すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をたてたのですが全然回答が集まりません(一日たった時点で3件しかつきませんでした)
自分なりに考えてカテゴリはアンケートでたて、回答条件をゆるくし、評価はすぐつけ、拍手もしました。
あと足りないのはなんでしょうか?

この質問です↓
http://sooda.jp/qa/122732

• 質問者:忍者
  • 質問日時:2009-04-14 00:45:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回は皆さんの貴重なご意見をうかがって大変ためになりました。
こちらから回答しに行って下さった方も多くおかげさまで回答数も増えました。
ありがとうございました。
皆さんの回答のどれも役立ちとても迷いましたが、ベスト回答は50分後の匿名希望さんにさせていただきました。
「知りもしないのに回答するのは無責任かつ失礼になってしまいますので」という言葉にはっとさせられました。
アンケートにもかかわらず多くの方が回答できなかった理由がわかった気がします。
また、「原作を知らない方も、直感やイメージで構いませんので」という言葉は是非またアンケートをする機会があったら使わせていただきたいと思いました。
どうもありがとうございました。

アンケート系は良く回答しますが、「獣兵衛忍風帖」というものを知らなかったため回答しませんでした。
知りもしないのに回答するのは無責任かつ失礼になってしまいますので。

私と同様、知らないから回答しなかった(できなかった)人がほとんどなんじゃないかなぁと思います。

評価のつけ方・拍手などは素晴らしいことです。見習わねば…。

===補足===
おっしゃる通りですね。
「原作を知らない方も、直感やイメージで構いませんので」とか記述があれば回答しやすかったかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、最初に見える部分には原作の名前を出さずにただ単に「アニメ」とすればよかったかもしれないです。
あと原作を知らない方のために原作について知らなくても回答してよいということも書くべきでした。
これを見ていただいた方が見れるようにキャラクターの絵がわかるリンクをここに貼らせていただきます。
http://shamon.cool.ne.jp/movie/movie_03.html

並び替え:

結構回答きてますね。
おめでとうございます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ああ、これですね、何のことだかさっぱりわからず、サイトを見てもみなさんの回答を見てもちんぷんかんぷんだったわ。
最初アニメの「忍たま乱太郎」が実写になりスマップがやるのかと思っちゃいました・・・。

• 回答者:霧丸は中居くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問カテゴリが趣味エンタメならば違っていたかも知れません
原作が分からないのでURLを貼るなら原作が分かるのがいいのでわ

アンケートで出すならばもう少し事例を挙げて参加しやくしても
例1 ①・・・はこういう設定、役 だから  a・・・さん がいい

例2 ①・・・はこういう設定です  a・・・さん    答え①はaとかb
てみたいなアンケート質問にして理由も書いてもらう様にしたら
原作を知らない人でも参加しやすいかも知れません。

頭文に「アンケート」と付けるのも手です
私もたまにアンケートをしますので質問内容、限定の有無によって
参加人数は変わります
調べる手間をなるべくさせないようにすると増えると思います。
例えマニア向けでも「1・B」みたいに回答できるようにするといいのではないでしょうか

私も質問見ましたが原作が分からないのでパスしました。すいません
カテゴリを間違えたのではと最初思いましたから。

私も回答1とか2もありました。

• 回答者:mmm (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、具体例をあげるとよく知らない方でも答えやすかったですね。
イラストが見れるURLも貼り忘れました。
せっかくなのでこれを見ていただいた方が見れるようにここに貼らせていただきます。http://shamon.cool.ne.jp/movie/movie_03.html

あまり回答数に囚われるのは止められた方がいいですよ。 そうゆう時もあるんだと おそらく 本当に知りたい事は自分の中にだけある。 質問をし回答0の方も居られるので もし回答が一人だけだとしても感謝を忘れずに。

• 回答者:ロックオンファイアー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答があったことには感謝しています。
でもより多くの方に回答していただけるにはどうしたらいいか考えるのは無駄ではないと思います。
実際今回の質問で大変ためになる回答を皆さんにいただきました。
この質問をしてよかったと思っています。

回答がなかなか付かないのは、ある意味良いことだと思います。
自分が知りたい事柄と知っている範囲をきちんと書けば、浅い回答が減って、本当に知っている方のみが回答してくれるようになります。
その方が私は有難いのですが・・・忍者さんはどう思われます?

