すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

余程の 知識人の皆さまなら・・・・
明治を代表する言論人・ジャーナリストである陸羯南 ・・・・この人の 有名な言葉 「おおよそ 古より・・・・・・」をご存知でしょうか? 教えてください!

  • 質問者:なんのこっちゃ 
  • 質問日時:2009-04-09 21:20:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

「おおよそ古より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり」

===補足===
検索が得意なだけけも・・・。
しかし、くがちゃんはええ事言いますね。
「誤る」→ダメにする、「才子」→政治家 に読み替えればピッタリです。

  • 回答者:産経新聞は読まない暇人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産経新聞は読まない・・・・・のに よく知ってはるわ~~~~ほんまに!!!!!!!!

補足 ありがとうございます
ほんまに ええこと 言いまっせ!
 成る程!「誤る」→ダメにする、「才子」→政治家 に読み替えればピッタリです。・・・そう言ってもらえば、意味が よく判ります! 2~3回 読んでみても 意味がよく 判りませんでした・・・・・

並び替え:

おおよそ
古より
国を誤る者は
愚人にあらずして
才子なり

素晴らしい金言ですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおよそ古より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり
何回読んでもぴんとこないおばかさんがここに・・・(-_-;)

  • 回答者:新桜 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索が得意なだけけも・・・。
しかし、くがちゃんはええ事言いますね。
「誤る」→ダメにする、「才子」→政治家 に読み替えればピッタリです。

http://sooda.jp/qa/121658

おおよそ古より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり

次代への名言ですか。。

  • 回答者:いかっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・ちょっと 寂しいので・・・・・・
http://sooda.jp/qa/121658

「おおよそ古より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおよそ古より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり 」です。
難しいです。

  • 回答者:jk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおよそ古より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり
ですね。

深い言葉です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私なんか 2~3回 読んでも 意味がもう一つ 理解できません!!!!!

おおよそ古より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090409/acd0904090348001-n1.htm
残念ですわ、遅過ぎました

  • 回答者:美沙子 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美沙子さん どうしたんですか? 1度 削除されましたね!
  http://sooda.jp/qa/121658

「おおよそ古(いにしえ)より国を誤る者は愚人にあらずして才子なり」
難しすぎます・・・くがかつなんさんはすごい。

  • 回答者:軍人勅諭 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る