すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社に苦手な人がいます。
生理的に受け付けない上にセクハラも受けてしまい、
姿を見たり声が聞こえるだけでも恐怖心があります。
そんな人のために自分が犠牲になるのは悔しいのですが、
自分が退職するしかないのでしょうか?

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2008-06-17 23:56:09
  • 0

momoさんご自身が「そんな人のために自分が犠牲になるのは悔しいのですが」といっているように、犠牲になる必要はないですよ。

仕事が嫌いだったり向いていないというならともかく、それから、単にその人を生理的に受け付けない・・・というだけであれば、我慢するしかないかもしれませんが、セクハラということがあるならば、それなりに、被害として訴える理由、十分にありますもの。

社内のどんな方でもとりあえずいいと思うんです。信頼できる同僚・上司、また、そういう面でフォローをしてくれる部署や相談窓口があるなら、相談。。

いくつか動いてみて、それでも解決しなかったら、その時にまた、考えましょう^^

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、今後どうするか考えていきたいと思います。

並び替え:

セクハラはコンプライアンス窓口で対応してもらえませんか?
それが理由で退職することは、悔しすぎますね。
ただ生理的に受け付けないというのは、手の打ちようがないと思います。
セクハラよりそちらの割合が断然大きいのであれば、退職という選択肢もありかもしれないと思います。
(生理的に受け付けないというのは2者間の問題であって、相手に規制や強制のしようがないと思います。)

  • 回答者:しろいのしし (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、今後どうするか考えていきたいと思います。

以前友人は上司にセクハラを受け、円形脱毛症になるぐらい悩んでいましたが、他部署の上司に相談したら、その人が動いてくれて、部署を異動(セクハラを受けた上司とあまり合わない部署に)することができ今は問題なく会社に通っています。仕事が合っていないならともかく、その人1人のためにmomoさんが会社を辞めることはないですよ。友人や他の上司に一度相談されてみてはいかがですか?

  • 回答者:ユッキー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、今後どうするか考えていきたいと思います。

セクハラは本当に困りますね。
そういう人はmomoさんが辞めても、また別の人をターゲットにすると思います。
信頼出来る上司や先輩、発言力のあるしっかりしたお局様などがいたら相談してみた方がいいです。
もしかしたら過去何人か同じように辞めていった人もいるかも知れませんし。

退職という手段も自衛ですが、部署移動などの手段もあります。
相談してどうしようもないなら転属願いを出してみるのもいいと思います。
相手がどっかに飛ばされればいいんですけどね、本当は…。

セクハラ野郎に天罰が下りますように!!!!!!

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、今後どうするか考えていきたいと思います。

退職する前に上司や、同僚の人などに相談したらどうでしょうか。
社内にきっとあるとおもうのですが、相談コールのようなものにかけてみるのもよいかと思います。
なんにせよ、その人のせいで退職する必要はないですよ。

  • 回答者:suzutoki (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、今後どうするか考えていきたいと思います。

一般の企業は、総務などにセクハラ担当窓口があると思いますが、あなたの会社はどうですか?
あるいは、あなたの会社に労働組合はありますか?
会社が対応しないのなら、組合から言ってもらう手段もあります。
いずれも、異動を含めた対応をしてもらえると思います。
(もし数名程度の会社(労組もない)であったらごめんなさい)

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、今後どうするか考えていきたいと思います。

総務関連の部署や上司には相談できますか?
とにかく気持ちを伝えてください。退職するしないはその後で良いと思います。

  • 回答者:はぎん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、今後どうするか考えていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る