すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近育児疲れか、ストレスもあり、先週は目が開けていられないほど痛くて(2日程続き)目薬差してもなかなか良くならず、昨日からは歯がしみるようになってきました。普通にしてても痛いし歯磨くと血が出ます。
虫歯なのかは分かりませんが、育児疲れで同じような経験してこういう風に対処しましたという方ヨロシクアドバイスください。現在6ヶ月の子の育児で専業主婦で子供と二人きりなので息詰まっています。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-06 09:59:24
  • 0

並び替え:

家の子は小5・中2になりました。
昔同じような症状になった事あります。
そんな時は子供と実家へ泊まりに行ったり、子供だけで泊まりに行かせたりしました。
ゆっくり休養し、預けられる事が可能なら、わずかな時間でもストレス解消に好きな事やってみて下さいね。
がんばって!!

• 回答者:応援 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく休んでください・・
といっても、育児を代わりにしてくれる人が居ないのでしたら、赤ちゃんが寝ている時はほかの家事をほうりだして、自分も一緒に寝てしまう。それしかありません。
または、自分が好きな趣味などがあれば、赤ちゃんが寝ているわずかの時間に好きなことをしたり、一杯お茶を飲んでみたりして、家事はしない。

からだに症状の出ている対処として、眼科・歯科に行けるといいのですが・・・
もしすぐに通院できないようであれば、とりあえず、ビタミン剤をとってみてください。

あとは、子供と一緒に散歩がてら買い物がてらでもとにかく外出してみることです。家にこもっているより断然気がまぎれます。

しばらく大変ですが、なんとかのりきってくださいね。

この回答の満足度

出産がきっかけで骨盤がずれていませんか??
そしてだんだん重くなるこどもの抱っこなど肩に負担がかかってきているのかも。
私にも経験あります。そして虫歯にもなって通院していましたよ・・・。
歯から頭痛や肩こり、肩こりから目、など悪循環になっているのかもしれません。
やはりキチンと治しておかないと。とはいっても子供の預け先がないと気軽にでられないですよね、専業主婦で時間があるようにみられてもなかなか外出しにくいものです。
私は片道2時間ほどかけて母に預けたりきてもらいました。そして治療。

これからは夕飯の準備など手を抜けるところは抜く。掃除もまいにちしなくても死なない!と切り替えて子どもとだらだら遊ぶことに専念していました。そして子供が寝るときに自分も休む。自分の時間が欲しいけれど自分が元気であるからこその生活と割り切っていました。3歳くらいになれば手も離れて趣味に時間が費やせるようになります。そ主人に協力してもらって頑張ってくださいね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

うちには3歳と、10ヶ月の子供がいます。

わかります。目が痛くて、ついでに歯が痛い感じ。
疲労ですよ、きっと。休むしかありません。

私もたまーに、へとへとになって同じような症状が出ます。
そういう時は、家事・育児をテキトーにして
出来る限り休むのが1番です。

お子さん預けられるところ、どこかありますか?
あるなら、ちょっと預けて、グッタリ休んでもいいと思いますよ。
赤ちゃんのこと考えると、あんまり休めないかもしれないですけどね…。

• 回答者:Rysta (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に預けてマッサージに行くとか.友達とちょっと食事やカラオケに行くとか出来ませんか?私もかなりのストレスでそうしましたよ。
やはり少しは開放しなければ精神的にもよくないですよ。
それか保育所に預けてバイトに行くのもかなり気分がいいものですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

良く分かります。

私の場合、ストレスから少し白髪が増えました。改善方法はひとつです!
『ご主人の協力』です。

うちの場合、
①週末の休みは、家事or育児のどちらかを確実に主人が担当。
②1カ月に1回、一人で外出する(家事&育児は主人担当)。
③1カ月に1回、外食日を決定し、家事から離れる。
です。

はじめて一人外出した時は、カットに行きました。とてもスッキリしたことを覚えています。専業主婦も週休制ですよ!

お身体にご自愛くださいね。

• 回答者:hama-t (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

考え方次第です。自分の時間が欲しいとか、自分が何かをする時間がほしいとか考えずに、赤ちゃんが全てに最優先と考えればいいのではないでしょうか。そのうち、子供の方が親離れしていくのでそれまでは赤ちゃんのための生活をしてください。

この回答の満足度

多分ドライアイと歯周病なんでしょうね。

ストレスは身体に来る事が多々ありますね。
私もストレスで何度も病気、再発しています。

一番いいのは歯科と眼科に行く事ですが、小さな子供がいたらなかなか難しいですよね。
実家とか頼りに出来る場所はありますか?

子供とずっと二人きりで居たら絶対気が狂ってきます(経験談)

なので自分の実家に行くとか、どこか外に遊びに行くとか、ストレス発散できることを探してみてはいかがでしょうか。

私は来年旦那の実家で同居です。
もう物凄いストレスで身体に異変きまくりです。
こればっかりは逃げられないので年に三回位入院しました。
また身体が悪化してきています。

匿名さんは同居せずにすんでいるのでそれを思えば私より数倍幸せだと思います。
子供はすぐ大きくなっちゃいます。
今のうち、小さくて可愛い我が子の時間を楽しんで下さいね。

• 回答者:ストレスはこわい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る