すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NECのディスクPCです。(バリュースター、PC-VC1200J8FD)CPUが53度HDDが45度マザーボードが36度ほどになります。夏になったらもっとあがると思いますが大丈夫でしょうか?

  • 質問者:ポパイ
  • 質問日時:2009-04-11 08:01:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初心者に丁寧に返答くださった皆様、ありがとうございました。
PCを利用して何か作業することも楽しく重要なのですが、PCその物に気を引かれ
あれこれ部品を交換することにも又興味がわいてしまいす。
古い機種もなかなか処分できず、なぜか手元に残っています。
寿命が尽きるまで付き合っていこうか、と。

また疑問、心配事が出てきたら質問させて貰います。
失礼します。

型番からするとP3の1.2GHzですかね?
一番ベストのP3だと思います。
現在、経時の加熱で問題になりそうなパソコンはP4ですからね。
うちのP3ノートなどCPUが70度強で大丈夫ですよ。
PMなら60度弱ですが。。。

===補足===
Athlon64・3800+の計測システムはわからないのですが、いくら何でもその温度はほぼ常温でケースファンぐらいの温度ですのでCPU上では無いのではないでしょうか?
EVERESTなどのユーティリティのセンサのCPUで見られてもそうなのでしょうか?
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ベストのPⅢですか、より大事にしたい気持ちです。
70度でも大丈夫とは心強いです。

メインで使用しているPCのAthlon64・3800+は26~30度で安定しているので
このPCが少し気になりました。



補足の返答ですが、PCはHPのdx5150でご指摘のエヴェレストを使っています。
今夜も立ち上げて1時間ほどでCPU26度、HDD32度です。

が、スピードファンというソフトで見るとCoreが48度です。(どれがCPU温度なのかはっきり
しませんが、たぶんCoreというところだろうと・・。)
こちらの方が正確なのかもしれません。

並び替え:

この当時のCPUはわりと熱くなるので、問題ないと思います。
HDDは今の季節にしては少し熱いかもしれませんが、危険という
範囲でもありません。

それよりも、PC自体がもう8年前の機種になるのですね。
熱で、というよりも、そろそろどこかのパーツが壊れるという可能性も
十分に考えられるので、必要なデータのバックアップを心がけて
おく方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ペンティアムⅢだと思いますが、熱くなるものなんですね。
データなんですが、大切なものはインターネットのお気に入りぐらい名もので、USBにコピーしてあります。

相当古いとは思うのですが、初めて買ったPCでやはり愛着があって、2~3日に一度は立ち上げて
ネットなんかを覘いています。
できるだけ長く付き合っていきたいと思ってます。

そのくらいなら普通です。
私の熱暴走してたパソコンはCPUが90度くらいになってました。
シルバーグリス塗ったら55度くらいになり暴走しなくなりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですか、普通なんですか。
やはりグリスが重要なんですね。
早速試して見ます。

それくらいなら平気でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。そのお言葉で 安心です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る