すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

南京大虐殺はなかったのですか?

  • 質問者:歴史の疑問
  • 質問日時:2009-04-14 09:04:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんだか、色んな意見が出てきて不快な思いをさせてしまった人がいたかもですね。
なのでベストは、選びようがありませんでした。一番最初に回答していただいた方に差し上げることにします。

虐殺はあったと思います
1、ただ、なぜか決定的な証拠が少ない
2、日本軍の南京入城のまえに、2,3日本人が虐殺されていて、南京の虐殺証拠写真としてつかわれていて、そのため捏造といわれる
3、最初は大きな数字ではないのに、中国共産党によって、だんだん被害者の数字が大きくなり、300万人(周辺、および終戦までをあわせた数字?)となっている
4、文革で多数の犠牲者が出て、そのような事件から眼をさらさせるために日本を政治的に利用している
以上の点が話をややこしくしていますが、あったか、ないか、でいえば
あった
で、間違いないと思います

  • 回答者:パースン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

南京大虐殺は朝日新聞が捏造した記事です。
当初100万人が虐殺されたと報じられましたが、戦中の南京には100万人もの人口は居ませんでした。
現在では30万人が虐殺されたとトーンダウンしてまうが、30万人も虐殺したら南京に人が一人もいなくなってしまいます。
中国人が略奪のために同属の南京に住んでいた中国人を虐殺したのが真相らしいですが、嘘が何十年と続いているので真実が真実でなくなってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日新聞って、日本の新聞ですよね。なぜそんなことをしたのでしょうかね?

虐殺はあったと思いますが中国人の言うほどの大虐殺かどうかは疑問です。
全くなかったとか全くの嘘だとかいう人達はいますが、それはありえません。世の中には旧日本軍を崇拝して汚点を隠し、思想が第二次世界大戦中から進歩していない人もいるものです。戦争という異常な状態なら人間は確実に残虐になります。聖人君主揃いの軍隊なんてどこの国にもありません。ましてや当時の日本兵は中国人を植民地の人間として見下していたし敵国の人間で恨みもあったでしょうから何らかの虐殺はあった可能性は高いと思います。
この問題は時間が経つにしたがって更にうやむやになって、実際はどうなのか特定できなくなるでしょうね。まあ、日本も中国も過去に縛られずに未来を見るべきです。そうでないと何も進歩しません。

  • 回答者:ヘモス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不勉強で詳しい詳細はわかりませんが、北京に旅行に行った時にどこかの博物館で「南京大虐殺展」なるものをやっていました。

自分が日本人であることがその場で分かったら怖いな、と思いました。
それがたとえ作り話であったとしても、それだけ恨まれるような事を日本がしたという事実はあると思うからです。

「南京大虐殺」だけを取り上げずに、もっと広く歴史を観るべきだと思います。

  • 回答者:クリック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大虐殺が有ったかどうかの前に
まず、大虐殺とは何かという事をとらえる必要があるのでは?
何人を殺すと殺人から大虐殺に変わるのか
明確な規定は無い筈で。
南京で行われたのが大虐殺ならば広島・長崎はどうなんでしょうか
また、旧ソ連が終戦後に北方領土に攻めてきて行った行為はどうでしょうか

現在は、第二次世界大戦の勝者側から大虐殺だなんだと言っているんで
裏を返せば、彼らも同じ行為を行っているのです。
戦後直後何万人の帰還兵・民間人が殺された事か。

日本兵の一部が南京で、不届きを行った事は本当の事でしょうが
だからといって、大虐殺というのは朝日新聞の某記者の創作に付き合う様な
物であって。正しい歴史認識とは言えないと思う。

いつから、大虐殺があったとか言いだしたのか。
歴史を素直に読み返してはどうでしょうか。

  • 回答者:やまぶどう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人同士で殺し合ったんじゃない。作り話の好きな民族だからな。無かったと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか南京大虐殺ときわめて内容の似かよった事件ですが
加害者が中国軍で被害者が日本の一般人という
「通州事件」というものがあります。

酸鼻を極める残虐な「通州事件」は1937年7月29日、
南京大虐殺があったと言われるのが
1937年12月14日から約6週間といわれています。

俗に言う南京大虐殺というのは
便衣兵(現在で言うテロリスト?)を無理に一般人とみなし
内容は「通州事件」で中国人が行った猟奇虐殺を流用した上で
被害者数は計算しなおすたびに増えるという質の悪いおとぎ話ですね。

