すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

呆け防止には何がよいですか。
父親が70代後半に入りました。数年前から時々、物忘れをしたりします。普段は自動車も運転するし、全く問題はないので今は心身共に元気と言えると思います。どうすれば今のまま元気で居られるでしょうか。
健康食品とかありますか。

• 質問者:あfsd
  • 質問日時:2009-04-08 14:33:18
  • 0

イチョウ葉エキスは、日本国内では健康食品ですが、ドイツなどの海外では医薬品として痴呆症などの改善に利用されています。

*イチョウ茶は、煮出してもほとんど成分が抽出されないそうです。

イチョウが育つ土壌により、エキスの効果が変わるそうです。中国や大陸産のものよりも、日本産のイチョウ葉を原料にしたエキスの方が品質が良いそうです。

ご両親が痴呆症だったこともあり、自分も年をとってきたら物忘れがひどくなってきたという姉妹の方がイチョウ葉エキスを飲み始めて、「忘れたことを思い出せるようになった」「頭がスッキリしてきた」といって飲み続けているので、ここ数ヶ月、特に物忘れがひどくなってきた私も先々週から飲み始めたところ、気のせいか頭がスッキリしてきて、仕事がはかどるようになりました。

運動したり、左手を使ったり、生き甲斐があって、毎日ハリのある生活をしていても、ちょっと物忘れがひどくて不安になったときは試してみてください。

イチョウ葉エキスの一番の効用は、「血流をよくすること」だそうです。
私の場合、便秘が改善されています。
体質によっては合わない人もいるそうです。

===補足===
錠剤もありますが、イチョウの良いエキスを全て抽出することに成功したというエキスも売っています。
「ビフラボン」という製品です。1本4千円弱で、1か月分です。
苦いので、煎茶とかブラック珈琲に数滴たらして飲んでいます。
(どうやって飲んでもいいんですが、私の場合、もともと苦味のある飲み物に入れることによって飲みやすくなるので)

• 回答者:ぼけ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀杏葉、よく売っていますね。
煮出してもダメなんですか。やはりタブレットのが良いのですね。
左手(聞き手の逆)を使うのですね。

便秘もですか。母にも良いかと思います。試します。

並び替え:

寂しがらせないことが一番です。お年寄りはひとりぼっちにさせるとどんどん呆けが進行してしまいます。テレビをかけていても駄目です。やはり話し相手が必要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域のボランティア活動(駅周辺の花壇活動)に参加しようと思ってます。
人と人の会話もあるし、体も動かすのでボケ防止にいいですよ~~

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頭と指先を使うことが、いいと聞きます。

皆さんが既に書かれていますが、
碁や将棋、麻雀を含む思考ゲームがいいと思います。
ただし、相手が必要なものもあるので、
パソコンを覚えてもらって、パソコン上で出来れば、頭も指先も使います。

• 回答者:じゅんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

碁を打ったり、将棋が頭にいいです。

あとはそろばん。

指を使うことはとってもいいです。

• 回答者:はっぴ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お友達と麻雀するのがいいと思います。
友達と遊ぶ楽しみもあるし、頭と手を使います。
中国のご老人は、麻雀をしている人はぼけません。
中国や香港では有名な話です。実際、皆さん足腰は弱っても、頭はしっかりしていますし、何より元気ですね^^

• 回答者:yua (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

クロスワードパズルをお勧めします。

この回答の満足度

お礼コメント

それは父が自らやっています。定年退職してからずっと!

