すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

模型の工作で、塗装を落とす作業の1項目でシンナーを使います。
でもシンナーだけだと、下地を溶かすはめに。
なので、シンナーさらに薄めて見たいのですが、水で薄めても大丈夫なのでしょうか?
また、薄めるには水以外でもあるのでしょうか?
さらには、その薄めた液の処理はどうしたらいいのでしょうか?
工作に詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 質問者:GET
  • 質問日時:2009-04-07 17:52:33
  • 0

シンナーほどの塗装落としは出来ませんが、ベンジンを使ってみるのも手かも知れません。
樹脂溶剤としての性質はありますが、シンナーほど強くないため、下地を痛めず使用できるかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!ベンジン!ドワスレでした。
参考になりありがとうございます。

並び替え:

皆さん仰るように、水では薄まりません。
と言うかシンナーそのものが薄め液として売っているので「シンナーを薄める」と言う発想がそもそもありませんでした。あるんですねシンナー薄め液…
塗装落としなら、ものにもよりますが100円ショップの除光液がおすすめですよ。
強すぎるハズレもありますけど、基本的には下地はほとんど溶かしませんし安いんでジャブジャブ使えます。

液の処理は、ティッシュかなんかで吸い取って外か風通しのいいところで乾かしてから普通に捨てて大丈夫です。
びんか何かに溜めて、上澄みを筆洗いに使うって手もありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンナー薄め液 と言う物が販売されています。
シンナーは 油系なので 水とは混ざりませんし、薄める事にもなりません。

http://www.kasare.com/color/thinner/thinner/

この回答の満足度

シンナーは水とは分離してしまします。
オイルを使うといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る