すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

着付けを習いたいと思っています。
個人、グループ、カルチャーセンターや個人の先生宅
などお勧めの習い方を教えてください。

• 質問者:みんご
  • 質問日時:2008-06-18 07:31:55
  • 0

私は個人の先生が公民館を借りて開いている教室に通っていました。
着付けは自分で着る、人に着せる、とありますね。自分で着るにしても、人が着ているのを見るのが参考になるので、何人かいらっしゃる教室を選ばれた方がいいと思います。人に着せる練習がいつもボディでは、練習になりにくいと思います(人それぞれの体型があるからこそ、難しいので)
また、先生の方針もあるのでは…。幸い私の先生はとても良い方で、練習なので家にあるもので、と必要最小限のものしか購入を勧めませんでした。
最近はいろんな器具を使って簡単に着付けることができる、というものもありますが、それで教わると、それがないと着ることができなくなります。やはり昔ながらの紐だけで着付けられるようになっておくのがいいと思います。

• 回答者:1010 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

日本和装で無料で教えていただきましたよ。知り合いも増えます。
いろいろな催し物にはお金がかかりますが、参加するしないは自分しだいです。

• 回答者:しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る