すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30代後半の女性です。同世代以上の女性の方、アドバイスください。

まだ何の症状も出ていないのですが、更年期障害が心配です。
いまからできる対処法はないでしょうか?
大豆イソフラボンがいいと聞いて大豆製品はよく食べています。

  • 質問者:カニ
  • 質問日時:2009-04-08 21:45:45
  • 0

並び替え:

私も30代後半です。ちょっと気になるかなと思う症状があり、ロイヤルゼリーなども
時々のんでいます。あとは、漢方薬も服用しています。これは体質によって合う種類が
変わるので、漢方の保険がきく病院で処方してもらってはいかがでしょう。
ツムラなど大手の会社のサイトで調べることもできます。

ツムラのサイト、更年期障害のページURLです
http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/05.htm

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代の女性。

怖いので、

DHCのサプリメントでしっかりガードしています。

  • 回答者:わしん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は婦人科系の手術を行って以来、更年期障害になりました。色々な症状が出て、普通なら会社を辞めるような状態でしたが、ホルモン治療で症状がなくなりました。
人によって、更年期障害の症状が軽い人、重い人がいて、物事を真面目に考えすぎる人、完璧主義の人、神経質な人ほど症状が重くなると、婦人科医から聞きました。
ですから、カニさんが上記のような性格の人であれば、更年期症状が強く出る可能性があります。普段から、物事を悪いほうに考えない、気楽な気持ちでいる、完璧主義は辞めるなど、ちょっと難しいのですが、そういう点を直すだけで、だいぶ症状の出方が違うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大豆イソフラボンは、摂取し過ぎたら却ってホルモンバランスを
崩す恐れがあるので、程々にしておいた方がいいと厚生省の
方から注意が促されていたと思います…。

マイナーなんですが、更年期障害対策としてお勧めしたいのは
カルシウムのサプリです。
口から入るカルシウムの摂取量が少なくなると、自分の骨を
溶かして調整しようとするんですが、女性の場合、生理がある
間はその間に分泌されるホルモンが「骨を溶かし過ぎ~!」と
ちゃんとストップを掛けてくれるんです。
ところが、閉経を迎えると「溶かし過ぎ~!」とストップを掛けて
くれるホルモンが分泌されなくなってしまうので、骨は溶かされ
放題になり、全体のホルモンバランスが崩れやすくなり、
骨粗鬆症や自律神経失調を来たしやすくなってしまいます。
自律神経失調症=更年期障害と言っても過言ではないですからね。

私の母は更年期障害がとても激しく、何ヶ月も体調がおかしくて
精神的にも苛々したりと大変だったのですが、カルシウムの
サプリを飲み始めてから2週間もしないうちにそれらの症状が
嘘のようにピタッと止まったと、大変驚いていました。
「こんなことなら、カルシウムもっと早く飲んどくんだったー!」
と言っていました。
私も40歳をちょこっと過ぎたので、そろそろ飲み始めようかと
思っているところです(^。^;)

  • 回答者:人魚姫 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る