すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事は、おもしろいですか?
なぜ、そのような仕事に就いたのですか?

<生活のため以外でお願いします>

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 13:20:12
  • 0

並び替え:

仕事は面白くはないですが、やりがいはあります。子供の頃から看護士が夢だったので、満足しています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料が良いからですが、他にフレックスとかあるし、福利厚生も充実していて社員を大事にしてくれる会社だから。

業種的には、サービス業です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもと接するのが大好きで、
26の時、会社を辞めて大学へ。

教員免許を取りに行きました。


今は学校で働いたり、家庭教師をしています。

子どもとかかわる仕事が一番自分がいきいきできるので、

これが私の天職かもしれません。

仕事はいろいろあって泣くこともあるので、おもしろいとまではいかないのですが、

満足はしています。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害者の施設に勤めています。30年勤めたのだから面白いのだと思います。
この仕事に就いたのは、一般の会社に勤めて、金儲けだけを考えるのは自分に合わないと思ったからです。でも、今、福祉の世界でもどう金を設けるのかを、考えないといけない状況になっています。

この回答の満足度
  

面白いといえば面白いです。
昔から機械いじりがすきだったので
お金がもらえて機械が分解できるのですから
これは楽しいです。

この回答の満足度
  

う~んおもしろいでもありますが、きついでもあります。
仕事に就いた理由は、自分を磨くため、何もしないより自分自身が磨かれる気がします。
あとは欲しいものを買うため、人間関係を作っていくためにも仕事はしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事自体は、面白いですよ。ただし、中間管理職のつらさはありますが。

私は、家が貧乏で中学生の時、就職試験を受けたのですが、受かりませんでした。それで、仕方なく、商業学校に入学しました。
大学なんてとんでもありません、そこで、3箇所会社を受けたんですが、全部不合格でした。

唯一受かったのが、公務員です。

私の職場は、大学でも高卒でも出世は対等です。自分が頑張った分だけ評価してもらえるのです。そういった、意味でも仕事は楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白可笑しくはないですが、給料も仕事内容、勤務時間も満足しています。
IT系の技術職ですが、

・自分が思っている事を正直に言ってしまう
・曖昧なのが嫌いでさっさと白黒つけたがる

という性格上、人の間に立つ仕事(接客、営業、人事など)は無理。

・不器用で要領が悪い
・そのくせ理屈っぽい

という事で、身体を使う仕事よりもデスクワーク。

消去法の結果、ITになりました。

  • 回答者:ausgc (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は「絵」関係の仕事やってました。それに挫折していたところ、「文」の仕事が目にとまり、採用され、始めました。
「正しい日本語」に直す作業はやりがいを感じてます。

  • 回答者:みきくみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄給ですが、自分のしたかったことなので給与面以外は不満はないです。手に職をつけた仕事がしたかったので。
修理エンジニアです。

  • 回答者:ccc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事はつまらないですし金さえあればすぐにでも辞めたいです。
たまたま、フリーターだったときに今の職場の募集を見て受けたらうかってしまった・・・
それだけで仕事してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いですよ。
どんな仕事でも、面白いこと、面白くないことがあるとおもいますが、
自分がそれを楽しめるか、楽しもうと思うか、
それが一番大事だと思います。

私はシステムエンジニアになりましたが、
新システムを開発して、苦労してつくりあげたそのこと事態
に面白みを感じることもありますし、
便利なシステムを導入できた、と お客様に喜んでもらえたこと
に面白みを感じることもありますし、
職場の面倒臭い先輩とのうまい付き合い方の開拓
に面白みを感じることもあります。

学校からの就職の斡旋があったから、
ただそれだけの理由で決めた仕事です。

どんな仕事でアレ、つまらないだけの作業にする気はありません。
どうせなら、楽しんだ方が得ですし、
その方が、できあがりもより良くなるような気がしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事はおもしろいときもあり、おもしろくないときもあり、といったところです。
仕事は会社の配属・会社の方針によって決まります。
ちなみに、その会社には希望年収・希望業界(消費者向けビジネス)の中ではそこからしか内定がもらえなかったので入社しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

研究職についていますが、その手の学校を出たので、
そういう仕事しかつけないからです。
面白くないというか、向いてない気がしてますが。。。。


理系で研究するような学部でましたが、事務とか営業とかやってみたかったですね。

  • 回答者:営業希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもしろくないです
2日前にも社長と税理士先生のいる目の前で大喧嘩いたしました
税理士試験受験の為に我慢して経理の仕事をしています
生活のためといいたい所ですが、いつか税理士の試験を受けてやるぞと思い、修行の為に今の仕事をしています

ちなみに税理士試験の受験資格とは大学の教養課程を修了する、日商簿記1級試験に合格する、会社の経理を数年間している、この3つのうちのどれかに該当すれば、受験する事が出来ます

可愛くない社長を見返してやるためにもがんばルンバでございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いですよ。
普通の会社で事務をしています。職種は自分で選んだのではなく、会社の配属です。
入社以来もう数回、転勤・異動していますが、どこでも楽しみを見つけて面白くやってます。仕事なんて面白くないと思った瞬間から急に面白くなくなっちゃいますから。

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お芝居やコンサートの裏方、照明の技術者をやっています。
照明のデザインをしたり、本番中の操作を行ったり、照明器具の施工などをやっています。
はっきり言って、拘束時間は長いは、ギャラは安いは、神経は使うはで人様にはオススメできる仕事ではありませんが、個人的にはまあ満足しています。
面白い仕事だと思います。

仕事の関係でいろんな人と出会えますしいろいろな舞台も見ることができます。
自分があまり興味のない分野のものでも、実際に見て見ると意外と面白かったり新たな発見があったりするので、舞台が好きな人間にはたまりません。
また、自分が本番の操作やデザインなど、深く関わった作品のできがいいと、やりがいや充実感を感じます。

