すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ETCを使わず土日に正規料金を払って高速を利用している方に質問です。先日土日に高速を利用したらETCを使わず何千円も高速代を払っている車が少なからずいるのに驚きました。こちらは割引で千円しか払っていないので何か勿体無いような気がしてなりません。そこで質問ですが、何故ETC車載器を買ってETCカードをつくり割引を受けないのでしょうか?例え政府の政策に反対でも今は割引を受けた方が得だと思うのですが。正規料金を払っている方、お答え下さい。なお、「私は高速は利用しません」的な答えはお止め下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-09 17:22:31
  • 0

並び替え:

品切れでETC機器を買えなかったから通常料金で払っています。
あの時なんでETC機器を買わなかったのかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

高速の利用頻度が少ないことと今の車が古いので、遠からず買換えをする時につけようかと思っています。

• 回答者:ぱんにゃ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速使用頻度が低いので、ETCを購入してまでどうしようかという感じです。
ずっと続く割引なら検討しますが。
在庫もないようですし…

• 回答者:安・近・短 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ETCの取り付けは今順番待ちの状態です。
その為早く着けたいのですが何時になるか分かりません。
仕方なく普通料金を支払っています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり高速を利用しないので必要性を感じないからです。
割引といっても期間限定ですしむしろ高速作りだした頃は将来高速は無料になるという話でしたから、それを思うとETCは付けたくないと思ってしまいます。

この回答の満足度

ETC取り付け間に合いませんでした、、、泣。
1200円だったのでまあいいですが。
あ、往復で400か、、、、

• 回答者:ない転勤 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段乗っている車にETCは付いてます。
が・・
この間は、福祉車両である祖父の車でしか移動できなかったので・・
仕方なく払いました。
取り付けとかもっと簡単ならいいのに(T T)

• 回答者:mink (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ETCが売り切れで買えないからですよ(涙

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

滅多に高速を利用しないので、わざわざ車載器を取り付ける気はありません。
今回の割引が永久的ならば考えもしますが、たった2年間なら単にETCの普及率が上がる事によって懐を暖める奴らの思う壺!
今割引を受けて喜んでる人達の作った、高速道路会社の収入減の分を車を使わない人達から毟り取った税金で補填するとなれば、そちらの方が大問題!
この不景気の最中に税金の無駄遣いに貢献する気もありません。

この回答の満足度

私は、政府の政策に反対しています。
反対している以上、ETCの割引を受ける事はしません。
ETCの恩恵を受けては反対とは言えないですし・・・

それに、減収分は国が負担しているので、後で我々国民に返ってきます。
目先の事に囚われたくないと言うのが本音です。

• 回答者:357MUGNUM (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

高速使って数100km離れた所に旅行に行くって、せいぜい年2~3回だもの。
300kmも離れたら(例えば東京→名古屋)電車使うし。

ETC本体も結構値段張るし、別にそこまでカネに困っているわけじゃないので。
そして、真にカネに困るようになったら旅行自体を取りやめます。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

今回の高速料金1000円制度は確かに割引が受けられる事はうれしいです。
でも、高速道路運営会社は収入が減ります。その補てんには税金が充てられます。それになぜ一般車だけなのかも理解できません。
同じやるにしても貨物トラックやバス(観光高速バスなど)も同じように適応すべきです。
一般車と同じ料金とは行かないにしても、貨物トラックが2000円とかすればその分の物流コストがさがります。コストが下がれば、値段にも反映されます。
それに、ETCだけと言うのもおかしな話です。
ETC搭載すると、天下り先の会社が潤うからやった安易な策です。
天下り先を潤わす必要はないですし、今回の政策は少なくとも物流コストを上げることにしかつながりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

自営業をスタートさせたばかりで「ETCカード」の申込で拒否されました・・・
なので、仕方なく現金です。

• 回答者:ETCかぁ~~・・・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

当方バイクなため、15000円の補助が有ったとしても、車載器の購入にはそれなりの出費が必要です。
高速道路の利用頻度も今の所多く有りませんので、トータルでは今の所正規料金の方が割安となってしまいます。
もっと利用頻度が増えるようであれば、購入も検討しますが、バイク用は種類も少なく価格も高いのが難点です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る