すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

アイロン台の手入れについて質問です。
糊付けしたシャツにアイロンがけをすると、
後でアイロン台ががちがちになってしまいます。
アイロンをかけ終わった後に、念のため水拭きをしましたが
やはりがちがちです。
どうしたら治りますか?予防法とかあったら教えてください。

糊は洗濯機で使える液体状(乳白色のもの)を使用しています。

  • 質問者:あ~~あ
  • 質問日時:2009-04-13 09:56:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
さっそくあてぬのを敷いてでアイロンをかけてみました。
なかなかイイカンジでした。

アイロン台専用あて布をこれから作ってみます。

糊の成分にもよりますが、酢で溶かし、ブラシでよくこすり落とします。


予防法としては、
アイロンプリントや、接着芯の糊が本体やアイロン台に付かないようにするためのアイロンペーパーというものが市販されています。

そのようなものがなくても、あて布を敷いてアイロンがけすればかなり防げると思います。

  • 回答者:タリラリラン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

着古したワイシャツなどを利用して、アイロン台のカバーにしています。
汚れたらカバーだけ洗うか使い捨てています。

  • 回答者:飛白 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る