すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼い始めました。生後2ヶ月です。一緒にドライブに連れて行きたいのですが、トイレのことが心配です。何時間くらい我慢(?)してられるものでしょうか?また、普段使っているトイレ以外の場所で用を足させるときの注意などありますか?

  • 質問者:初心者飼い主
  • 質問日時:2009-04-14 11:10:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
猫の中には車が苦手な子もいれば、ドライブが好きな子もいることが分かりました。
うちのは引き取ってくるとき1時間くらい車の中で(もちろんケージに入れて)おとなしくしていたので、何時間くらい平気なのかな、と思い質問しました。
いずれにしてもまだまた子猫なので、あまり無理に外へつれまわさず、成長に合わせて徐々に慣らして生きたいと思います。

並び替え:

まだ赤ちゃんですね。

なるべく連れ出さない方がいいです。

デリケートなので、ちょっとしたことで

病気になりやすいです。

食べ物一つで飲みこんで死んでしまったこともありました(泣

しばらく大きなくなるまで待ってドライブに行くといいですね。

  • 回答者:れんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
外はいろいろな危険が待っていますね。
もっと大きくなるまでドライブは見合わせます。

猫で2ヶ月でしたら.まだ赤ちゃんの部類ですので..犬と違いましては猫..
猫は家に居るのが一番幸せなんです。
まして赤ちゃんを連れて行き.体調を崩して神経性の下痢をしてしまったら.脱水で
死亡しますよ。
それは止めておいて.家に置いてあげるほうが幸せです。
キツクいうと2ヶ月の猫をドライブとは虐待にも近いと思うほど猫には酷な事なんです。
まして.外でトイレなどはしないですし.知らない場所でしたら猫はパニックにもなり
逃げてしまったら捕まりまりません。
今日は肌寒いですが..ここ数日間は車の中も暑かったです。
猫を入れたまま食事に行き車の窓は閉めておかなければ逃げてしまいますし..
けれど暑いので..熱射病になってしまいます。室温が上がれば10分で脱水を起こします。
止めてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
脱水症状は怖いですね。
これから暑くなるし、まだ2ヶ月なので
ドライブはもう少し大きくなってからにします。

うちには、2匹の兄弟にゃんこがいます。
貰ってきてから車で、ドライブに連れて回っていたので全然平気です。
トイレも2,3時間おきの休憩時に車内で済ませています。ネコ砂を掃除して、ゴミ箱へポイ!っとしてます。(燃やせるタイプの砂を使ってます)

また、昔飼っていた仔は車が大好きでした。
キーを、持つと一緒に着いて行こうと肩に飛び乗って来ました。
それに、車で帰ってきて降りたのを見つけると、
「もう1回発車して、連れて行け」とせがんでましたね。
あまりに、車好きだったので母がパートの仕事に行くとき連れていっていました。
窓をすかせていれば平気で1日中待っていましたよ。
夏場はさすがに避けていましたが・・

とはいえ、車大好きなにゃんこばかりではないです。
実家のにゃんこ(車好きにゃんこの息子)は、車が大の苦手です。
乗せると、発車前にお漏らしをします(^^;)
キャリーにいれて病院に行くときもタオルの交換を持って行きます。

愛するにゃんこと楽しいドライブが楽しめますように♪

  • 回答者:mink (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
車が苦手な猫もいれば、好きな猫もいるんですね。
うちの仔もドライブ好きになってくれるといいのですが。

うちはちょうどその頃(生後二ヶ月くらい)に保護した猫を飼っていて
どこに行くにも車で連れて行っていたせいか、今は4歳になるんですが
車は全然平気です。
今は、3時間でも4時間でも平気で乗っています。
興味深く外を見ていたり、後ろの座席で居眠りするか助手席の人の膝に
乗っていたりします。

乗せ始めの頃は、トラックやバイクの音が怖かったようですが
今はまったく動じず(笑)
乗せる時はもちろん必ず同乗者がいる時だけにしています。

トイレは大き目の食器用洗いかごに猫砂を入れているだけです。
走行中でも平然と用を足しています。
(臭くて大変なので、できるだけおうちで大をさせてから連れ出すといいです。)
(窓は開けられないのでそれだけ不便かも!)