足(特にふくらはぎ)の筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあります。
100歳の双子として大人気だった「きんさん、ぎんさん」は70歳代でぼけそうになったそうですが、当時通っていたマッサージ医院の先生が足を鍛える運動をさせたところ、私達がよく知っているあのしゃきっとした「きんさん、ぎんさん」になったそうです。

• 回答者:me (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

東京調布市にある老人ホームでは入所者に麻雀を教えホームの中に専用のルームを作り痴呆症の防止及び進行を遅くする対応をしていてそれがかなりの成果を与えているそうです。
お父様は何か趣味が無いでしょうか出来れば考える要素のある趣味だと同じ効果が期待できると思います

この回答の満足度

指先を頻繁に使うとよいという話を聞きます。
折り紙などは頭も使いますしいかがですか?
あとはパソコンを始められるのもいいと思います。
まぁこれはわからなければ頻繁にお呼びがかかりますが(^^;
(私の父が中古パソコンを購入してやり始めたのですが、ちょっとした操作がわからないと「ちょっと来てくれ~」と車で1時間の実家に呼び戻されてましたから。まあ娘を実家に呼ぶ口実だったかもしれませんが)

この回答の満足度

お礼コメント

パソコンですか。
なるほど、父なら最新機種は必要ないので安い古い機種を買っても十分よさそうです。

専門家曰く、呆け防止の一番の特効薬は、「カラオケで
歌うこと」と「恋愛」だそうです。
カラオケは脳細胞の活性化にものすごくいいそうです。
恋愛はホルモンの分泌を促すので、脳だけでなく全身を
若返らせることができるそうです。
もう一度、若い頃に帰って奥様と恋愛を始めてみるのも
いいかもしれませんよ(^^ゞ

• 回答者:にゃ~す (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の祖母は80代ですが、私のお古のスーパーファミコンに熱中しています。
マージャンゲームやテーブルゲームなどを祖父と二人で対決したりしています。
 DSの脳トレなども考えたのですが、夫婦で対決できて大きな画面で見やすいので
こちらのほうがお勧めです。

後は、適度な運動も大切ですし、お話し相手がいるような老人クラブみたいなところの
イベントに参加したり、新聞を読むのも良いようですね。

• 回答者:ばあちゃんとゲーム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までどおりでよろしいのでは・・・。

• 回答者:hjk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントも否定はしませんが、周囲が年寄り扱いしないということが大事だと思います。無理のない範囲で手伝いや援助をお願いするとかです。たぶんその場は面倒くさそうな顔をするかもしれませんが、以外と内心喜んでいたりするものですよ。

• 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

歩いて全身の血流を良くし、ここsoodaで質問や回答をされると脳の退化を遅らせる事が出来ると思います。実際、私なんか文章を考え入力する作業は脳みそフル回転です。
それとパソコンを教えてあげたら如何ですか?
色んなことが出来るので新たな発見、体験で得るものが多いと思います。
即効の食品は余り期待できないのではないでしょうか?
そんな中で、カフェインの多い日本茶はお勧めです。
私などは茶を飲むとじっとして居れなくなります。元気が出ます。

• 回答者:50代男★★ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコン、いいですね。以前多少興味がありそうなことを言っていたので。
日本茶にはそんなパワーがあったんですか。

呆け防止には魚の刺身を食べさせるのが一番いいと思います。
私の父はほぼ毎日のように魚の刺身を食べており、呆けることはありません。
年齢は80歳で耳は遠くなりましたが元気にしております。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マグロと烏賊は好きなので、なるべく買って買えるようにします。

生き甲斐を持たせる事が一番です。人との会話も凄く大切です。カラオケも良いですよね!歌詞を覚えたり、声を出す事が、健康につながります。公園の散歩とか人とふれあえる所へ行かれるのが良いと思います。夫の父も退職後、家事の嫌いな姑に代わり、毎日食事を作って姑に食べさせていましたが、近くに住む伯母がみっともないからと、食事の支度をかってでました。その結果義父は、毎日楽しんで作っていた料理を、作れなく成り、全ての事にやる気をなくし、ぼんやり一人で過ごす様に成りました。その結果、酷くぼけてしまい大変でした。世間体ではなく、本人に取って生き生き出来る事を、させてあげるのが一番です。

