すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsVistaを使用しています。インターネットを使用するときにクリックからワンテンポからツーテンポくらい遅れて動作をするのですが、こんなものなのでしょうか?ちなみにメモリーは2GBです。

• 質問者:mika55
  • 質問日時:2009-04-07 22:13:13
  • 0

並び替え:

遅すぎ。
ブラウザを変えるか、OSをパフォーマンス優先にしてみる。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモリー2GB としかスペック表記がないので何とも言えませんが、
とりあえず、クラシックモードにするのとグラフィカルな設定を切るだけで
Windowsは動作が軽くなります。
デスクトップの壁紙をなしにする、不要なソフトを削除する等、
カスタマイズすれば Windows の起動も早くなりますよ。

ブラウザがIEであるならば、変更するのが良いかと思います。

Firefox3
 ttp://mozilla.jp/firefox/
----抜粋----
※Firefox 3 は、ページの表示時間を左右する
 JavaScript の実行速度が Internet Explorer 7 の約 10 倍2。
------------

Google の Chrom は動作軽快ですが、
検索ワードを送信し続けるらしいので、利用していません。

参考まで、Chrom 派生ブラウザ【SRWare Iron】もあります
ttp://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238254828/

上記で駄目なら、Vista用の高速化ソフト等を入れるのはどうでしょうか?
無料高速化ソフト X-TUNE
ttp://www.kooss.com/pc-soft/xtune.html

※無料ソフトは個人の責任で利用してください。

• 回答者:八咫烏 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPの時もそうでしたが、通常モードではなくクラシックモードに設定すれば動作速くなるんじゃないかな?
デスクトップのテーマをWindowsクラシックにするとWindows2000ライクな表示になる。
コントロールパネル/システムとメンテナンス/パフォーマンスの情報とツール/視覚効果の調整でパフォーマンスを優先するにするとインターフェースのアニメーションなどがOFFにされキビキビした動作になる。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

VistaはXP以前のWindowsに比べて動作が重たいのと、
Vistaで標準搭載されているIE7が非常に重たいため、正直、
PCの性能がある程度良くないと、そんな感じになります。

Core2Duoで、メモリ2~4GB程度ならばある程度快適に
なると思いますが…

IEも新バージョンのIE8が出ていて、動作の遅さが解消されて
います。
もしくは、シンプルな機能のブラウザでいいのであれば、Googleの
Chromeとかいかがでしょうか?
私は、使用感が私の利用目的に合わないので使っていませんが、
動作はひたすら軽くて速いです。

ちなみに、ネットの動作が遅いからといって、ウイルス対策ソフトや
ファイアーウォールを切るのは、安全性の面からいってオススメしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もWindowsVistaを使用しています。
ファイアウォールやウィルスバスター等が有効になっていませんか?
一度はずしてみてください。

• 回答者:あしかくん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る