すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

親戚から大量に玉ねぎが送られてきました。ご近所に配るといっても、そんなに知り合いがいないし、食べて消費するしかないのですが、シチュー、カレー以外に、玉ねぎを大量に消費するお料理教えてください!

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-18 08:36:01
  • 0

りんりんさまのことを思って 丹精込めて収穫したタマネギを送って
くださるご親戚のお気持ち うれしいですよね。
タマネギは本来保存野菜ですので ゆっくり召し上がれますよ。
風通しが良いように 紐で束ねるか ネットなどに入れて
日陰の軒下に吊るしておくのがベストかと。
もしご無理なら、段ボール箱にゆったりと入れて
こまめにチェックしましょう。
我が家は五月に収穫して 春先まで食べています。
ご親戚で収穫された物なら 農薬などの点でも安心して
召し上がれると思います。

ハンバーグ・ハヤシライスなど タマネギがたくさん消費できますし
万能ドレッシング
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/tamanegi.html
などもいかがでしょう?

  • 回答者:そらまめ (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

あめ色玉ねぎを大量に作って冷凍しておくと便利です。
カレーに入れたりオニオングラタンスープにしたり、大量に消費できます。

  • 回答者:マハ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ただ焼いて焼肉のタレにつけて食べるのが大好きです。
あとは、鰹のたたきのたれにスライスしてつけておいて、鰹と一緒に食べたり、お好み焼きをするときにも沢山入れますね。
あとは、玉葱サラダでしょうか?

  • 回答者:なす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉ねぎの卵とじはいかがでしょうか?

ご家族の人数にもよりますが、5~6個くらい(薄くスライスして)をフライパンで炒めて中華調味料と塩・コショウ、醤油を適量加えれば簡単で美味しい一品です。

さらに豚肉を加えるとより一層豪華さが増します!

  • 回答者:凛 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

羨ましい限りです。自分はスーパーで買っているので・・・。揚げ物としてオニオンリングとかは如何ですか?お酒のツマミにもなるしおかずとしても十分だと思います。

  • 回答者:norainu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は玉葱のてんぷら、葱の代わりの串カツが好きです。
牛丼にも良し、チャーハンにも良いですね。。
生のままでのスライスも美味しいですし、、
是非、新しい(新玉)の味を味わって下さい。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネットに入れて風通しのいいところにぶら下げておけば保存できます。
風通しのいいところにふら下げておけないのなら冷蔵庫の野菜室でも結構長持ちすると思います。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

炒めたまねぎにして冷凍しています。そのままでも冷凍可能でした。あとは玉ねぎスープ、玉ねぎサラダ、オムレツの具にしてがんばって消費しています。

  • 回答者:とろとろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前おなじような質問があったので。
http://y.lifemile.jp/qa8776.html
スライスして、飴色に炒め玉ねぎを作り、冷凍庫保存。
たくさんの玉ねぎが小さくなってしまい、コクダシにも使えて便利ですよ。

  • 回答者:ぴーこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

南蛮漬けだったらたまねぎをたくさん入れるとおいしいですよね。
あとは魚のホイル焼き、グラタン、スープ。。。といった具合でしょうか。
他にはドレッシングにしてサラダにかけてもおいしいですよ。
たまねぎをすりおろして、サラダ油かオリーブオイルとお酢と塩コショウとまぜればできあがりです。

  • 回答者:ゆり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉葱を沢山使うときはミネストローネを作ることが多いです。
新玉葱であれば、土鍋に玉葱をならべ、コンソメの素と玉葱の半分ぐらい
までの水を入れて、弱火でことこと1時間ぐらい煮ると、甘くて
とてもおいしいですよ。

玉葱は薄切りにして、あめ色になるまでいためておけば、冷凍も出来るので、
次にカレーを作ったりするときのために冷凍しておいてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この時期の玉葱なら「オニオンスライス」がオススメ!
シャキシャキと生でたくさん食べてください
玉葱の繊維を断ち切る方向で薄くスライスして
冷水に2、3分放ってシャキッとさせてください

味付けは・・・

①マヨ醤油
マヨネーズと醤油をお好みの量振り掛けて削り節も振りかけていただきます
大人の方は一味、七味等を振りかけても美味しいですよ

②中華風
醤油、レモン汁、胡麻油をお好みの分量かけて削り節もかけていただきます
レモン汁は最初控えめであとから調節した方が失敗が無いと思います

③イタリアン?
塩コショウ、レモン汁、ワインビネガー、オリーブオイル各適量で味付けします
基本的にはカルパッチョ風な味付けなのでシーフード等があれば一緒にして食べたら美味しいですよ


それ以外にはザクザクと適当な大きさに切って、牛肉(鶏肉削ぎ切りも可)と一緒に炒めて甘辛く醤油、砂糖、味醂、酒等で味付けしても美味しいですよ
玉葱の甘みが出てくるので甘さの調節は慎重に。
これだと2,3個一気に使えますよ

以上です

頑張ってみてください
肉じゃが

  • 回答者:ごん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スライスして、野菜サラダ!
我が家では1回に4個ほど使います。
普通のたまねぎは水にさらすといいですよ。
「サラダたまねぎ」だったらそのままでOKです。

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今の時季だと新タマネギでしょうか?
水分が多いので腐るのも早いですよねぇ。
雨に濡れず風通しの良い軒下で吊るしておくと長持ちしますよ。
タマネギ農家さんはそうやって保存しているようです。
調理にすぐ使ってしまわなくてもみじん切りにしたタマネギだけを炒めて冷凍保存しておくとカレーやハンバーグを作る時ひと手間省けます。

  • 回答者:うめちゃま (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る