すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

WordのMOS検定を受けようか迷っています。
取得しておいたほうが就職に有利でしょうか?
それとも使いこなせる程度で大丈夫でしょうか?

• 質問者:モスモス
  • 質問日時:2009-04-11 16:05:12
  • 0

並び替え:

うちの会社では契約社員とかパート、派遣社員だと有利です。

正社員になると、ある程度さわれるのであれば、時間をかけてそこの会社の方式に慣れてしまえばほとんどの人がさわれます。年配の人ではないかぎり。
他のみなさんが言われているようにどの職種につくかです。

• 回答者:あしかくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「Wordを使いこなせる程度」というレベルは
人によってさまざまな受け止め方をすると思うので
それを明確にすることって難しいですよね。
これぐらいできてれば「使える」という基準もないですし。

面接でWordが使えることをアピールできればいいですが
書類で落とされてしまってはそれもできないですから
そういう意味では履歴書に書ける資格を取得することは
今後有利になる機会も多いと思います。

資格取得=就職に有利とは一概には言えませんが、
モスモスさんが希望する職種で業務上Wordが必要なら
MOS2003もしくはMCAS(Office2007を対象としたMOSと同等資格)を
取得されることをお勧めします。

まずはどういう仕事に就きたいのか、はっきりとした目標があることが
大前提でその目標のために必要なことを選択していくと就職にも有利で
ご自身のスキルアップにも繋がっていいですよ!
頑張ってください!!

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

資格は持っているほうが有利とは思います。
WORDに限りませんが、Officeのソフトは、使いこなせるというのは
とても奥深いと思います。1級が取れるのであれば、資格も少しは役立ちますが
下の資格は、どうでしょうか。

実際資格を持っているだけではなく、目的に応じて適切に使えるとなれば、
差異化するものとして就職に有利でしょうが、Wordが使える、結構使えると
いうのであればどうでしょうか。
就職に有利となるとすると、持っている資格で何か特殊技能をするようなこと、
仮にWORDの機能をフルに活用したドキュメント作成してもらうのであれば、必要
だが、普通の文書作成する程度の仕事の場合資格が決め手にはならないのでは
ないでしょうか。

• 回答者:コメント (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

就職、転職共に書類に書ける資格としてアピールになると思います。
OFFICEがビジネス標準ソフト(?)として利用されている会社が多い
ですがコンピュータ系の会社でなかったら、若い人でもパソコンを使えない
人はたくさんいます。なのでMOSは持っていて損はありません。が、
志望する会社によっては使いこなせる程度で十分な場合もあると思います。

• 回答者:cappy (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにパソコンの資格は取っておいて悪いことはありません、ただ

あなたが何歳かという事が非常に重要になります、もし今学生もしくは卒業して数年でこれから就職活動ということならば非常に就職に有利になります、相手はそれを見るだけで相手はパソコンが出来るんだなと認識するはずですから。

ただあなたが30代(もしくはそれより上)などでしたら雇う側はこのくらいの年代でパソコンが出来る人はごまんといると思っているはずです。

僕の場合30位のときMOUSの上級(エクセルワード両方)取りました、これで就職は安泰だなと思いましたがそうではありませんでした。

パソコンの資格を取るなら簿記も取っておいたほうが就職には有利です。

• 回答者:上級取ったけど (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る