参考までに----------------------------------------------
リアルワールド(げん玉運営会社)の【リアルペディア】提携企業の口コミでも、
【クチコミ掲載(0.1円)】
【サービスへの初クチコミ(0.5円)】
【ポイントNGサービスへのクチコミ(0.5円)】
1企業 1口コミなので、0.5円もらえる、Sooda! は良いほうだと思います。
-----------------------------------------------------------

お礼ポイントは回答にもよると思いますが、今のところ、
自分が出した質問に対して、ふざけた回答者さんはおらず、
むしろ、勘違いを素早く指摘してくれた人もいたくらいなので、
Sooda! 最高値の5ポイントを全員につけています。

毎回、拍手していたら常連さんばかりになるかもしれないので、
拍手については、内容的に参考になったと思った時に拍手をつけ、
最後に拍手の中からベスト回答を選択しています。

ふざけた回答者には、最低ポイントで十分だと思うので、
質問の先頭にでも【不真面目な回答者には1ポイント】とか
【1行回答は1ポイント】等を、初めから明記しておくのが、
良いかもしれませんね。

この質問に共感したので拍手も入れておきますね。(4番目)

• 回答者:八咫烏 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

貰えるお礼が増えるのはとっても嬉しいですけど♪
でも、質問自体を冷静に見ると検索すれば簡単に解るものが多いし…確かに専門的な事柄で、専門家に相談すれば数千円取られるような質問もたまにありますけど。

専門的な事は答えられない人が殆どでしょう。数千円の報酬を貰うなら、それなりに回答者資格のようなものが必要ですし、こんな風に気軽に質問出来ないような気がします。

私はエステ関係に長年勤めておりました。それなりに勉強もし、知識も豊富ですし、対処方法から有効成分についてまで知っております。
カウンセリングだけでもタダではやりません。(お客様からは頂きませんが、会社から給料という形で頂いてます)

ですが、それは、お金を頂く事で責任も負っています。的確なアドバイスをしお客様から信用を得、会社に対しては1つでも商品を売らないといけないという責任です。
soodaでは、そういった責任がありませんので、誰でも気軽に、知識の無い人でも経験だけで、発言が出来てしまいます。

誰でも回答出来るという事は、専門知識が無い人も混ざって居るという事です。それくらい気軽なサイトなので、0.5でもポイントが発生するのはありがたいんじゃないですかね?
美容関係の質問だけとっても、私から言わせてもらえれば、0.5円でも貰うのに値しない回答者が多いと思って見ています。と、同時に専門知識のある私と同額?とも思いますが…

まぁ、短い質問文で全部が解るわけでもありませんし、何かのヒントになれば。。。くらいの、どこかボランティアな気持ちで参加してると思いますし、これ以上ポイントが絡むと、無責任な似非専門家も沸いて来そうで。。。
これくらいで丁度良いかな?と私は思ってます。

>せめて最大のお礼として5ポイント+拍手を今後全部の人に差し上げたいと思っておりますが、まずいでしょうか。
お礼は、満足度ですから、質問者様が好きに決められたら良いんです♪
ただのお礼なのか、回答により質問がスッキリ解決したお礼なのか、の判断は質問者それぞれの感性によると思いますので、強要は出来ないかと思います。

• 回答者:(*^▽^*) (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

私は回答の内容でお礼(評価)をきめています。
いい加減な一行回答やパクリと、
個人情報にあたるような内容の質問に対して、
真剣に言葉を選んで回答してくださったものを同じにできません。
質問者様と同じようにたったの5ポイントで申し訳ないと思うこともしばしば。
ですが放置も多く、オール1で楽しむような人も存在します。
まず、そのような人たちの対策をしてもらいたい。

いずれにしても管理者が決めることなんですよね。
12月のアンケートで答えたものが少しずつ形になっていますが、
まだまだ成長途上、楽しみながら成長を待ちましょう。

• 回答者:Sooda!な (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

このサイトは始めたばかりなので、仕組みがまだ良く理解できていませんが、他の方も書いているように運営サイトが出費するのだから、仕方ないのではないでしょうか!
自分がお礼をしたいと思うような事柄なら、運営サイトに連絡して個別謝礼などはできないのでしょうか?
そのような事があったら、一度運営側に聞いてみても良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

同じように思ったこともあります。
けど、今のままで充分かなって思いますね。御礼のポイントとかが増えてくるとこのサイト自体の存続も厳しくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

よくわかりますが、これで充分です。
むしろ有難いほうです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

4とか5ポイント付けないと、悪意を持った言い方で質問者を非難される方がこのサイト内に少なからずいますよね。
サイト内の雰囲気からすると、最大ポイントを回答者のほぼ全員に付けないといけないような雰囲気になってしまっています。
サイトの維持等を考えると、今のポイント数が妥当じゃないでしょうか。
同じ内容の回答も多いようですし、皆さんに気持ちよくサイトを使っていただくとしたら、今のポイント数で自分はいいと思います。

• 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

私、個人としては1回答に、100円単位であげてたら、この会社はもつのかなとも思いますが・・・お気持ちはよくわかりますが、個人的には1円くらいまでのupまででもいいと思います。他のサイトと比べても、いくつでも回答できますし、もらえる割合もそう悪くはないと感じています。とてもいいサイトだと感じてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

確かにおっしゃるとおり回答に対するポイントの付き方は少ないですね。
感謝の意味もあるものだし、つけ方や拍手は質問者の意向によるものなのでよいと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