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そういう考えもありますね。
本当に知りたいことや困っていることの相談などの場合はその考えに賛成です。
ただ今回のようなアンケートだったり、多くの方に質問自体を見ていただきたい場合はちょっとあてはまらないように思います。
特にアンケートは多くの方のご意見を聞きたいものなので。
たとえ浅い回答でも質問自体を見ていただいたことで有用ではないかと思います(本来なら見てももらえないわけですから)
ただもちろんアンケート以外の質問でしたら、ある程度知識を持った方のみに回答していただいて不確かな回答を避けたいというのは本音です。

その質問、回答させていただきました。
忍者さんの方法で、なにも問題ないと思います。
ちょっと原作がマイナーだったので、
とっつきにくかっただけかと思います。
回答増えていますね。

• 回答者:ton (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

既に回答していただいた方ですか!
ありがとうございます。
そうですね、もっと工夫してとっつきにくさを和らげればよかったです。
はい、こちらの方から行って回答していただいた方が多いようで増えてきています。
ありがとうございます。

予備知識が無いと、難しい質問なのでしょうね;
リンクから拝見致しましたが、私もちょっと答えられませんでした><。

私にもコメント0件っていう質問がいくつかありますので、
あまり気を落とさないでくださいね★

• 回答者:Rain (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
質問を見ていただいたのですね。
やはり難しい質問だったのですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。

私も見ましたがスルーしました(すいません)
「獣兵衛忍風帖」自体もしりませんが、SMAPに興味がないので…。
「獣兵衛忍風帖」のイラストみたいなのがあれば分かりやすかったし、SMAP以外でもいいです。とかだったら答えたかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問を見ていただいていたのですね。
ありがとうございます。
本当です、イラストが必要でした。
もう補足を使ってしまっているのでこれを見ていただいた方が見れるようにここにイラストが見れるURLを貼らせていただきますね。
http://shamon.cool.ne.jp/movie/movie_03.html

私はSMAPファンなんですけど、原作のアニメを知らないので、誰をどの役にするかなど難しくって回答できませんでした。
何度か違う切口で回答も試みたのですけど.....

• 回答者:キムタクファン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
質問を見ていただいた方でも難しくて答えづらかったのですね。
原作についての説明が不足していました。
何度か試みていただいたということでありがとうございます。
回答ありがとうございました。

もともと、獣兵衛を知らない人が多いんじゃないでしょうか。
アニメでもクセがある方なんじゃないかと思うので
見ている人は少ないと思います。
自分は似たような感じの(獣兵衛ではない)マイナーな映画ネタで
2,3件解答がついたらバンザイでした。
最終日まで0なんて結構ありましたよ。

• 回答者:しまぞう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、軽く「アニメ」として名前は見出しに出さない方がよかったかもしれないですね。
ありがとうございます。

「獣兵衛忍風帖」という見出しが先に来てしまったので、わからない人が多かったからではないでしょうか?現に私もそうです・・ごめんなさい。
リンク先に、「獣兵衛忍風帖」のキャラクターがわかるところを貼っていただけたら
なお回答しやすかったのではないかと思います。
もしくは「最近実写化されたドラゴンボールなどがありますが、こういう作品がスマップ主演で実写化の話題が出ています」。。見たいな感じでもよいのではないでしょうか。
忍者さんの真摯な態度はみならわねばと思いました・・

• 回答者:新桜 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、別のことを見出しに書いて興味をひいてから誘導するのもいいですね!
ありがとうございます。

版権の話もあったので、ハリウッド映画好きさんが専門目線で質問したのか?と思ったので、ミーハーで安易な回答をしたら、なんだかガッカリさせちゃいそうでスルーしてました。

足りないというか、この原作にみなさん興味が無いのでは?
SMAPは好きですけど、現時点でそれほど話題にもなってないですし…知る人ぞ知る話題なので、まさか気軽なアンケートとは思いませんでした。

質問の書き方とすれば、SMAPファンやワイドショーネタが好きな人をターゲットにするなら、【楽しみです】など、映画好きという目線ではなく、SMAPファン目線(ワイドショーネタとしての目線)があれば、気楽に答えられたかもしれません。

関係ない話ですが、興味が無いなら、無理に答えてもらわなくても良いんじゃないでしょうか?
こういった質問は、ファンや知ってる人だけで盛り上がってる方が楽しいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりアンケートの文字がないと誤解されてしまうのですね。
確かにファンのみにターゲットを絞ってもっとSMAPファンにアピールしてもよかったですね。
ありがとうございます。

なんとなくなんですが、「SMAPがハリウッドで…」と書かれた時点で、奥様方などの女性(私もですが)が、SMAPに批判的な意見を募集しているように感じてしまうのです、Soodaでは。私の場合ですが。経験的にです。映画のタイトル名はあまり関係ないと思います。「恐らく批判的意見を望む質問なのかな」と思ってしまうのです(あくまで個人の経験的に)。

みんな付和雷同はしたくないし、自分の意見を言って1とかもらいたくないので、一瞬の判断でそうしていると思います。

この質問だったら「貴方なら誰を忍者役にしますか? SMAPのハリウッド映画…」とか「誰が適役だと思いますか?」とかだったら、どーっと回答が集まっていたと思います。

せっかくリンク貼ってあるのに、ニュース自体が曖昧で、どんな役なのかも書かれていないので、見ても答えようがない人も多かったかと思います。

でも、とても面白い質問と、さらなる質問でした。答えやすいのに回答が少ない疑問についても興味深い検証だと思いました。

• 回答者:個人的意見ですみません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!
批判的な質問と勘違いされて肝心のSMAPファンに敬遠されてしまったのですね。
見出しの書き方をもう少し研究すればよかったです。