しばらく仕事をしていない時などはやはりなんとなく落ち着きませんね。
本番で操作をする緊張感やよい本番が出来た時の開放感や充実感は他では得られるものではないので、他にいろいろマイナスの要素はあるのですが、今の仕事を離れることができません。

===補足===
ちなみに、最初からそういうのを職業にするつもりはありませんでした。
そういうものが職業として存在することも知りませんでした。
大学の頃にアルバイトで業界に片足を突っ込んで、なんとなく生活費が稼げるようになってしまったのでそのまま続けている、という感じです。
仕事の内容も、現場で怒られながら少しずつ技術を身につけて今に至っている感じですね。

この回答の満足度
  

面白くないです。
辞めたいですね。
けど、この世界でやっていこうと決めたので、今から面白くなるように努力してる最中です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白くしてます。

自営で仕事をしてます。
今までサラリーマンも経験しましたし、フリーターにもなりました。もういろいろと経験してきました。
でもその中からやっと自分なりにフィットした職種、業種を見つけられ、そこを起点に出発しました。儲けだけから行けば、会社勤めの方がよっぽどよかったですね。
でも自分なりに仕事の段取りを組み立てられるし、ルーズなところもある自分に喝を入れるためにも今の自営でやっていくほうが生活・人生に張りがあるからやってます。
仕事のない時もあるけど、でもあらためて仕事のありがたみ、お金を尊さを知りました。

  • 回答者:匿名前 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の自由裁量の大きい仕事なのでやりがいがあります。頑張っただけ成果が出ますので。人と関わる仕事で、人のためになるという充実感もあります。

  • 回答者:Talented (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもしろいです。
おばあちゃんの介護をしていて同じことを仕事にしたいと思いました。

  • 回答者:ドラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いというよりやりがいがあります。

社会的に認められている職業で高校時代から憧れていたからです。
でも自分がなれるとは思っていなかったので、結婚相手の職業として選びました。
結婚して、主人に勧められて大学にもう一度入りなおして、資格を得ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの頃は最先端の仕事だったので.その仕事を選びました。
仕事自体は面白い時と苦痛な時がありますよ。
けれど不況知らずの仕事なので選んでよかったなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が面白い!と思える人は少数でしょうね。
なので、意識を仕事は面白いと感じるようにするといいです。
これも努力が必要になりますが…。

やりがいのある仕事は、疲れやストレスが溜まらないので
いつでも明るく過ごすことができます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きで就いた仕事なので、毎日がおもしろくて仕方がありません
もちろん、楽しいことばかりではありません
辛いこともあります、身体が痛くて朝起き上がれないこともあります。
冬の作業では、指の先は割れまくりです。
それでもやっぱり、この仕事に就いて良かったです。

  • 回答者:新規就農者 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言、面白いですよ。
勿論日々色々ありますけれど、
いま自分が置かれている現場(職場)がとても好きです。

切っ掛けは『趣味が高じて』というものです。
書店でバイトしていた時にとある資格があることを知って取得しました。
その後、その資格を活かした教育機関での仕事をしてきました。
今年度、諸事情で同じ機関内ですが異動することになり、
頑固でへそ曲がりな人達を相手に苦難してますが、
かなり私の好奇心を刺激してくれる業務で、少しずつ面白さを掴みつつあります。
『好きな事』の延長線上の仕事だから、面白いです。

  • 回答者:schro (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事が苦痛になったら、少し気分転換します。

今の仕事が僕には向いてると思うので良かったと思います。
脱サラしてこの道に進んで良かった。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いとは思いません。
一応希望の業種でしたが、理想と現実は違いますね。

この回答の満足度
  

仕事は、おもしろいですか?

楽しいですよ、楽しくなるように努力しています。
仕事が辛くても、人間関係がうまくいけばより、楽しくなるので。

そのような仕事に就いたのですか?
うちの会社の仕事はひとつだけではないので、転勤、部署移動があれば従うこともあるので、
いろんな仕事をしています。
なので、仕事内容は同じ会社でも同じことばかりしているのではありません。
技術者なら同じかもしれませんが、自分で選べないです。
でも、いろんな仕事ができて楽しいです。

しいていえば、社会福祉もしっかりしていて、安心できる会社だと思ったからそこに就職しました。

  • 回答者:(*´ェ`*) (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えばおもしろいです。

なぜか、ですが…ファッション関係の勉強をしてきたので、できればその道に進みたくて働き始めました。
本当は同じジャンルでも別のところがよかったんですが、そんなに選り好みもできませんので妥協しました。

  • 回答者:ポン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本業は会社員、副業は同人作家.イラストレーター.ガレージキット原型師.銀細工職人をしていますが、本業は生活のためにやっておりますが、副業は趣味がこうじて始めたことなので、結構楽しくやっております。
自分が作った作品が高く評価されると嬉しいですね。
将来は、副業を本業にしたいと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

■■■仕事
面白くない。見方を変える努力はしている。

■■■なぜその仕事についたか
仕事につくというよりも、会社に就職したというイメージです。
仕事をする中で、職種変換は組織の中でいつでもありうることです。
(例)ソフト開発→ハード的な分析業務

それでもその仕事を続けているのは、以下2点があるからです。
・自分の成長を感じられる(統計分析ができるようになった、反射率等の測定機器の特性を理解できるようになった)
・人と話しながら、新しい視点を確認できる。

以上です。

  • 回答者:Eclipse (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、おもしろいです。
管理業務を除けばですが...
大きなシステムを作ってみたかったから
システムインテグレーションに就きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

接客が嫌いなので製造業につきました。
黙々と作業するのは好きですがクレームがくるとハラハラです。

  • 回答者:貧乏 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る