すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

最近引っ越したのですが、お隣のお宅のことで相談です。
2歳くらいのお子さんが居る家庭で、いつもベランダに子供さんだけが居ます。
お父さんお母さんはいつも朝から出かけている様子です。お母さんのほうは夕方帰ってきてお子さんを家に入れます。
小さなお子さんを一人残して出かけるなんて、何かあったら、と心配でならないのですが、どこかに(大家さんか児童相談所でしょうか)相談するなんて隣人として差し出がましいでしょうか。顔見知りではありますが直接も言いにくくて。
皆さんならどうしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 19:21:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
まず大家さんに言ってうちのベランダから状況を見ていただき、児童相談所に連絡していただきました。早急に訪問してくれたようで、お子さんはベランダには出されなくなりました。とりあえずはよかったです。

並び替え:

皆さんが仰っているように児童相談所にまず相談された方が宜しいかと存じます。

そんな小さなお子さんを放置しているのは、大変危険です。何か起こってからでは
遅いですし、顔見知り程度なのですから、気軽に相談してみましょう。
児童相談所としては事故になる前に連絡をもらっていれば責任を追及されることも
ないので、あちらとしても歓迎してくれます(変な言い方もしれませんが)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら自分でまず話してみます。

自治会や、町内会やアパートやマンションでしたら大家さんや管理会社、管理人さんなどの近所の人に行ってもらうのがよいと思います。地域の子供は地域で守るという姿勢ってのが大切だと思います。

それでも放置している場合児童相談所などに相談するのがよいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の子を持つ母です。
2歳といえばいろんなものに興味が出てきて、自分でいろんなことをできるようになりますので、相談されている内容だけ見たら、怖くて仕方ありません。
一人残して出かけるなんてありえない。
ご面倒かもしれませんが、是非児童相談所に連絡されることを希望します。
命にかかわることになったら取り返しが付きません。
警察の生活安全課でも話を聞いてくれると思います。
貴方のように気配りが出来る方がいらっしゃると世の中捨てたもんじゃないなと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答者:2歳児の母より (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童相談所へ通報するのがいいと思います。
その際に通報者のことは伏せてほしいときちんと伝えたほうがいいと思います
そういう親であれば、妙な逆恨みをされてしまいそうなので。
でも、本当にかわいそうなのは、その子どもですよね…
環境が改善されることを願うばかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしい親ですね。
私ならまず大家さんに事情を聞いてみて、埒が明かないようであれば児童相談所に連絡します。
なにかあってからでは取り返しがつきませんから。
数か月前のニュースで、お母さんは仕事、お父さんが休みで子供を面倒見ていたが、ちょっと買い物に出ている隙にベランダから転落死というのがありました。
子供を置いて買い物に出ること自体も異常だと思っています。
ましてやずっとベランダになんてありえません。
警察は何かあってからでなければ動いてはくれません。
早急に助けてあげてください。

  • 回答者:子供は宝物 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら、まず大家さんに相談します。
それでも解決しない時は、警察や児童相談所に相談します。

小さくても 命の問題なんで 早めの解決が出来れば良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら直接言いますね。
直接言ってもだめなら相談所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお子さんは泣いたりはしていないのでしょうか?

何にしても小さな子が一人でベランダにいるというのはそれだけで危険です。
警察か児童相談所の相談された方がいいと思いますよ。さすがに直接言うのはカドが立ちますよね。

知っていたのに何もせずに何かあったら、自分も後悔しそうなので、私だったらアクションを起こします、同じ年の子を持つ母親なので。

  • 回答者:カニ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りを覚えますね。ひどい親ですね。親なんて言葉を通りこして悪魔ですね。子供は虐待されているのでしょうね。外に長時間放置するなんて、では、家庭の中ではどんんな扱いをされているのでしょうか?。子供は、生まれたら愛される権利が有ると思います。警察に通報してください。あくまでも、警察の方に名前を伏せてもらっ下さい。許せませんね。想像しただけでむかむかします。実は私も虐待の被害者です。体の傷は癒えても、心の傷は消えません。人生の初めから人として、何かをなくした気分で生きています。親には16歳から会っていません。一刻も早くその子が助けられる事を願っています。

  • 回答者:家なき子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネグレスト(育児放棄)ですね。
何かあってからでは遅いので児童相談所や保健センターなどへ連絡してください。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり危ないですね。しかもベランダに居るということは..落ちる可能性もあると言う事で
ますます危ないと思います。
これは相談しなければ危険ですよ。
一人で置いておき..ライターに火でも付けられたら大変なことになってしまいますし。
こちらも恐くておちおち住んでいられないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児虐待ですね。朝から夕方まで飲み物も食事も与えられていないのでしょうか?
死んでしまっても不思議はないと思います。児童相談所でも警察でも良いと思います。
私なら即刻届けます。何かあったら必ず「周りの人は気付かなかったのかしら?」って言われますよ。

  • 回答者:怖すぎる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが本当の話だったら本当に怖すぎます。
もうそろそろ踏み台になる物を使い登ったりする事もできるようになるでしょうし、ベランダから転落なんてなったら大変!
その親とはどのくらいお話された事があるのでしょうか?挨拶程度?
お母さんは仕事に出てるのかどうかなど会話できますか?
そこから発展して「んじゃその間お子さんはどうしてるの?」って流れで聞けませんでしょうか?全く何も知らないというような素振りで。
また、他のご近所さんでそこのお夫婦と会話されてたとか付き合いがありそうなお家の方に確認してみられるのも一つの手です。
2歳くらいになるとお話も少しできるかと思うので、ベランダごしに「ママは?一人でいるの?いつママ帰ってくるの?お昼ごはん食べた?などなど」話かけられてみてはどうでしょう?
それでも駄目なら大家さんか管理人さんに話して相談してみてはいかがでしょう。
差し出がましいなんてとんでもありません。
なるべく早く真相をつきとめて何とかしてあげたいと普通は誰しも思うでしょう。
質問者様が早く気付いて対処してあげて良かったと絶対に思える日が来ると思います。
今の時代とってもややこしいので、隣近所や地域の大人皆で子供たちを守ってあげなきゃいけないと思います。
勇気を出して行動してあげて下さい

===補足===
良かったです!
ほっとしました。
もし虐待とかあれば泣き声も聞こえてくるかもしれませんし
引き続き、気をつけてあげて下さいね。
隣近所とのつきあいも無くなってきたこのご時世ですが
今回の質問者さまの行動で一人のかわいい命が救われましたね。
ほんとうに良かったです。

  • 回答者:助けてあげたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童相談所に直接の方がよくないですか?

状況を見ていただいて動いてもらった方が早いですし、
隠滅されなくてすみそうですし・・・

何かあってからでは遅いと思います。

  • 回答者:ありえへん・・・ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、朝から夕方までベランダに出されてるんですか??
部屋の中には入れないように窓にカギがかかっていそうなのですか??
ご近所の方に聞いてみて、そのようなら児童相談所にご連絡した方がいいでしょう。
2歳でベランダに監禁している状態ですね・・・

  • 回答者:怖いですね~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それっておかしいですよね。
ベランダに子供ってその間ご飯とかどうしてるんでしょう。

その子はやせていませんか?

私ならとりあえず大家さんに聞いてみます。
それから児童相談所ですね。
何かあって後から後悔するのはいやなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病的というほど痩せてはないですが、痩せています。
ストローパックのジュースを持っているので飲んではいると思います。
でも食べてはないかと。

出来るかどうかは別にしてどこかに言わないといけないレヴェルでしょう

てゆーか、半日も2歳の子供をベランダに出し放しっておかしいでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかしいですよね。
本当に心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る