すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

文学においてリアリズムと自然主義の作風や傾向の違いを教えてください。
また、象徴主義とロマン主義の違いも教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-09 18:04:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

お二方、ご回答有難うございます!
やっと理解できました。
あの、詳しく書いてくれたそーだなかまさんにベスト回等なんですけど、
匿名さんも有難うございました!

リアリズムと自然主義について一言、蛇足かも知れませんが。

自然主義は海外のリアリズム(写実主義)に影響を受けた日本独自のものです。
写実的に記述できるものとして、自分自身とその生活を題材に取ったものが主流で、私小説という独自のジャンルを築いたと言われます。
先の方が挙げていらっしゃる「蒲団」もそうですが、主人公=作家という図式がほぼ成り立つだけにスキャンダラスな作品に見られるものも多いですね。

ですから、海外の作品には自然主義と分類されるものはなく、
日本の作品で明治大正昭和初期にリアリズムとよべるものは
これも先の方が挙げられた坪内逍遥などの先駆者によるものしかないと言って
ほぼ間違いないと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リアリズム・・・写実主義のこと。現実をありのまま表現する手法
         代表作 坪内逍遥『小説神髄』
自然主義・・・写実主義に端を発する。
         代表作 田山花袋『蒲団』

象徴主義とロマン主義
ロマン主義はドイツ・ロマン主義が有名
「不安」「憂鬱」「苦悩」「葛藤」などのテーマが根底にある

象徴主義は人間の内面、神秘性などを象徴的に表現するもの
フランスが主流

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る