すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

北野誠の処分は厳しすぎませんか?

• 質問者:ふうた
  • 質問日時:2009-04-15 11:17:31
  • 3

非常に強い宗教団体からの圧力です。
フランス、オーストリアなどがカルト団体と認定している宗教団体です。
テレビ、ラジオ業界はその団体の機嫌を損ねることはできません。
CM撤退や、タレントを番組に出演させないなどの圧力をかけるから、批判した北野誠氏は無期限謹慎という処分を受けました。

• 回答者:匿名さん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厳しいです。
相手が悪すぎたので厳しい処分になったでしょう。
周りの大物も庇いたいけど自分に火の粉が降りかかったらと思って沈黙しているみたいですね。
ただ、なんとなくこういうことを言ったというのは知っていますが、明確にどういうことを言ったというのは解らないので、知りたいというのが本音です。
言論の自由という割には長いものには巻かれろみたいな感じでスッキリしないです。

早く復帰できるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな誹謗中傷があったのか具体的には分からないですね。

ちゃんとした説明が欲しいですね。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しいと思います。
コメンテーターと違い、北野誠さんのようなタレントさんはある程度、ぎりぎりのところをいうところが仕事のような部分もあるので、今回はある団体の怒りに触れ、つぶされたのかなって思います。

• 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しすぎだと思います。
どんな発言でなったか分からないし。

• 回答者:刀剣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しすぎると思います。
なぜこのような処分をされるのかはっきりと真相をあかせないところが少し怖いです。
真相をはっきりとしないことで、結局色々な憶測が飛び交って事実ではない情報で関係のない人にも迷惑をかけることになるのではと思います。
一発言でこんな厳しい処分をされて、でもその理由を明かさないのが不思議でなりません。
今までだったらマスコミが喜んでその内容を取り上げたりしていたのに(沢尻さんや倖田さん)今回は静かなもんですし、そこが怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ご本人のコメントに拠ると「自主的に芸能活動を停止」ということらしいです。
事実上の処分でしょうが、「自主」ということであれば、復帰も視野においてあると
見てとれます。「会社から処分を受けたタレント」ではイメージが良くない
ですから。その点を考慮すれば、違法行為で社命に拠る処分のタレントより
軽い気がします。

以前、北野誠氏は山本リンダさんに対する侮辱発言で謝罪会見を開いています。
その後の北野氏本人のコメントに拠ると「事務所から2度目はないから
と言われた」と釘を刺されていたらしいです。
この事実と合わせると致し方ないと思いますね。

北野氏は憲法の「政教分離」を勘違いして捉えていたのでしょう。
憲法の「政教分離」規定は宗教団体が政治に参加するのを禁止するものでは
ありません。誤った認識の下に特定団体を批判すれば、それなりの制裁は免れ
ないでしょう。
まして今は政治献金に関して各党ともピリピリしている時期です。
発言するにもタイミングというものがありますよ。

===補足===
>山本さんのも創価ですよね。

山本リンダさんは学会の広告塔と言われている人です。
芸能人は結局のところ客商売ですから、結束の強い団体を敵に回すことは「非」に
なるのでしょう。芸能人が売れて始めて事務所にもお金が入ってくる訳ですから
仕方ない部分もありますよね。
芸能活動は自粛でも執筆活動あたりで活躍するのではないでしょうか。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

山本さんのも創価ですよね。

厳しすぎますね。
大体どんな発言が問題だったのか、さっぱりわかりません。
どこかから圧力がかかっているのは理解できますが、処分するなら発言の内容を教えて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。厳しすぎると思います。
相応の処分を下すなら、ちゃんとどういった発言をして、誰に対して迷惑をかけたなどの理由を発表すべきと思います。
何を言ったかわからないのであれば、それに気付かずに同じ轍を踏む人が出ても仕方が無いのではないでしょうか?

• 回答者:kenken (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

以前からサイキックなどのラジオを聴いており
楽しんでおりました。
今回、こんな形でうやむやにされて
非常に辛いです。
どんな力が及んでいるのかわかりませんが
復帰してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

異常ですね。言論の自由のない国のごときです。
マスゴミは都合が悪いので何も取材しないのでしょう。
恐ろしいことです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

発言内容を公表しないだけに、一般視聴者にとってなんでった感じです。
色んな憶測が飛び交っていますが・・・真実は闇の中。
おそらく、相当強い団体から、圧力があったのでしょうが、旗から見ると、内容がわからないだけに、無期限謹慎は、厳し過ぎる対応ですね。
個人の主観をメディアを通じて発言できないのかな。
戦前の日本に逆戻りした感があります。

• 回答者:回答ルパン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

正直、厳しいと思います。
ラジオ番組を打ち切られるならともかく、他のレギュラー番組も降板させられ謹慎処分させられるのは、ちょっと異常としか思えないですね。
おかしいのは、もともと北野の毒舌を売りにしていた番組なのに、それを承知で公共の電波で流していたラジオ局が何故責任に問われないのか?ですよね。
局は番組を打ち切りしただけで、すべての責任を北野に負わせた形になるのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

厳しいと思います。
真相も分からず、視聴者からは良いか悪いかの判断もできません。
まずは真相を公表し、相応の処分を下すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

他の意見を許さないのが日蓮以来のやり方です。

• 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事の真相をうやむやにして処分を下しているのでしっくりきませんね。
でも、もしかしたら、真相を暴けば北野誠氏に賛同する人も出てくるので公表できないのかもしれませんね。
一度、暴言で謝罪をしている方なので…

でも、事務所を解雇されないようなので、ほとぼり冷めれば動きそうな気もしますね。

• 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

すっきりしない出来事でしたね。
きびしいようにおもいましたが ある団体の圧力で
消されちゃったのかとおもいました。自由に発言できないなんて
かわいそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

厳しすぎると思います

こうだくみが言ったことと比べたら対してたことではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうか、そうですね。

非常に厳しいと思います
北野誠さん、好きでしたので残念です。

どうにかならないのでしょうかね?

• 回答者:ファンです。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

厳しすぎますね。どんな理由なのか明確に発表されてないようですし、陰謀に巻き込まれたとしか思えません。事務所が何かの団体の圧力や権力に屈したとも思えます。正等な処分をするなら明確な理由を視聴者に教えてほしいです。そうでなければ発言の自由に反すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る