すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

光明星2号は衛星軌道に載ったのですか?何目的の衛星でしょうか。

また衛星でなくてミサイルだった場合、海に着水して爆発したのでしょうか。爆発せずに漂っているのでしょうか。どこかの島に漂着すると危険だと思うのですが。

  • 質問者:マンセー
  • 質問日時:2009-04-06 21:32:45
  • 0

ロケットかミサイルかという議論はあまり意味がないように思います。実際のところICBM技術を応用する点では変わりありません。搭載しているものが人工衛星か、弾頭かで本来区分されるべきものです。しかしながら、国連安保理決議で北朝鮮はこの運搬技術の開発に関し1718号でその計画すら放棄を求められています。
この国際協調性のない姿勢に対し断固たる姿勢・措置を取っていくだけです。本当に宇宙開発が目的なら、もっと緯度の低い友好国に打ち上げを依頼しているでしょう。あの高緯度は衛星打ち上げには向いていません。当然二段目以降は太平洋上に消えてしまっているでしょう。470ヘルツで衛星から発信しているという例の歌もキャッチできないようですしね。

  • 回答者:とっくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とっくんさんも書いてある通り
衛星ならなるべく赤道に近い場所から
打ち上げるべきで、あの位置からではミサイル以外ありえません。
(日本では種子島からしておりますね)

もちろん、脱出速度にも達しておらず、衛星が打ち上げられるはずもありません。

多分、海に沈んでいるでしょうが引き上げれる場所なら、
アメリカが引き上げて何かのときの切り札に、、、なるかもしれません。

北朝鮮もひきあげにくい場所に打ち込んだと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核弾頭の搭載はありません。衛星も搭載されていません。
要するに多段式ロケットの飛行実験に過ぎません。ですから2段目が予定通りだったと思います。海中深く沈んでいるはずでアメリカが回収するかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的は自分達もこれだけの技術を持ってるぞ、とアメリカと軍事物資を買ってくれる国に見せてるのです。衛星ではありませんが、爆発物は積んでいません。飛距離が伸びたことが一つの成功と考えているのでしょう。これを切り札にアメリカを対話の席に付かせ、色んな要求を飲ませ、中東の軍事物資を買ってくれる国には、武器を輸出し外貨を稼ぐという北朝鮮としては大きな目的があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛星突入に達する速度が十分でないため太平洋に落下したそうです。
北朝鮮がウソのニュースを平然と流すのは信用できませんね。
2段以降のブツを回収するのは危険だと思うから米軍が回収するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>何目的の衛星でしょうか。

ミサイルを衛星と言い張る為の衛星。中身は、小中学生の工作程度のガラクタ。

>また衛星でなくてミサイルだった場合、海に着水して爆発したのでしょうか。

どこに落ちるか分からん物に(金正日の頭の上に落ちる可能性も)、火薬は詰めない。金正日の頭同様、中身は無い。

>爆発せずに漂っているのでしょうか。どこかの島に漂着すると危険だと思うのですが。

今頃は、太平洋の海底で、タコのオモチャになっているんじゃないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が考えてもミサイルの飛距離実験だったと思います。
三段目の切り離しが出来なくて二段目と一緒に太平洋に落下したと思います。
軍事秘密ですからアメリカも日本もロシアもみんなどこに落ちたのかは分かっていても黙っています。
おそらくアメリカは、軍艦を出して落下地点を探すと思います。
あれだけの大きな金属のの塊ですから海中に沈んでいますからアメリカの技術を持って秘密裏に回収して徹底的に調べると思います。
北朝鮮では回収できないと思いますからアメリカに徹底して分解されて調べられて、技術力とか性能がみんなばれるのは時間の問題だと思います。
アメリカのスパイ衛星は熱を感知してレーダーで追いかけることが出来ますから、落下地点もお見通しで、短期間に回収されてミサイルの全てが丸裸にされると思います。
アメリカもロシアも人工衛星にはならなかったと異例の速さで発表していますから北朝鮮が恥をかくのは時間の問題で、国連の制裁決議にも影響すると思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軌道上に乗っている物体はないそうです。
また、ミサイルではなかったということも確認されています。

  • 回答者:危険ではない (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラシュートも浮きも付いてないようですので
すでに太平洋の藻屑に消えたと思われます。
発端の某国は国民を騙すために成功したと言い張ってますが
米国やロシアの調査網では軌道に乗った事実は確認されて
ないようです。
オバマ米政権との交渉を有利に進めようとの魂胆みえみえの
架空の政治衛星だったと思われます。

  • 回答者:ハ◎イ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛星も爆弾も積んでなかったと思います。
飛ばそうと思えばアメリカまで飛ばせるんだぞと
威嚇しただけだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう当事者側はロケットの打ち上げ、飛行には成功と見るべきです。
衛星なんか軌道に載せる技術は無いです。

家電製品が作れ無いおばか集団の宣伝に載ってますね、残念ですが外国かrb可児さっるのも納得します。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

> 家電製品が作れ無いおばか集団の宣伝に載ってますね、
 すいません、意味が分かりませんでした。

アメリカは「軌道上には確認できない」と言ってるし、ロシアも「確認できない」と言ってるので、多分失敗したんではないかと思います。
衛星の目的は分かりませんが、打ち上げてデータが取れたことが北朝鮮にしてみれば収穫だったんでしょう。

ミサイルだとしても海に落ちているので爆発はしていないと思います。(爆発していれば、確認されていると思います)

漂流するよりも、ミサイル自身の重さで沈んでしまうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将軍様は大成功! 衛星が軌道に乗ったと言い張っていますが、
大成功とかの国だけが主張していることで、
欧米だけでなくロシアや中国も認めたと聞きません。

秋田沖におちたブツのまわりの海水の色が不気味ですね。
なんでも燃料が危険とかで、生態系に影響が出なければと心配はつきません。

  • 回答者:主体 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る