虐殺などという戦争の勝ち負けに無駄な行為で40万人も殺せるくらいなら
日本がどうして負けたというのでしょうか。

「南京大虐殺」が存在した確率はUFOが存在する確率よりも低いです。
よほど知的レベルの低い人以外は事実だなんて思わないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争ですから、本人の意志に沿わない死となる虐殺は個人レベルではあったかも知れませんが、大虐殺はありません。
当時の南京の人口は20万人、中国の言う犠牲者は30万人で数字上あいません。
それどころか、当時中国側に付いていたアメリカ、ドイツのスポークスマンは南京戦前の人口を「20万人」と報告し、後を「25万人の人口」と報告しています。人が増えている以上、大虐殺などあり得ません。なにしろ、日本軍は完全に人の出入りを封じていたので、流出入はなかったのですから。

ここで問題になるのは、中国軍の便衣兵です。中国軍は指揮官が勝手に脱出してしまい、兵隊は大混乱になりました。そのため、軍服を脱ぎ、民間人の格好をしてゲリラ攻撃をしたものがいます。日本軍は南京攻略後、元々いた市民と便衣兵を徹底的に分け、便衣兵の中で悪質なものを処刑しました。その数が数千人と言われています。これを「虐殺」と表現する人がいます。
ところが、ジュネーブ条約で虐待してはいけない「捕虜」の定義は軍の組織に属し軍服を着た「軍人」を指しており、便衣兵は除外されています。むしろ便衣兵は国際的に禁止されており、中国側が国際法違反で戦争を行ったわけで、それを処刑したことは国際法に照らし合わせても合法です。よって、これは虐殺には当たりません。

民間人の格好をした便衣兵処刑で、一見「民間人が大量に殺された」とされ、それが南京大虐殺があったと問題にされているだけで、これはただの国際法違反者の処刑に過ぎません。
中国側の出す「証拠写真」は、すでに全て証拠にならない捏造と論破されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな本を読んでの私なりの見解です。
虐殺はあったと思われます。
ただし現場いなかった人間には虐殺という言葉で表現されるでしょうけど、
現場にいた日本兵の立場から言うと
こちらが殺さなければ、自分が殺されるかもしれないという
状態で引き金を引いたというのが大半でしょう。
実際、農民(一般人)と兵士の区別も出来ない状態だったようです。

今の平和な世の中では虐殺と言われて当然だが
戦争状態の中では殺すしか選択肢がなかった
という証言も読んだことが有ります。

それから一部でいわれている数十万人という数字は間違いと考えます。
当時の南京の人口やその後の遺体の処理などを考えると
そのような数にはならないでしょう。

いずれにせよ、広島、長崎の原爆投下など
人が人を殺すのが戦争です。
反日教育だとか右翼だ左翼だ言ってないで
史実として共同研究をして
過ちを繰り返さないで欲しい!

  • 回答者:さと (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。真実が知りたいです。
そして過ちを起こさない努力をしていきたいです。

戦争中ですから似たようなことはあったことは間違いないでしょうから、なかったというのは間違いでしょう。
数字に合理性がないから大虐殺を完全に否定しようというのは、明らかに別の意図がある人のすることです。しかし大がつくほどのものがあったのかどうか。

占領軍による現地人の殺害は大なり小なりあることですから戦争直後は問題にされなかったとであっても、左翼マスコミに書かれたことによって日本国内で取り上げられたので中国政府が尾ひれをつけてのでしょう。

中国政府の反日教育がなかったとしても現地の人に聞けば虐殺はあったというでしょうが、世界的に発言を集めてみれば大虐殺などというものではないと思います。

結論としては殺害事件はあったことは間違いないが、どこにでもあるようなレベルのものであったと思います。
しかしここまで政治も絡んで揉めてくると永遠に結論は出せないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、為政者は、自分い都合のよいように事実とか歴史を書き換えています。ましてや、白髪3千丈とか物事を誇張するのが好きな中国人ですから。
戦争ですから、大なり小なり虐殺はあります(例えば、イスラエルのガザ侵攻をみても)何万人、何十万にを短期間で南京市内で虐殺することは物理的に無理です、その当時の日本軍の銃、とか日本刀では?