ちょっと専門的な質問ですから、回答が集まらなかったかなと思います。
「主役にふさわしいと思う人だけでもいいです」と付け加えて
いらっしゃいますが「誰がどの役にふさわしいか」としている辺りが
回答を少なくした要因だと思います。
何かを付け加えても回答はあまり集まらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もっと敷居を低くして最初から主役のみに絞ればよかったかもしれないですね。
ありがとうございます。

すみません、前回のアンケート、スルー致しました。
「獣兵衛忍風帖」という作品自体知りませんので
どんなキャラクターなのか判らない以上
SMAPのキャスティングが出来ませんでした。
貼りつけて頂いた物も ニュース記事なので
想像もつきません。
(一番最初の回答者さんへの お礼コメントの貼り付け見ました、
あれなら、答えられそうです)

あとは、書き出しがいきなりSMAPだと
中高生のミーハーな質問としか思われず。
質問文を全部読もうとしない人は多いと思います。
アイドルや芸能界のネタに興味が無い人も多いので・・・。

アンケート!日本アニメの実写版がハリウッドで・・・
の様な 書き出しが興味を引くのでは?

もし、アンケート 再チャレンジの時は 参加させて頂きます。

あっ、せっかくなので 元アンケート参加させて頂きますね。

===補足===
ゴメン!やっぱり無理だ!
男のキャラクター 7人いるよね?
元のアニメを知らないと 無理だな・・・。
いい人なのか、悪い人なの区別つかないし、
おじさんっぽいのも混じってるよね?
女の人のいるし・・・。

もっと分かりやすくするなら、ここに当てはめて!
主人公 (陽炎)・・・
     (弦馬)・・・
     (夢十郎)・・・    この人たちでいいのかな?

など、それなりにキャラクターを絞ってくれたら判り易いな・・・。

やっぱり、再アンケート お待ちしています。

• 回答者:クリームSooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい!
その見出しは最高です。
それならもっといろんな方が見て下さったかもしれないですね。
今思えば悪いとこばっかりですね。
皆さんに聞いてよかったです。

追記
補足&チャレンジありがとうございます。
あてはめるのは主人公だけでも大丈夫です(実際全員あてはめるのは至難の技です…汗)
ちなみに主人公は獣兵衛です(笑)

日中気になってはいたのですが、「獣兵衛忍風帖」という原作の事がサッパリ解らず、調べる余裕もなく回答しておりませんでした。
(ごめんなさい。改めて後日にでも回答させて頂きますね。)

詳細がわかるリンクを貼られると良かったかと思います。
(今は下に貼られていますね。ありがとうございます。)

後は、忍者さん目線で構わないので、こういったキャラクターがいるけれど誰が当てはまりますか?などの説明を付けて頂くとか...。

誰もが知るメジャーな原作ではないので、詳細説明が少なからず必要かと思います。
コアな回答を求める場合は必要ないですがね。
気軽な多くの回答を求める場合は、ハードルをひくくするつもりで質問してみて下さい。

• 回答者:core (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね。
今はニュースのURLではなく原作の絵がわかるリンクを貼るべきだったと思っています。
原作ファンは少ないだろうと予想し、SMAPファンに興味を持ってもらおうと思ってしたことが裏目に出ました。
どうもありがとうございました。

アンケートカテゴリーは浅い知識で誰でも回答出来るような質問を求めて回答者が群がるようなコーナーなのでそのようなピンポイントの知識が求められる質問はあまり多くの回答は得られないと思われます。
むしろ3件も真面目な回答が得られれば上出来だと思います。一人も回答者がいないまま締め切りを迎える質問もいっぱいありますからね。
アンケートよりも趣味エンタメのカテゴリーで「アニメ」や「映画・演劇」のコーナーで質問した方が良かったかもしれませんよ。

===補足===
素早い評価ありがとうございます。
私も以前、ある声優さんに関するピンポイントの質問をしたのですが回答はほとんどもらえませんでした。あの頃はSooda!にカテゴリーの分類がなかったんですよね。今同じ質問をしたら違った反応があるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、確かにアンケートよりむしろ趣味エンタメで的をしぼった方がよかったかもしれないですね。
ありがとうございます。

回答させていただきました。
足りない所はないと思いますが皆さん質問一覧で確認するので、最初の一行目が判りやすいほうが回答が集まるようです。
例えば一番最初に「アンケートです。」と入れればよかったかもしれません。
私も昨日した質問にいまだに1件も回答がありません。
少しヘコみました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね!
アンケートという文が足りなかったです。
回答ありがとうございました。

「獣兵衛忍風帖」という作品がマニアックであまり知られてないからだと思います。どの役に合うかと言われてもキャラクターがよくわからないので答えられません。あえて言うとキャラクターの説明が足りないです。

===補足===
ありがとうございます。早速回答させてもらいます。イメージがわかれば答えやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
該当質問で補足を既に使ってしまいもう補足ができません。
キャラクターの説明をここに書くのは難しいので、これを見ていただいた方が見れるように主人公の絵がわかるリンクを貼らせていただこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る