うちの場合は特別だと思いますので、あまり無責任なことは書けませんが・・・。
なので、普通は怖がると思うのでキャリーバッグに入れておいたほうが
安心&安全だとは思います。

車に慣れてくれば用も足すと思います。
病院に連れて行ったりする時のためにも、車に慣れるのはいいことだと
思います。

まずは短距離から少しずつ慣らしてあげてくださいね。

  • 回答者:猫とドライブ大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
3~4時間ですか。
そんなに平気だったら結構遠出もできますね。
やはり徐々に慣らすことでしょうね。

うちは、下に網がついていて、
ペットシーツが付けられるキャリーでおでかけします。
付けられるタイプのキャリーなら、
シーツが丸まってしまったりしなくて便利です。

好きなだけ動けるようにしておくと、
車が動いた時に転がったり、自分で変なところに入りこんだり、
運転の邪魔をしたりすることがあるので危険です。

何時間我慢ができるかというか、
「我慢してね」と言って聞き分けてもらえる物でもないし、
びっくりしただけで、でてしまうこともあるので、
いつでもできる状況にしておいた方がいいと思います。

特に尿は、放っておいたら身体が濡れて、
風邪を引いてしまったり、よくないので、
すぐに吸収してもらえるペットシーツがオススメです。
砂だと、車の中に散らばった時、面倒ですからね。。。

そんな状況で乗ってますから、
猫は、ドライブしても特に楽しくないと思います。
「嫌だー嫌だー」と、ずっと鳴き通しの猫の方が多いです。
帰省など、遠距離ドライブが必要な際は、
SAなどで、猫もリフレッシュさせてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちで買ったキャリアにも底に網がありました。
ペットシーツを用意します。

小振りな浅めの段ボール箱にビニールとペットシートを敷き、その上にいつも使っている猫砂を入れ、座席に置いて持って行きました。
その時は家族も同乗していたので、そわそわしだしたら、車を止めてトイレ箱に。すんだ後はちゃんと砂をかけていましたよ♪  うちの子は外出(日帰り)中に2回ほど利用した程度です。スコップとビニール袋があると、その場ですぐに処理できて便利。
猫ちゃんはそれほど頻繁に排尿しないので、ペットシートだけでも大丈夫だと思いますが。

でも、ひとりで運転している時は、キャリーバッグから出さない方が安全ですよ。膝や肩に乗ってくると、とても可愛いのですが、足下やブレーキペダルの下にも行ったりするので、大変危険です。
また、すっぽ抜けないように、リードをきちんとつけておくことも大切ですね。何かにびっくりして逃げ出し、事故や迷子になる危険も大です。トイレよりもその方が心配^^;
それから、外出が苦手な子もいるので、ドライブ自体がストレスになっていないかのチェックが大事ですね。小さい頃から車に慣れさせておくと、通院のときなどとても楽ですけど、慣れない子いますから。。。(下の娘がそうです^^; 近所のノラちゃんが、何事かと見に来るほど、大声で鳴き続けますよ、病院につくまで。。。)

安全で楽しいドライブを♪

  • 回答者:2にゃんの母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
慣れれば車での外出もOKなのでしょうか。
無理のない程度に、近場から徐々に試してみます。

猫を飼っていないのですが、キャリーにシートをひいておけば問題はないと思います。ですが、外や車が苦手な猫ちゃんもいるので、猫ちゃんの様子を見ていてくださいね。前に飼っていた猫は、とても臆病で外に出ると震えていました。あと、虚勢をしていなかったせいか、どこにでもおしっこをしていました。いなくなってから後悔したことがたくさんあるので、猫のきもちがわかる本などを読んでいると、いいかもしれませんねっ!

  • 回答者:kitty (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速書店でその手の本を探してみます。

猫ちゃんは、ワンちゃんと違って車は苦手だと思います。うちも何度か実家に連れて行っくときとか、病院に連れて行くときに車に乗せましたが、この世の終わりのように悲しい声で鳴きまくっていました。ねこちゃんによってなのかもしれませんが、本能的に車は苦手なのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
基本、車は苦手ということですね。
無理に連れ出さないことにします。

生後2ヶ月の子猫ちゃんは
まだ抵抗力が弱いと思いますので、
外出はもう少し経ってからのほうが良いと思います。
体調を崩してしまう原因にもなりかねません。
どうしても連れて行かねばいけない事情(冠婚葬祭等)がある場合は
ペット用の紙オムツを利用されてみてはいかがですか?
キャリーの中にはペットシーツのほかに
飼い主さんの匂いのついたタオルや
普段使っているオモチャを一緒に入れておくことで
少しでも日常の環境に近づけるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
気をつけます。

わが家の愛猫はドライブはムリです。
年に一度の3種混合の注射を受けに行くときにキャリアケースに入れて車に乗せますが大声で泣き叫んでいます。
環境が変わるとネコはストレスを感じてしまいますから猫をドライブに連れて行くのはやめた方が良いと思います。
キャリアケースの中におねしょパットを敷いていますが、おしっこをもらしていますからよほど不安で嫌がっているんだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
引き取ってくるとき、1時間以上キャリアの中で車に乗せてもおとなしくしていたのですが、小さすぎてストレスを感じなかったのでしょうかね・・・。
あまり無理はしないようにします。

ペットを持ち運ぶケースを買って、まんがいちトイレをしてもそこでできるようにしてあげてください。
また、ドライブだとペットが酔ってしまうことがあるので、気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
キャリアは買ったのですが、キャリアの中におけるような携帯用のトイレがあるのでしょうか?それとも吸水シートのようなものだけ敷くのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る