  • 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南京での戦闘はあったでしょうが、一方的な大虐殺といえるものはななかったとおもいます。
少なくとも当時の日本軍の装備では原爆一個分の被害者に相当する人数を殺すには無理があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったのは事実だと思います。
両政府が発表する数字があまりに違ってますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の虐殺はあると思います。
でも中国の主張している大虐殺はないとおもいます。
数もどんどん増えていますし、
南京大虐殺という言葉自体、本多勝一がつくったことばです。
自分で調査して書いたのではなく、中国発表をまとめただけです。

  • 回答者:ボブ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争ですから、虐殺はあったと思います。
でも、何十万人にはならないような気がしますね。

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったと思います。
人数は、少ないと思いますが。

  • 回答者:時速 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私見ですが、大虐殺はあったのだと思います。ただいろいろな文献を読んだ限りでは、中国側の公表の10分の1程度だったと考えられます(それでも大変な数ですが)。
数字が膨らんだのは中国共産党の日本に対する敵視政策の一環ですね。

  • 回答者:みみずく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐殺はあったでしょう
人数の多い少ないにかかわらず
何十万人はないような気がする

  • 回答者:れき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐殺が全くなかったと言う事は無いと思います。
ただ、中国側が主張している犠牲者の数
(毎年増えているそうです)は、
物理的に無理が有るのではと思っています。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも中国側が主張しているものであれば、物理的に不可能です。
おそらくは対ゲリラ(便衣兵)戦があり得ないレベルで膨らまされたものかと…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん全くなかったとは思いません。

ですが、占領中に南京の人口が増えていること。
(そんなに危ない町に避難してくるでしょうか?)
日本軍が配る食料を本国に要求していることから
考えると、、、

他の場所に比べて特別危ない地区ではなかった
ようです。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧日本軍による南京大虐殺については、矛盾点が多く信憑性がありません。
元日本兵の発言は、やったやっていないという双方の証言があり、被害者側の証言や被害数はバラバラ、虐殺シーンの写真には合成と思われる写真が多々あり、 当時の中国政府はプロパガンダを利用して、捏造して人民に反日主義を植えつけております。
さらに、戦後は左翼系政党・日教組・左翼系マスコミによる反日主義者によって捏造され続けており、とくに南京と台湾にある南京虐殺の内容を展示している博物館にある100人切りに使われたと思われる軍刀が、何故双方で展示されているのか?という疑問点、とても100人以上切ったと思えない刀の輝きと刃こぼれしていない疑問点、南京と台湾の博物館を建てる時に、その資金を出したのは日本の旧社会党であることは世間で知られておらず、左翼系反日主義者による捏造の可能性もあり、大虐殺行為がおこなわれたという信憑性が、とてもあるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞の記者だった本多勝一によるでっち上げです。

中国の教科書に初めて南京大虐殺が載ったのは1981年です。
本多勝一の捏造記事が出るまで中国でも知られていませんでした。
本当にそんな大虐殺が起きたのならありえないですよね。

ちなみに中国は30万人が殺されたと主張していますが、
当時の南京の人口は20万人です。
証拠とされる写真も嘘であることがわかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会の授業で勉強しましたが、
矛盾点については触れられなかったことを大人になってから知りました。

確か、中国は当時の南京の人口を上回る被害者数を主張していたと思われます。
…ということは、南京の人口以上の数をどうやって虐殺したのかを
逆に聞いてみたいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで特集されてましたし、学校で習ったことがあります。

それだけで「虐殺」があったとは言い切れないかもしれませんが、私は実際にあったことだと思います。

当時の話をしている人の証言を聞くと複雑な気持ちになります。

  • 回答者:あゆむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時台殺戮現場に居合わせた生存者と元日本兵双方から多くの証言が集まっています
その一部を紹介したサイトがありましたのでリンクを張っておきます
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/nankin2.htm


南京大虐殺に関する詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA
を参照すれば分かり易くまとまっています


自民他一部保守反動勢力は「死人に口なし」とばかりに時刻に不都合な事実に頬被りをさせますが、多くの証人が語るところは覆しようのない事実です

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐殺行為はあったともいます
でも人数的な発表に食い違いがあるのだと思います
加害者は少なく言いますし
被害者は多く言います

でも寂しいことですが人が多くなくなったことは
確かだと思います

  • 回答者:どの国でも反省を教訓に (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、なかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何を指して大虐殺というかが議論の分かれるところでしょうけど、何十万人もの人を殺害することは物理的に不可能かと思います。

ほとんど三国無双の世界です。大量殺りく兵器を使用せずに実現するのは不可能でしょう。

ただ、日中間において武力衝突に及ぶ事実があっただろうとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大虐殺はなかたいう方もおられます。虐殺はありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る