すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

高校3年の息子の将来の夢は保育士です。大学へ行って、2種免許も取って。と。思っているようです。が、親としては、男子で保育士。将来、結婚して家族を養っていけるのか?不安に思っていたりしています。しかし、親が言ってどうにかなるものでもなく。。。男子保育士って実際のところどうなんでしょう?

• 質問者:ましゃ子
  • 質問日時:2008-06-17 17:44:57
  • 0

私が子どもの時(20数年前)ですが、幼稚園の先生は男の先生でした。

体力勝負の世界でもあるし、男性職員も徐々に増えていっていると聞きます。
ただ、お給料となると…難しいかもしれませんね。

福祉関係に比べたらそれでも良いと聞きますけど…

大学で一緒に保健の先生の資格も取れる(逆かな?保健の先生の勉強をしていたら、保育士免許も取れる?)と言うのもあったと思います。

息子さんは一直線に目指したいかもしれませんが、少し逃げ道と言うか、潰しの道もあったほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:がんばって (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。
私も、息子にアドバイスできるように、がんばります。

並び替え:

男性の先生はとっても魅力的だと思います。
でも収入とか、そういったことを考えた場合、お一人のうちはいいでしょうが、家族を養う身になったら保育士では厳しいかもしれません。
保育士や教諭の免許の他に社会福祉士などの免許も取っておくと潰しがきいていいかと思います。

• 回答者:ゆーな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。
やはり、現実は厳しいようですね。
大学で物事を広く見られるようになってくれるように私も少しづつ助言できたらいいな。と思います。

友人の甥御さんが保育士でしたが、結婚を機に派遣に転職しました。
家庭生活を維持出来ないからです。
初年度は実質10万円なかったみたいですよ。

しかも女性が多い職場ですので、ドブさらい、資源回収の積み込み、プール掃除などなど大活躍、って言葉はいいんですがこき使われるとか。
体を張って遊ぶので子供達には大人気で子供ツリーと化すそうです。

仕事はやりがいがあるでしょうが少子化と不景気で幼稚園の経営も楽でないようですから高給は望めないと思います。元々、保育士のお給料は高くないですもんね。

本人が熱望してるのなら任せてみるしかないかもしれませんね。
何年か勤めてから転職だって出来るでしょうし。
大学進学なら頑張って小学校の教員免許も取ってしまえば、塾講師なんかのアルバイトも出来るんじゃないでしょうか。

• 回答者:なまわさび (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る