すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

男性がよく女性に「君」と呼ぶことがありますが、これは目下の女性に使う言葉でしょうか?
自分と同年代くらいの男性に呼ばれてあまりよい気分がしないんです(>_<)

===補足===
君は「きみ」と呼ぶ方です^^

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-09 19:07:00
  • 3

並び替え:

辞書には、「相手を親しんで呼ぶ語。現代語で、男性が
同輩およびそれ以下の相手に対して用いる。」とあります。

ドラマとかでは耳にしますが、会社や生活の中では、
聞いたことはないですね。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度

上から目線ですよね・・
上司にたまに呼ばれますが。
君と呼ばれても、私にはちゃんと名前があるので、名前で呼ばれるまで気づかないふりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度

以前、上司に言われたことがあります。

目上の方ですが、確かにいい気はしません。

なかなか「きみ」という方は職場=周りにいません。

○○さんがいいですね。

• 回答者:けん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

上司に君付けで呼ぶ人がいますが、あまりいい気持ちにはなりませんね
目下の人間に対して、お前は目下なんだぞって言ってるようなものですし。
男女は関係ないはずですよ。

目下の人間に対しても、対等に接する上司のほうが
付き合いやすいですよね。l

この回答の満足度

昨日、地上波でやっていた「レッドクリフ 1」を観ていたら
家臣が自分の王を他国の者に紹介する場面で「我が君(きみ)」と言っていました。
歴史の映画や小説では信任厚い家臣が面と向かって主君に「我が君(きみ)」と
呼びかける場面は結構出てきますよ。
諸葛孔明も主君の劉備に対し、よく用いています。
組織内で固有名詞の後に「~君(くん)」と用いる場合には目下を呼ぶ場合ですが。

ウィキに拠れば、「最近ではたがいに君と呼び合うカップルもいる」との事なので
目下ではなく同等の親しい者への呼びかけに用いる言葉だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E

親しくないのに、いきなり「きみ」を用いる人は少ないでしょう。
ちなみに「あなた」ですが、漢字でかけば「貴方」「貴女」になります。
敬いの念が込められている言葉と言って良いでしょう。

この回答の満足度

雅子さんに対して、「きみ、おからだのお加減はいかがですか」なんて絶対使いませんよね。
普通の人の普通の感覚なら、目下にしか使いません。
さほど偉くない人からそんな呼ばれ方したら、何様って思います。
そういえば、「あなた」も目下にしか使いませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

女性が使う言葉ではないですね。主に男性が目下の人に対して使う言葉で、相手は女性とは限りません。

同世代であっても親しい間柄であれば、まぁいいんですけどね。

• 回答者:ロッテンマイヤー (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度

「きみ」と呼ばれたことはありませんが、年下に呼ばれたらいい気はしませんね。
ちょっと馬鹿にしたような、下に見ているような感じがします。

• 回答者:むぅぅ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みのもんたが朝 ズバッで よく 根本 竹内君と使っているので 目下に使うと思いますが、男性が女性の目下に君はあまり使わないです 相手の立場が社長や上司なら しかたないとは思いますが 同世代はおかしいです 男性は目下には 君 女性は目下にはちゃん になるとは思います 後  きみ という言い方は社長とかよほどえらくない限り普通は誰に」たいしてもきみの方は使わないです
(きみの方は 年齢は関係ありません)

• 回答者:ズミ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に限らず、目下に使う言葉でしょう。
ちょっと馬鹿にしたような感じがします。

• 回答者:rt (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私のイメージでは目上には使わないですけど、同世代だったらありだと思います。人の印象によりますが、目下にだけ呼ぶ感じはしません。
また、女性から呼ばれるのと男性から呼ばれるのではかなり印象が違います。「女性から女性へ」、「男性から男性へ」、「男性から女性へ」、「女性から男性へ」とそれぞれ呼んでいるのを考えるとやっぱり微妙に違うような気がします。

