すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンはどういった時、便利だと思いますか?
具体的に教えて欲しいのです。
どのサイトを使ったら便利とか?
こんなことに利用していますとか?
これをして仕事の効率がかなり上がったとか?
勉強の効率が上がったとか?
あれば教えてください。

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-11 21:51:34
  • 0

いろいろありますが。。。やっぱ見ず知らずの人と出会えることです。わりと真面目な出会いのサイト利用で、他県の人と知り合うなんて滅多にないです。自分にぴったりの女性との出会い。。。

  • 回答者:りと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Sooda!やヤフー知恵袋(1部はよくない場合もありますが)は
調べ物をしてるときに便利です。

登録前のサイト情報とか知れるのが1番便利ですね。

  • 回答者:はまった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べ物には最適ですね。
天気予報。乗り換え案内。地図。。。

ニュースも最新でいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームの攻略などの時にどうしてもわからないと

攻略サイトにいってします。

やっぱり便利

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても便利です。

分からないことがすぐ調べられます。

またメールや出会いもあるし、

オークションで高いブランドが安くかえてうれしい限りです。

  • 回答者:市 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

smart.fmという語学学習サイトは無料とは思えないほど充実しています。
楽しく英語の勉強ができるので大変重宝しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活そのものがコンピュータ中心に動いているので「全て」といのが正解ですが、
一番便利だと感じるのは旅行の計画ですね。

ホテルや航空券の比較が簡単にでき、その場で予約&支払い。
ついでに現地の写真を見たり、クチコミを比較したりと、
貴重な時間を割いてわざわざ旅行代理店へ行く必要がなくなったので。

  • 回答者:ausgc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは知らないことを何でも知ることが出来るので便利だと思います。

ほしいものの店を検索できますし、地図も見ることが出来ますし、ニュースも最新のものを見ることが出来ます。こういったことが、便利だと思います。

私にとっては、百科事典のはるか上をいく百科事典だと思います。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットショッピングです。
近所では手に入らない物が手に入ったり、自宅にいながらクリックするだけで自宅に商品が届くなんて夢のような話です。ネットショッピングをしはじめてから買い物に行く回数が大幅に減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットショッピングです。

テレビを見ていてこれ欲しいと思って街で探しても売っていなくて

商品検索で欲しい商品が見つかったときがうれしいです。

ちょっと高くても購入するときもあります。

ポイントサイトで楽天やYahoo!のポイントに交換して

支払いをしているので経済的に助かっています。

ほかにオークションでアーティストのグッズが

落札できるので地方に住んでいる

私にはありがたいですね!

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理のレシピを調べるのに便利です。
作りたい料理名や家にある食材名と、レシピと入力して検索すると、いろいろ出てきます。
サイトでは「クックパッド」をよく使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要になったものを誰かに使ってもらいたいときなど
オークションが利用できるのが便利だと思います。
オークションなら全国の人が目にするわけですから
話が早いから便利だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かを調べる場合だと思います。
とにかく早いのと情報量が圧倒的なのはありがたいです。
とくに最近はとりあえず必要そうな情報のあるPDFデータをダウンロードしておいて後で読むことにしています。

  • 回答者:Seaker (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

インターネットが使えて便利になりました。
旅行が好きなので、旅行の情報を集めるのに
活用しています。

  • 回答者:おっとっと (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買いたいものがあればネットでいつでも暇な時に買える
ネットバンクだと.出歩かなくても夜中でもお金を振り込んだりできる便利さ
分からないことがあれば検索して知識も得ることができる
友達が欲しければ作ることも可能でネットで友達の輪も広がる

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行に行くときに交通機関とか天気とか
目的地の情報やクチコミを参考にできて助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住宅地図を調べられるので、お客様の家の場所がピンポイントで確定できて助かります。 
ネットで仕入先を探してちょっと変わったモノを仕入れたり出来るのも便利ですね。

この回答の満足度
  

料理を作る時に便利です。料理サイトは沢山ありますが「味の素のレシピ大百科」が好きです。材料や調理法など選べるので有難いです。

  • 回答者:まこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

検索サイトをよく利用しています。

解らない言葉や言葉の意味を調べたり、商品の
検索をしたり、交通機関の経路検索や、ポイントを
貯めるのにも利用しています。

Soodaで質問したり、回答したり、他の回答者の
回答を参考にしたりもしています。

他にも、ネットバンキングやネットショッピング、
年賀状作成、エクセルを使って計算など、何を
したいかが、具体的になればPCを使って、いろ
いろ実現できるので、効率が上がったと思って
います。