この回答の満足度

お礼コメント

やりがいを持つことが大事なのですね。

やはり、毎日の散歩がいいかなと思います。
自然と触れ合えるし、規則正しい生活を
したらますます健康に毎日を過ごせると
思うからです^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキング程度の運動と、青魚や野菜たっぷりのメニューをとることを心掛ければよいのではないでしょうか。
意外なところでは肉類も良いということです。
家にこもらず、たくさんの人としゃべるようにすれば脳も活性化しますね。

• 回答者:いつまでもお元気で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽=楽器を習ってみてはいかがですか?
最近では60代を過ぎてから習い始める方が多いですよ。
手足も頭もよく使いますので、良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

有酸素運動、ウォーキングとか、
勝手に脳細胞活性化するからね。
頭、目、耳、鼻、口、手、足ほか
全身を使うといいよね。

つまり、じっとしていないといいよね。もちろん適度に。

• 回答者:? (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

適度に歩くことですね。
父親がそうですが.定年退職後毎日の様に~~会とか言って万歩計を持って出掛けています。とにかく歩いていますね。
また高齢になったら出やすい病気は先にやっちゃってますのがうちの父の凄いところ。
白内障の手術.腸が下がるというのでそれも下がらないように予防してありますし.
こまめに体内の診察はしている事と.食べ物は特に気を使っていますね。
サプリメントはいいと思いますよ。
骨格形成のコンドロイチンも必要ですし.ビタミンも摂られるほうがいいですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンドロイチンも時々飲ませています。

生活の仕方も大きく影響するようですね。

医師から勧められたことがいくつかあります。
適度な運動として、散歩。景色、花々などを見ることで脳に刺激がある。
将棋やトランプなど頭を使うゲームを家族でする。
うちの父は、詰め将棋と株の推移チェックを欠かさずやっています。
服用している薬との兼ね合いがあるので、
健康食品は意味がなく、やめるように言われました。

年をとってくると、腎臓機能が落ちてきており、
老廃物を排出するため、お水の摂取は欠かせません。
また、一日30品目などといいますが、広く浅く多種多様な食材を摂っています。

• 回答者:実行しています (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水の摂取も大事なのですね。
ありがとうございます。

パズルはどうですか??
絵柄と形の組み合わせを色々と考えなければいけませんので、脳の活性化にはいいと思います。
それに何度でも楽しめますので、経済的です。

===補足===
投稿した後にちょっと食品の方も調べてみました。
すると、特にい食品として魚と緑黄色野菜を多く摂ることがいいとありました。

脳を活性化させるにはたんぱく質が不可欠だそうで、お肉も魚もたんぱく質が含まれていますが、この2つの違いは脂肪酸というものらしいです。
そして、魚に含まれる脂肪酸の方が脳にいい効果をもたらすといわれていて、特に旬の青魚の脂にはDHAとEPAという脂肪酸が、動脈硬化や血栓を予防し、脳の炎症を抑え、アルツハイマーを防いでくれる効果があるらしいです。

また、脳の老化を防ぐにはビタミンB郡・ビタミンC・ビタミンEも必要です。
なので、緑黄色野菜を摂取することが必要になります。

• 回答者:ワン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

勉強にも良いと言われている成分ですね。
老人にもいいのですね。ビタミンもですか。
緑黄色野菜は元々結構食べていると思います。

指先をつかうものは呆け防止によいと聞きました。

自動車も運転されるのですね。
まだまだお元気ですね♪

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

いちばんお手軽にできるのは『音読』だそうです。
どんな本でもいいので毎朝10分ぐらい声を出して本を読むとボケ防止になりますよ。本がなくても新聞等でもいいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

健康食品もそうなんでしょうが、やっぱり軽い続けられる運動だと思いますよ。
うちのお父さんは84歳になりますが、今でもウォーキングを続けています。
頭も体もまだまだ若いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サプリが唯一の手段かと思っていました。
運動なんですか!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る