• 回答者:ヘモス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同年代に言われると気分よく無いですね。目下の人に使う言葉です。

• 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目下の女性に使う言葉だと思います。
上司が部下にって思ってます。
同年代なら~さんってよんで欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「君(くん)」という呼び方は、性別に関わらず目下のものに対しての呼び名なので不快に感じられて当然です。
私は男性ですが、「○○君(くん)」呼ばわりされると相手の年齢・性別に関わらず不快ですし、男性女性に関わらず「○○君(くん)」呼ばわりすることはありません。
「○○さん」と呼ぶようにしています。

• 回答者:30代男性 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はない。天皇や君主や自分の主人も「君」と呼ぶ。 また、親愛の情をこめて「愛しの君」と言うような言い方もする。 良い方に取ればいいんじゃない。

この回答の満足度

そうですね。君って自体いい気がしないですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

昔は、姫君とか主君とか大君とか君は必ずしも目下の人に使う言葉ではなかったはずですが、いつの頃からか目下の人に使う言葉になってしまってますね。職場では、君(きみ)と呼ぶのはよくないことだと思います。私は必ず。○○君、○○さんと名前を呼ぶようにしています。同じ職場なら、その人より早く出世して、君(きみ)と呼んであげましょうよ。

この回答の満足度

目下の人に使う言葉ですから、同じ年代の人に言われると、嫌な気分になりますよね。
丁寧な表現で、「そう呼ばれるのは嫌だから、呼び方を変えて欲しいと」お願いしたら、聞いてくれそうな人ですか?その人の癖で、誰にでもそう言っているのなら、変わらないかもしれないですが、「いつも『君』と呼んでいるの?」という質問からして、質問者さんの要望を伝えたらいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

でも、最近のヒット曲をずっと見ていくと。。。
女性から男性へ、、君って言うのが当たり前に成ってきてますよね!

今回は、君「くん」でしょうが、、、
普通は、上であろうと、下であろうと「さん」です。
君「きみ」って言ってるのかどうかは、質問から読み取れないので、、、
「くん」って言葉は、女性のある一部の人は、男性に対しても使ってますね!
そんな人は大嫌いなんですが、身近にもいました。。。

• 回答者:とむ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、たぶん上司が部下へ…とかの場合に使う言葉ですよね。
同年代で使う男性は「何か格好つけたいのかしら!?」とか「大人ぶってるの!?」とか思ってしまいます。。

• 回答者:チャチャ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

私も上司には ~君とよばれることがありますが上司が
使うのは気分悪くなりませんが 同年代ではちょっと・・ですね。

• 回答者:やめてほしい (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

「きみ」でも「くん」でも目上に人に対しては使いませんから
気分を害するのもわかります。
昔は小学校なんかで、先生が男の子には「くん」女の子には「さん」付けで呼んでいましたが、今は男女問わず「さん」の時代ですから、
「君」と同期に言われたらあなたも「君」と言ってあげたらいいと思います。

• 回答者:イルカ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

元々は尊敬の意を含んだ語だったのですが時代の経過と共に敬度が下がってきたと辞書にあります
今ではあなたより砕けた表現なので目上には余り使わないのが礼儀でしょう

• 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

当方、男ですが
男性が男性に対して「〜くん」→同僚か目下(年下)に使う
男性が女性に対して「〜くん」→目下(年下)に使う
という感覚ですね。
もっとも、私は女性に対して「〜さん」しか使いませんけど。

質問者さんが気分を害されるのもよく分かります。

===補足===
「きみ」でしたか。
私の場合、社内では誰に対しても使いません。
使うとしたら、社長やかなりの上役が平社員を呼ぶとき「ちょっと、そこのきみ」とか使うぐらいだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

目下とは限らないと思います。
たぶん、そう呼ぶヒトは癖なのだと思います。
あまり居ないですが、知り合いにも居ました。
同年代くらいの男性に言われるといい気持ちはしませんね・・

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る