すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

家のPCがデスクトップの為、SDカードの差し込み口がありません。
そこでカードリーダーを買いたいと思うのですが、初めて買う商品の為どんなものがいいのか全くわかりません。
そんな私にお勧めのカードリーダーを教えてください。
ちなみにPCのOSはVistaです。

  • 質問者:PC周辺機器初心者
  • 質問日時:2009-04-08 13:01:38
  • 0

並び替え:

正直、リーダーによって何が違うということはさほどないので、
今時であればSDHCに対応したUSB接続のカードリーダーで
構わないと思います。
数十種類対応と書いていても、実際に使うのはSDカードと
MicroSD(もしくはMiniSD)ぐらいでしょう。
将来的に、他のメーカーのデジカメなどに変えた場合でも、
xDピクチャーカードを使用していたフジフィルムやオリンパスも、
SDやMicroSDが使えるようになっているので、その他といえば、
SONYのメモリースティックが読めれば問題ないはずです。
デジタル一眼レフを視野に入れているのなら、CFカードも
サポートしていれば、さらに問題ありません。

なので、SDHC、メモリースティックDuo、コンパクトフラッシュの
3種類に対応しているものを選べばOKです。
強いて言えば、MicroSDを、SDカードへの変換アダプタなしで
直接読めるスロットがあるものなら、なおいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SDHCに対応していればなんでも。
とりあえず、転送速度も速そうだったので、これにしました。
http://item.rakuten.co.jp/donya/59723/#cat2

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

USB接続ができて、SDカードなどの種類が5~6種類対応していて2000円ぐらいのものであれば、まず、ハズレは無いと思います。
あとは、本体のデザインぐらいですね。データの転送レートは大差ないと思います。

  • 回答者:転送レート (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はUSBタイプを利用してます。
PCカードタイプもいいのですが、USBの方がなにかと便利です。(PCを選ばないので)
SDでもただのSDとミニSD・マイクロSDと3種存しますが、マイクロSDのみ対応より、SD対応がさらに便利です。
SDだけ利用(将来的にも)ならSDのみ対応(マイクロSDHC対応推奨)を購入し、マイクロSD利用なら別途SDアダプターを購入すれば利用できます。
2通りの考え方。
1、マイクロSDがあるなら、SDアダプタを購入し、編集時にアダプタを介して利用。
2、単のSDなら後でマイクロSDを購入で困らないようにマイクロSDに対応リーダーを購入。
いずれにしても、現在のSDカードはマイクロSDが結構主流になってます。
手元に単のSD16GB等があり、あとでマイクロSD32GB(後購入)を利用したい。時には、マイクロSD対応があれば便利です。
製品によって対応容量が異なります。
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/index.asp
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardreader/index.html
※2社リンク活用ください。

  • 回答者:GET (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40in1など○in1と書かれた物は40なら40種類のメモリカード(SD/miniSD/MicroSD/SDHC・・・など)を使えます。最近の規格のSDHC class6などまで対応している製品が良いと思いますよ。
あと、プリンター持ってませんか?
プリンターにカードリーダー付いてたりするんですけど。
あれば、カードリーダー買わなくてもそれでできるかも?SDHCだと古いプリンターでは対応してないと思いますが、単なるSDカードなら対応してると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、どこかに差込口があると思いますが・・・

カードリーダーは、数百円単位から数千円単位まで色々あります。
私が使っているのは、ロアスのDIGIO(CRW-11M25BK)を使っています。
色々なカードが使えるので・・・重宝してます。

  • 回答者:たー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もビスタなのにカードリーダーが付いていないっておかしいなと思いますが.
どこかに蓋など付いてないですか?それを開けるとあったりしませんか?
もう一度グルリ探してみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/index.htm
色々ありますが、どれも似たような物ですね。

Vista標準搭載デスクトップPCでカードリーダーの付いてない機種ってありますか??
無いような気がしますが・・・
良く確認された方がいいかと思います。
無駄な出費しなくて済みます。
もし、ご自分で調べて判らなければ、捕捉で、メーカー名と型番を記載して頂ければこちらで調べることできますよ。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通販でイロイロあるので選びたい放題ですが、本当は実店舗に行った方が安く買えますよ。
SD/USB変換ソケットなんて、私の家の近くのドスパラで200円くらいで売ってます。数ヶ月前にキャンドゥー(100均)でも見ました。

USBコネクタが付いた小さなソケットにSDを差しこみ、それをPCのUSBに差し込むという使い方です。

  • 回答者:通販は高い (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エレコムのページです。
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/
のように種類が多数ありと読めるカードの種類によってもきまります。
SDカードが主ならばおすすめは
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-ssd01/
です。
小さいので持ち運びに場所をとりません。
いろいろと検討してみてください。

  • 回答者:あしかくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る