簡単に答えられる時もありますが、かなり調べて答える時もあります。
かなり調べたり、いろいろと考えて回答するのに
お礼が最大0.5円は少ないと思います。
もっと上乗せしてくれてもいいと思います。
真面目に回答してくれた人に対して5ポイントと
拍手の考えに私も賛成です。
ふざけた回答に1ポイント付けるのも当然の考えだと思います。
Q&Aいろいろさんの質問に拍手させて頂きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

決められたルールの中で行なうのであればまずくは無いです
質問に対して真面目に答える人、不真面目に答える人
それに対して行なえる質問者としての正当な行為です

質問者は回答者を選べませんが、回答者は質問者を一応選べますのでね
せめて質問の答えになってるものとなっていないものは区別しないとね

• 回答者:匿名正論 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

私も、お礼をもっと形として表したいと思ったことが何度もありました。
おなじように思っている方がおられてなんとなくうれしいです。

基本でいつも回答してくれた時に自分のために使ってくれた時間とお気持ちに対して5Pと拍手は必ずつけるようにしているのですが、
(よほどいかにもポイント稼ぎだけという寒い回答には拍手はなし)
それだと、ものすごく感動した優しさや丁寧でわかりやすく答えていただけた方との差がまるでなしということで失礼にならないかとも思いました!

ベスト回答に選びたい人が何人もおられたときにとても悩みますし
もしもベスト回答のそのまた上に「VIPベスト回答」のようなものがあれば良いのになと思ったりしました。

拍手も「大拍手」として色の違うものが用意されているとか・・
どんどん改善されていっているようですので今後に期待しているという感じです!

===補足===
肝心なことを書き忘れました。。
勿論、質問者さんのおっしゃるように、最大限のお礼を表していくことや
あまりにひどいものに1をつけるのも
まずいどころか、筋道が通ったことだと私は思います!

• 回答者:マロンパイ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

お気持ちよく分かります。
確かに自分では心をこめて回答したつもりでも
満足度が低いと自分の回答がお役に立てなかったのかと
気持が引きずる時があります。
あなたのように考えていただくと
うれしいです。

• 回答者:回答いろいろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

以前からずっとそう思っていました
評価基準を質問者の心証のみに委ねるやり方は間違いだと思います
特に正誤のある問いの中で、間違っている方が☆5+ベス回、正しい方が☆1にされていることが少なくありません
アンケート形式や、「どう思いますか?」のような正誤のない問いでそもそも☆1・2をシステム上付かないようにすべきですが、実際は結果だけぽこっと書いてあってもスレ主に賛同するレスに☆5、違うと思いますという意見にたとえその根拠部分が正しくても☆1となっている例が多いのです
ここの運営者と地雷犯、私情に基づく低評価厨の利害が一致するところで駄目!といえないのでしょうが、私見としては何も原則☆5とまではいわないものの格差配点をする以上最低限「逆転評価」と私情や主観を過剰に加味した評価は禁止し、それをした場合その質問ポイント5Pを付与しないようにすべきだと考えます

尤も、Q&Aいろいろさんがおっしゃるようにふざけた不真面目な回答や、個人攻撃他荒らし行為、キーボードからのランダム入力、本題と全然関係のないサイトへのリンク(多少関係あっても禁止事項であるアフィもそれに含む)などを☆1にするのは当然だと思います

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

満足度の設定は質問者さんに委ねられていますので、
あなたがそうしたければそうすればいいと思います。

• 回答者:0 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

志し高いし、いいことだと思います。
ただ、私は5ポイントアンケートと称してやってましたがこれが迷惑行為だか何だかで、通報されてしまい、質問まで削除されてしまいました。
事務局にしてみれば5ポイント付与するやつは面白くない存在でしかないようです。
その点を充分に注意をされてはじめから「この質問は5ポイントです」とは書かないほうがいいですよ。
でも事務局も条件付ながらポイント倍増キャンペーンをやってたから一概に悪いことでも無く、やはりそれ相応のお礼の気持ちは込めようとしてるという風にも解釈できます。
私も基本、全ての回答に対しては5ポイントにしてますが、ただ明らかにこれはコピペだなと思うものもあるし、1行回答や全く回答になってないものもあります。
それに対しては毅然たる態度を取ればいいんじゃないでしょうか。
応援してます。お互い、せっかく回答いただいた方に対しては気持ちよく接していきたいですね。
まずはこういう質問を提起なさったことに対して拍手です。

• 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

自腹切るわけじゃなくて、ポイントサイトですからねぇ。
ここはしかも回答回数が無制限ですから、それ以上出すと潰れてしまうでしょう。
またポイントを上げれば上げるほど「よくわからないけど、とりあえず答えとけ」的回答も増えてしまうと思います。今でさえ・・・ですからね。

私も基本は5にしていますが、あまりに回答内容・質に差がありすぎる場合は差を付けさせてもらっています。
5さえもらえば何でも嬉しいかというとそうでもなく、力作回答と適当な一言回答と一律5だとちょっと引っ掛かるからです。「なーんだ、そこまで丁寧に書かなくてもよかったのか」と・・・

アンケートなどどんぐりの背比べのときは無難にオール5にしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

質問者としてあなたが5P+拍手する分には構わないと思います。
回答者側に回った場合に相手に強制するのは良くないですけどね。

• 回答者:人生いろいろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る