すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

何故、公務員の給料は高いのか?非常に腹が立つ!!

  • 質問者:masa2
  • 質問日時:2009-04-14 23:39:48
  • 1

公務員の給与は民間企業の平均給与より少し高目に設定されています。
入った当初は民間より安いですが、年齢が高くなって行くに連れて高額給与に
なって行きます。
しかしこの平均給与が曲者で、一部の高額給与の大企業も含まれている点です。
中小零細企業の給与の約1.5倍が平均給与と言ったところです。
しかも公務員給与は100%税金です。

  • 回答者:零細社員 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公務員になれば良かったじゃん♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

毎年人事院の偽民間平均給与が出されて、決められます。
平均600万だとか・・・。現実は400万以下なのにねえ。
わざとでしょ。

  • 回答者:ccc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあおさえて・・・。
この時間にも関わらず元市役所職員の友人に電話して聞いたのですが
(すまん、友よ)
大体ジー座州さんの意見の通りだそうです。

それと「サービス残業全くなし」は間違いで、
彼自身何度も経験し、徹夜も多く体を壊したりしたこともあったそうです。

それと公務員の場合給料が法律や条例などで決められているので
民間企業と違って給料を下げるのには大変手間と時間がかかるのだとか。
(議会で議決しなければいけないので)

それとこれは以前に彼から聞いたのですが
並びに公務員それぞれが「やれる事」「やれない事」も就業規則ではなく
法律や条例で決められているので非公務員の方達のためにできることには
限りがあるのだとか。(彼曰く「法で体を雁字搦めにされているようなもの」)
逆らえば「違法行為」となります。
目の前の特定の民間人に何か頼まれてもその人にだけ
えこひいきするわけにいかないし・・・。
彼は何度も法とそれ以外のジレンマに苦しんだそうです。

私は公務員ではありませんが、
内情を知っているわけでもないのに「公務員」というだけで罵倒する人は嫌いです。

  • 回答者:元公務員の友人 (質問から54分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに腹が立ちます。一度腹を立てると、大阪府の知事に文句言ってた女とか思い出して余計に腹が立ちます。給料安い公務員もいると思うんですけどね。サボってもクビにはならない立場で言いたいこと言われたり偉そうな態度とられると身分制度でもあるのかと思っちゃいます。もっと仕事に見合った給与にしてくれないと怒りは収まりませんね。

  • 回答者:民間で働いた経験ないやつは公務員にするな (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  

実質、自給800円に満たない公務員もたくさんいます。
実労働時間からすると、高いとはいえません。
給料の問題よりも、どんな時代でも身分が保障されていることの有利性が大きいのではないでしょうか。

===補足===
ハート4ですかぁ。辛いですた。
このご、どうやって生活していけばよいのか!!

  • 回答者:ジー座州 (質問から37分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそのとおりです
赤字の企業は給与カットリストラされます。サーピス残業は当たり前です
が借金まみれの日本の公務員の給与はいっこうに下がりませんしサービス残業は全くしません
特に官僚なると借金まみれなのになぜあのように給与が破格で退職金も破格さらに
老後は天下り・・・・すべてそのお金は国民の借金であの人達の給与が支払われています・・・・
オバマ大統領は倒産寸前の企業が高額に給与が支給されるのはおかしいと
給与に大幅な課税をしました
日本も借金まみれなの国なのにあの高額の給与下はおかしいです
日本の企業では考えられない給与を下げられないならば
借金がなくなるまで大幅課税をして欲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与自体はそれほど高くないそうです、その代わり各種諸手当が大量にあり、それらを合算すると
総収入は民間より高額になるんだとか。
あと、国家公務員は意外と収入が少ないらしいです、地方公務員のほうが手当てが多いと聞きました。

結局、自治労をなんとかしないと、どうにもなら無いと思います。

この回答の満足度
  

まったくもって、そのとおりだと思います。

公務員は、社会を反映していない!

1年前の収益(税金)にて給料がきまるので、不景気でも平気で賞与が高額に支払われます。

あと麻生総理の元では、公務員養護の姿勢は変わらないので、早く辞めさせるべきです。

  • 回答者:wert (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る