すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪の引きはじめには何が効果的でしょうか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-04-11 05:51:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

水をたくさん飲みます。

あとはショウガ湯、飲み物にしょうがを入れて飲みます。

首回りや足先は冷やさず、

マフラーと靴下で冷えを防ぎます。

  • 回答者:かー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっつあつの煮込みうどんに、細かく切った生のネギとショウガをたっぷり載せて。
お腹の中から体がかーっと温まります。
それで冷えないようにして早く寝てしまうことかなあ。
なんかぞくっとするというくらいなら、これで風邪をひかずに済むことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が我慢できなくなるほど高くなるまで(38℃くらい?)解熱作用のある薬は飲まないほうがいいと聞いたことがあります
しょせん風邪薬は風邪の症状を緩和するだけなので、薬で熱を下げるより自前の免疫で熱をあげてウィルスを殺すほうが風邪が早く治るとか
引きはじめはやはり葛根湯でしょうか
あと、水分や栄養をたっぷりとって休養するのが一番でしょうね

===補足===
検索してみたら過去にこういう質問もあったようです(他のサイトですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497222.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンを取ることですね。
それと水分とお薬ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供用のアンプルを一気飲みして、とにかく寝ます。

  • 回答者:すぐ治る。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

葛根湯を飲んで、食欲があるなら体を温めるものを食べ、十分に休養睡眠をとることだと思います。わたしはひきはじめがのどに来るので、緑茶でうがいを数回します。

  • 回答者:新桜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは「うがい」
塩水でも「お茶」でもいい
それと「みかん」を多く食べます
ビタミンは風邪に効きます
あとは少し暖かくしてねる

  • 回答者:くー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたたかくして、早く寝ることでしょうか
体力の回復を目指します

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化のいいものをたっぷり食って暖かくしてよく寝ることですね。
薬には頼らない主義です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はパブロン細粒をすぐに飲みます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁寧な「手洗い」、しっかりと「うがい」、
塩水(少しぬるめのお湯でも可)を鼻で吸って鼻からだす「鼻抜き」。
この3つを必ず行います。

あとは温かて消化のよいもの(おうどんや雑炊など)を食べて、
温かくして寝ます。
これでダメなら、お医者さんに行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどヌールスプレーです。
これでのどの菌を直接攻撃です!!

  • 回答者:サチ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬を飲んで早く寝る!翌朝回復していなければ医者へ行く!

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪薬を飲んで、暖かい格好して早く布団に入って寝ることです。
十分な睡眠と休養が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい食べ物を食べて早く休むことです。

  • 回答者:れもん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生姜湯か甘いホットミルクを飲んで
ゆっくりと休みます

  • 回答者:コタツ猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葛根湯を飲んでゆっくり寝ることです。

喉が痛いときはのど飴を常備してます。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を疲れさせないように休養を十分にとることでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪の引き始めには「葛根湯」を飲んでみて下さい。
とても良く効きます。
あとは睡眠をしっかりとって下さい。

  • 回答者:漢方 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かくして、早く寝ることです。
うがい/マスクは欲しいです。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠と栄養を十分にとることが大切でしょうね。

  • 回答者:Sledge (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんとかビタミンをたくさんとって、睡眠を充分とる。
喉が痛くて微熱だったら、髪は濡らさないようにしてお風呂に入る。・・・喉に湿り気を与えるのにいいんだそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいして、ゆっくり寝て体を休めることだと思います。

寝る前に風邪薬を飲むのもいいかもしれません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリンク剤を飲んで、加湿をしてゆっくり寝るのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪薬を飲んで、早く寝る。

  • 回答者:fuwa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葛根湯(かっこんとう)
小青竜湯(しょうせいりゅうとう)
が効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜湯が効果ありますよ。
でも、一番効果があるのはゆっくりと休養する事です。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風薬を飲んで温かくして寝る

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前出以外なら、しょうが湯や葛湯、葛根湯で体を温めます。
熱が出たら、ポカリ・アクエリアスで水分補給しながら、十分に休養します。

  • 回答者:みほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分な睡眠と休養、温まる食事ではないでしょうか。

  • 回答者:boo (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪の兆候があった時に、即 市販の風邪薬服用です。
 そして30分~1時間の安静です。
結果、数年間 風邪で医者に掛かったことがありません。

常に顆粒の風邪薬を携帯しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る