すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北海道の室蘭市へ今度研修で数日行くことになりました。
どんなまちかご存知の方いらっしゃいますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 22:17:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

JRの特急が止まるのは東室蘭駅といって、今は室蘭の一応の中心部で、駅西口をでてまっすぐ行った中島町あたりが(さびれていますが)繁華街です。
こちらの駅から車で10分ほどのところに、室蘭工業大学があります。
一方、JR室蘭駅の方がもともとの中心部で、地球岬や、金屏風、銀屏風などの見所もありますが、東室蘭駅から行くのは結構不便です。(確かバスで30,40分ほど)
室蘭駅の方には、(もう営業中かどうかわかりませんが)こじんまりとした室蘭水族館があります。
MたJRで函館方向から行けば、「白鳥大橋」という海にかかる大きな橋も一部見えます。
名物は、先に書かれているとおり、焼き鳥ですが、焼き鳥のお店自体は、東室蘭より室蘭の方が多いかもしれません。

• 回答者:もと住民 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名物は室蘭焼き鳥(実際には豚の精肉)とカレーラーメンでしょうか.
駅近辺は多少の繁華街ですが,地方都市にありがちな郊外店舗の方が賑やかです.

もともと鉄工業の町なので最近は人口流出も激しいようです.
金属ボルトを加工して作った「ボルタ」という小さな人形も有名です.

あまり観光地は有りませんが,地球岬に行くと大きな海原を見ることができます.
地平線が曲がって見えるほどで地球を感じ取れると言うことで「地球岬」の名前です.
室蘭市内のビジネスホテルはかなり古いホテルが多いと思います.
余裕があるならば登別温泉あたりに宿を取るというのも良いかもしれませんね.

• 回答者:あぴ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手製鉄会社の城下町です。かなり寂れてしまって寒々しいですよ。室蘭焼き鳥と言って、豚串にカラシを塗って食べますが他に名物もありません。登別温泉が近いので訪ねてみては?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る