  • 回答者:PCは何かと便利 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 各種の情報検索(辞書代わり)
2 ニュースの検索
3 天気情報(降雨情報)など(外勤予定のとき)
4 地図(外出先で)
などいろいろと便利です。
全て個人で紙で用意しようとすればかなりな量とお金が必要です。

===補足===
仕事やプライベートの両方でかなり助かっております。

  • 回答者:もちろん質問サイトもです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番助かっているのが、
1.ネットバンクです。
 オークション取引でも、家にて出来ますし、定期の預け入れも、金利上乗せですし、、
2.次には、オークション
3.そして、ネットでの買い物です。
 大体はお酒が多いですが、、、
その他は、色々な調べ物が簡単に出来る、

会社でだと、全てにPCが必要なので、無くてはならないものです。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットバンキング
いつでも振込みできるので、銀行に駆け込む必要がなくて便利です。

調べ物をする
検索で簡単に調べ物ができるのでるし、広範囲の情報が得られて便利です。
私は、これで広辞苑などの辞書を30冊以上捨てました。
 
個人輸入
海外の商品が簡単にゲットできるので、なんか狐につままれてるみたい。

その他、地図、路線、時刻表、料理のレシピ、天気予報、相談、使いまくってます。

  • 回答者:ピース (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見積書や請求書を作成するのに便利だと思います。
あとは、部品等の検索も楽です。
分厚いカタログから探すより早くて楽です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インターネットバンキングをするときと、海外サイトで現地の旅行手配をするときに(ホテル・フライト・電車予約など)、非常に便利だと思います。

ドイツ鉄道HPなんて日本にいながら現地の割引チケットが買えます(日本の旅行代理店では買えない種類のチケットです)。オーストラリアでは4週間前を切ったホテル空き室のディスカウント情報&予約サイトが重宝しています(同時期に日本の旅行代理店を通す料金の半額!)。もう日本の旅行代理店で手配なんてバカらしくてできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回、北海道から京都に行きます。
航空券の手配、払込(クレジット)、ホテルの手配、連絡や地域の情報、地図の印刷が机の前ですべてできます。
航空券もホテルも混雑具合の確認やキャンセル待ちが容易です。

昔は旅行会社でパンフレットを集め、宿泊手配をして、時刻表を見て電話で確認して何日も時間と手間をかけていました。

  • 回答者:春はまだまだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格.comで商品の比較や評判が便利いいですね。
店舗だとアルバイト店員やどうしても高い商品説明だけ受けるだけですし。
プロバイダ選びも割引とかありますしね。

  • 回答者:kkmldk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番有難いのは、ほとんど年中無休で銀行に行かなくても振込ができるネットバンキングです。
観光地情報、電車の路線、料理レシピ、地図、その他諸々の検索に何かと使いまくってます。

  • 回答者:アロエ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最新の情報をリアルタイムで見れる事とかですね。株の動きとか。
取引もそうですが。
あとは場所がわからないときは、googleマップこれはとてもお世話になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①近所のスーパーの電子チラシ。
②価格コムで買う店を決める。
③本もアマゾンで買う。
④調べモノは知恵袋で検索。
⑤イーバンク銀行で定期預金。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調べものですね。机に座ったまま色々調べられるので。
仕事の効率とかはあまり変わらないですね。
調べるのに色々と情報がありすぎて、取捨選択が難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調べ物をしたい時
ポイントサイトのクイズなどの回答を調べるのに便利ですし、日常生活でわからないコトを調べるのに便利です。
主に使うのは「Google」です。

年賀状作成
パソコンがなかった時代は手書きでしたので、枚数が多いと大変でした。
現在は、無料素材をダウンロード、宛名も全部印刷してくれるのでとても便利になったと感じてます。

