すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校2年生の女子です。
社会福祉士と保育士で大学を迷っています。
正直どちらもなりたいものなんですが、どうしたらいいでしょうか?

あと、大学に進んだら
もう別の種の大学には行けないのでしょうか?

例えば、保育士系統のことを学べる大学に行った→卒業
その後でマッサージなど学べる大学にはいけないの?


回答のほうお願いします。

  • 質問者:夢
  • 質問日時:2008-06-18 11:38:41
  • 0

並び替え:

社会福祉士と保育士で大学を迷っていらしゃるのですね。
保育ですが、短期大学でも資格は取れます。もちろん4年制の
大学からも可能です。(東洋英和など)一方の社会福祉士ですが、
4年制の大学が条件となります。実際、就職となると需要が多いのは
実は保育の方だと思います。これはハローワークなどで確認してみると
実に多い。ただ、本人の向き、不向きがはっきりとでるので職業選びから
大学を選ぶ時は慎重な判断が必要だと思います。

  • 回答者:aisenfudou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学の移動、できますよ。
卒業後に、違う大学の入学もできますよ。
簡単ではないですが。ヤル気があれば。

ただ、やりたいことが幅広すぎると思います。
ちょっとやってみて「や~めた。次」では
どんな仕事も、続かないと思います。
保育士の資格をとって、保育士に就かずに
マッサージの学校。って。

実際、そういう人もいるとは思いますが
高校生の時点でそれを頭に入れて進学するっていうのは正直
何がしたいの?って思います。

まだ高校卒業まで1年あるんですし
この夏とか、体験実習・希望見学に行ってみて学んでみるのも
いいかもしれませんね。
ちなみに、私は児童保育系の短大を出ましたが
卒業と同時に、保育士と社会福祉主事任用資格ととれました。
介護は希望していなかったのですが、選択科目でとれば
児童保育科でも、介護福祉士の資格も同時にとってる人もいました。

まずは、何がやりたいか。ですね。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社会福祉士は一定の単位を取らなければなれませんが、
保育士は独学でも大学卒業をしていれば試験に合格すれば取得できますよ。

大学の学士は高校や中学と違って何度も入学・卒業することができます。
私も2つの学士を持っています。

ただ、このご時世ですので、あまり学生の時代が長いと
その後の就職に不利になるかもしれません・・・
今のうちにいっぱい情報を集めて(社会福祉士さんや保育士さんにお話を聞いたりして)ひとつに絞ることができればいいですね。

がんばってくださいね。

  • 回答者:ぱた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社会福祉の勉強をしてたものです。
需要的には 社会福祉のほうが就職が
多いかもしれませんね。
試験も難しいですし。

大学卒業後に 専門学校や 違う大学に
いった友人もいます。
勉強はできるうちにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:資格マニア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もこれからの日本を考えたら、社会福祉士をお勧めします。

私の周りにも一つの大学を卒業してから、違う大学に入り直した人が何人かいます。

社会にでてからも、勉強が必要ですし、勉強はできます。
がんばってください。

  • 回答者:姉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家庭の経済的な面が大丈夫でしたら大学はいくらでも行けるでしょう。
年齢的の問題がありますが、今の年齢でしたらまだまだ行けます。
行きたい学部が似たようで全然違いますねぇ。
少子化の問題もあって社会福祉の方が高齢者社会につながると思いませんか?

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る