すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

HDDを新しくするのですが、環境移行はどのようにすれば良いのでしょうか?
新しいHDDを繋いで、今あるMacintosh HDをそのままコピーでできますか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-04-11 15:48:25
  • 0

そのままコピーすると、ファイルの相関関係が崩れて使えなくなります。
システムのコピーは専用ソフトを使って行ってください。

最も有名なのは、こちらのCarbon Copy Clonerです。
http://www.bombich.com/software/ccc.html
旧HDDと新HDDを同時にマウントし、Carbon Copy Clonerでコピーするだけです。
コピーが終われば、新HDDから起動できる様になります。

  • 回答者:デズモンド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作業としては2段階あります。
1.新しいHDDをMac用にフォーマット
2.新しいHDDに環境を移行

新しいHDDを接続後、
1.Finderプルダウンメニュー「移動」→ユーティリティ→ディスクユーティリティを選び、新しいHDDのアイコンをクリック→FiratAidの隣りの消去をクリック→ボリュームフォーマットを選択(MacOS拡張ジャーナリングでいいでしょう)→下の消去をクリック
2.Finderプルダウンメニュー「移動」→ユーティリティ→移行アシスタントを選び、
「別のMacへ」を選択。以降は画面の指示に従って下さい。

ちなみに新しいHDDは外付けタイプ(USB接続)ですよね。
内蔵HDを換装する場合は、ハードディスクケースが必要になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能なようです。
http://ult.riise.hiroshima-u.ac.jp/~nagato/?%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%A5%B3%A5%D4%A1%BC(Mac+OS+X)
http://d.hatena.ne.jp/kagi11/20080710/1215699801

===補足===
リンク不能なようなので、コピペでお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る