  • 回答者:霰 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールですね。
電話だと、友達の働く時間が3交代で、
連絡がとりにくかったのですが、
メールだと時間を気にせず、電話代も気にせず、
連絡を取り合えます。
後は旅行に行きたいとき、「駅前探検倶楽部」で
乗り換え案内をパパッと調べられて、
地図も検索できるし、印刷できるので、本当に助かります。
方向音痴には地図は必須アイテムです。
色々な調べ物、おもしろそうな情報など、
お気に入りにURLを入れられるのも嬉しい機能ですが、
効率が上がったのは・・・図書館で調べず、自宅で調べられるというところでしょうか。

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の時、食物の選択科目を取ってました。
そして毎週、次の料理に使う食材の中から1つを選んで作り方とか栄養素とかを調べてこないといけませんでした。

その時初めてと言っていいくらい「便利だなぁ~」と思いました。
中でも一番勉強になったのは「かんぴょう」について調べた時です。
かんぴょうは細長く切って乾燥しているものしか見たことがなかったので、元は大きな瓜であることとか、栄養豊富であることとか・・・本当に勉強になりました。

こんな感じで毎回いろんな食材について調べてました。

  • 回答者:サララッ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Excellで、表計算、統計など仕事の効率がかなり上がりました。
あとは、辞書がわりに使えること。
電車などの時刻を調べるなど、何かの情報が欲しい時は助かっています。
とは、お店の予約ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インターネットはかなり便利ですが、それ以外にも、表計算は仕事の効率をかなりあげてくれました。
あとは、資料が紙でなくデータで保存できる場合が多いので、ペーパーレスにかなり貢献してくれていると思います。

  • 回答者:ガブ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気や、ニュースなどテレビを見なくても情報がすぐに調べられ、
新聞を買わなくっても広告も見れます。
買い物をするのにも、交通費を使わずに済むので便利です。
いらないものを売ったり、レアなものを手に入れるのにも役立ちます。

  • 回答者:どん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

情報をすぐ検索できるのもそうですが
なんといっても路線情報が一番便利だなぁと思った
到着時間で逆引きできたり
乗り換えの時間の細かさ何パターンもでてくるし・・・
待ち合わせとかしても2分前に着いて
早く着いたから時間まで暇つぶそうなんてことはなくなったし
べんり、べんり~

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットの検索エンジンが一番便利だと感じます。
自分の知りたい情報をすぐに調べられるので。

この回答の満足度
  

調べ物や航空券等の予約等、便利な事ばかりです。
「駅探」で旅行先の乗換えやルート、所要時間、時刻表、料金比較も出来ます。
家族が出張した時も、「フライト情報」で確認出来ます。
もちろん辞書やネットショッピング等、欲しい情報は何でも得られます。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットショッピングです。
地元では買えないものが、ネットなら買える(品ぞろえも豊富だし)ので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時刻表をすぐ調べられたり、クーポンがあったり、コミュニケーションがとれたり、通信講座ができたり。。

生活の一部になってます。

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットショッピングによって、安く買い物ができることですね。
ところによっては、通常の半値で購入できることもあり、さらにポイントを使って値引きで買い物ができるメリットがあって、財布に優しいことばかりで、本当大助かりです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行に行かなくても送金できるので便利です。
地方で価格競争がなく、家電等高いですが、ネットで購入するようになって
かなり安く購入しています。
先日はオークションで新品の富士通パソコン、31200円で購入できました。
オークションにも出品して、不要なものが売れるとうれしいですね。
捨てるとごみですが、売れると現金収入になります。
わずかな金額ですがクリック・アンケートでお金が稼げます。
月に2000円~4000円ほど換金できています。

ネットの情報は全国同じなので田舎でも平気になりました。

  • 回答者:PC大好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手元に辞書がなくても、ネットの辞典ですぐに調べられるので、調べる時間が短縮されて効率よく業務ができます。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

計算、検索、データ処理などが得意分野ですし、実際にそういう処理をするのに便利です。
例えば10000件程度のデータを小さい順に並び替えるのに、手作業とPCでやってみれば分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとした言葉の意味を調べるときはヤフーとかの辞書を使いますね。
あと、外出先の場所を確認するときにはマピオン、
いろいろなもの・事の意味や歴史などを調べるときはウィキペディア、
電車などの移動時間・目的地への到着時間を調べるときにはハイパーダイヤ
・・・などが自分は役に立っています。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットショッピング!!!!!!!!!!

  • 回答者:n (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る